So-net無料ブログ作成
検索選択

11月30日のQMA [QMA11]

毎年恒例の4コマオブザイヤーの投票が始まっていて、ああもう年末かという感じです。1年ほんとうに早い。


今日のQMAは20時くらいから。

デフィー:琥珀賢者
=========================
検定SS:童謡・児童文学(2クレ)
マジコロ:2勝1敗


最初にマジコロ。いつもに比べて苦戦しがちなのはイカが強いというよりは、バーサーカーに人を取られていてプレーヤーの層が薄いからかなという印象。一人では引っ張りきれないときが多いです。まあ、イカがアイテムを落とすまではやる予定。
その後児童文学検定を10回。SSまではあっさり届きましたが、そこからSSSまでが重い感じです。ただ、問題が上手くハマれば、そう遠くないうちにSSSは届きそう。


11月28-29日のQMA [QMA11]

ジャパンカップはスローでラブリーデイで決まってしまうかなーと思ってたのだけど、ペースが少し上がればわからないと見てラストインパクトから馬連。あとはラブリーデイとの二頭軸三連複も。
1000m59秒3と自分が思っていたよりはやや早く流れたのも良かったと思いますが、すんなり好位をとって無駄なく進路を決められたムーアの腕に寄るところも大きかったでしょう。やはり競馬は騎手です。ただ、それをねじ伏せるように差しきったショウナンパンドラが一枚上でした。池添も今日は上手かった。癖がなければしっかり追いきれるのでしょう。ラブリーデイはなんとか3着まできましたが、あるいは距離の壁もあったか。有馬記念に向けて不安を残しました。あとは一瞬ワンアンドオンリーが伸びるかに見えました。これきっかけに復調してくれるといいんですけどね。


昨日今日のQMA。昨日は市川大会で本戦は準決勝敗退、その後フリープレイを使用した行われた第二部は4位でした。参加13人とはいえシード持ち8人の中での結果なのでまあまあ。本戦で準決勝に残っていたのは自分以外すべてシード持ちでしたので、シード一枠あればよかったのですがw。
今日は野猿の賢竜予選へ。準決勝で1点及ばず敗退でした。ライ順がなあ…。正直拾ったうちの1問も勘だったくらいでさっぱりわかりませんでした。武器ぶつけあって負けてるんでしょうがないです。これで今月は予選外の市川と提携大会のレジャランカップ含めて5回準決勝に行っているんですが、全て負けています。調子は間違いなく上向いているのですが突き抜けられませんね。先月くらいからプレー時間自体が減っていますし予選も残りはあまりありませんが、最後まで手は尽くしてみます。


11月27日のQMA [QMA11]

頭脳王は相変わらず肩書重視の演出で、まあ何度もやっているのだから支持もあるのでしょうけど、やっぱり好きにはなれない。しかし自分には縁が無い話だと思いますが、回答ごとにいちいち天才だの異端児だのと肩書で呼ばれるのはどういう気持なんでしょう。


今日はマジコロ(イカのほう)を3回やって1勝2敗でした。負けた2回ともあれで勝つのは正直厳しかったと思う。メガホンがあと2個くらいあればクリアできるだろうけど。


今日もプレーなし [その他]

0時過ぎに帰宅で、今日もプレーなし。仕事が忙しい状況でいろいろとしんどいです。まあしょうがないんですけど。

明日はよほどのことがなければゲーセン寄れそう。多分。

今日はプレーなし [その他]

急に寒くなったのとやや体調不良気味だったので今日はゲーセンには寄らずに帰ってきました。


KAC予選の仕様が発表されましたけど、全国大会はもう今作では行われなさそうですね。対戦させたり総合力を問うような形にしなかったのは、なんというかいろんなところに気を使った結果なのかなという印象です。TL上で色ベルを配るのは云々というようなことをつぶやいているひともいたけど、検定と同じルールで5500点なら相応の実力がなければ簡単に取れるわけではないでしょうし、これがなくてもそのうちマジコロでジャンル限定イベントやってばらまくだろうから気にしても仕方ないんじゃないですかね。


北陸レジャランカップ [QMA11]

昨年に引き続き今年もレジャランカップに参加してきました。初めて北陸新幹線の長野以北に乗りましたが、東京から2時間半で金沢というのは昨年までの旅程を考えると革新的です。9時にはレジャラン藤江に着いているんですからねえ。フリーきっぷも回数券も設定がないので運賃は大分上がりましたが。

当日予選の1部に出る予定が48/53の抽選に漏れて2部の方へ。ただ、りょうさんがたさん、いとうしょうさん、EXWALKERさんの席に入れてもらって待ち無しで寿司を食べることが出来たのが良かったのでしょう。その後は、自分でも信じられないくらい好調で出題運も向き、明らかに実力以上の内容でした。

当日予選2部は3連勝で突破、本戦は1位抜け条件の1回戦は2位→2位も惜敗1位で突破、2回戦も2位→1位で突破して準決勝へ。

IMG_20151123_070457.jpeg

しかし、ここで4着敗退。封鎖の選択自体はこれで良かったのか自分でも結論は出てないのですが、出題選択は自分が普段選ぶものは全て封鎖されていたので選択としては間違ってなかったはず。力不足でした。

とはいえ100人以上の参加者が集まった広域大会のベスト8。店舗大会参加歴の中で間違いなく最高の成績です。決勝とおまけでついてくる賢竜シード(前回は繰り下がりがあったらしい…)に届かなかったのは残念ですが、あの緊張感の中で8ゲームも試合が出来て本当に楽しかったです。

優勝はりょうさんがたさんでした。連覇達成おめでとうございます。


寿司は両日とも堪能できました。あらゆるものが東京で食べるより上ですが、特にのどぐろのあぶりは麻薬ですね…。あれを食べただけでもこの大会に参加した甲斐があるというものです。

その後金沢発13時過ぎの北陸新幹線で東京へ向かい帰宅しました。スタッフの皆様、お会いした皆様、どうもありがとうございました。

11月21日のQMA [QMA11]

侍秋山3位決定コールド弾「いい時間を過ごせた」

得られるものがあったのであれば、ぜひライオンズに持ち帰って来年もまた今年のようにワクワクさせて欲しいですね。今年は1年よく頑張りました。
プレミア12の結果については、ちゃんと試合も見てないので論評は避けます。ただフリーハンドで選手選んで3位ということで言えば北京以上アテネ以下ということではあるので、選手選考や采配についてはきちんと振り返ってWBCに挑んでほしいところではあります。


昨日今日のQMA。

マジコロは9ゲーム(6勝3敗)で、バーサーカーを解禁できました。画面の配置から見てもこれで全ジョブ解禁ということなのでしょう。また解禁後のヴァニィと校長の会話からすると、このあとなんかラスボス的なものが襲ってきたりするのでしょうか。今作も稼働から8ヶ月たって、そろそろ通常なら終盤ということだと思うのですが、なにか動きがあるんですかね。

市川予選は準決勝敗退。3回戦までは至極順調に来ていたのですが、準決勝はちょっと封鎖が厳しすぎました。打つべき手は打てていたのと準決勝もそれでも大きく崩れはしなかったので、また次に繋がるといいんですけどね。しかし、今日はレジャランカップ前日予選とか国分寺大会もあってもう少し人が少ないかと思ってたのですが、そんなことはなかったですね。


で、明日は藤江のレジャランカップに行ってきます。まあ主目的は海産物ですけど。

北の湖死去 [その他]

北の湖理事長が死去、62歳 直腸がん多臓器不全

朝、TLに入院の記事が出ていたので大丈夫かなと思ってたのですが、まさかその日のうちになくなるとは思いませんでした。白鵬の猫だましに苦言を呈していたのが3日前だったことを考えるとあまりに急な死去です。ご冥福をお祈りいたします。

自分の記憶に残っているのは、すでに現役時代の晩年のもので、憎たらしいほど強いという全盛期のものはありませんが、その成績は「人情相撲はあっても買うことはなかった」という評判が確かなら間違いなく相撲史における最強の一角でしょう。白露山の大麻事件で一度は理事長を辞任しながら、再度理事長に就いたあたりを見るに世間人気とは異なり協会内の人望はあったのも、そうした事実を裏付けるものかと思います。

相撲人気は復活しましたが、やりたいことの道半ばではあったと思います。後任の理事長(貴乃花は流石に時期尚早でしょうし八角なんですかね)はその路線を踏襲していくのでしょうか。

11月18日のQMA [QMA11]

白鵬「猫だまし」連発に北の湖理事長「ありえない」

まあ、北の湖からすると猫だましなんて邪道というか横綱のするべき相撲じゃないと思うでしょうね。
ある評論家の曙に対する難癖を見て以来、横綱の品格とか糞食らえだと思ってはいるんですが、とはいえ横綱の猫だましをみたいかというと、ルールに反してないとはいえそんな得意げな顔をされても…と思ってしまいます。自分が見たいのは力士同士の力比べなので、変化や猫だましのようなものにはやや辛口になります。
何度か書いてますけど、相撲は力士にとって勝ちやすい方法とファンの見たいものが必ずしも一致しない競技なので、多くのファンの見たいものと違うことをすれば場内の観客にブーイングされるのもある程度しかたがないでしょう。もちろん白鵬は理解したうえでやったのだと思いますが、史上最多の優勝を誇る大横綱としてなるべく観客の期待に応える方向の取組をして欲しいと思います。



今日のQMAは20時くらいから。

デフィー:琥珀賢者
========================
検定SSS:スクール(4クレ)
ベル:B=3、S=1、G=1


スクール検定は4クレ目でSSS到達。芸能やスポーツで既出の問題を多く引けたからですかね。あとは関西の大学の問題とかが関東のそれに比べると配点が高いようで、自分が思っていた以上に点が伸びました。
そういえばTL上でも自分の出身高校が出た出ないみたいな会話を見ましたが、我が母校は著名なOBもすくないし、顕著な受験あるいはスポーツの実績もないので出題されてなさそうですね。

このあとはサブカでトナメ3回やって撤収しました。

11月17日のQMA [QMA11]

少し早めに帰ってこれたのでQMAやって帰宅。

デフィー:琥珀賢者
1=0-1#0-0 1-0
=======================
決勝出題:芸能1
ベル:B=2、S=1

最初に声検を4クレ。Sには届きましたが全く検討もつかない問題が多すぎて先は長いです。マルチで上手く勘が当たらないとSSSまでは相当に長そう。
トナメはこの後のサブか含めて3回やって3回とも決勝に行けたので好調といっていいんじゃないでしょうか。



今日はプレーなし [その他]

妙典帰着は22時で、ゲーセン行こうかどうか悩んだのですが、結局野球を見るために帰ってきました。その時点で4-0でリードしてましたし、多分見ようが見まいが今日は勝てそうだなとは思ったのですが、まあ、疲れもあるので家の方に足が向きました。

明日もちょっと微妙な感じです。今週平日でゲーセン行けそうなのは水曜と金曜かな。

11月14日のQMA [QMA11]

今さっき、プレミア12で日本が全勝で予選突破を決めました。ただ今日の試合は結構な苦戦で、トーナメントでも厳しい戦いになりそうです。それにしても中田は神がかってますね。実に勝負強い。


QMAは今日はプレーなし。昨日は志木の匠竜杯(社会)へ。並べ替え形式代表戦は途中まで順調に来ていたのですが1問だけ思い出せずその分の差で敗退しました。14点差だから答えが出せれば勝てたかもしれませんが力不足でしたね。
優勝は全答したFUMIさんでした。おめでとうございます。

で、飲み会等には行かずにそのまま帰宅。まだ19時とかだったのでパレパレで少しサブカでトナメやってから帰宅しました。


11月13日のQMA [QMA11]

昨日は終電近かったためプレーなし。

今日は久しぶりに早めの退社で20時くらいからプレー。

デフィー:琥珀賢者
====================
マジコロ:9勝0敗


マジコロようやく天空ズがアイテムを落としました。ちょっと時間がかかりすぎましたね。
で、明日の匠竜杯のために今日も某形式の予習をずっと回してました。今日の内容からするともう1日くらい今日と同じくらいの量やっておきたかったですね。あと予習ではほとんど未見を引かないのに公式サークル行ったらあっさり1問引いたあたり、やっぱり出題テーブルに差があるのかな。

というわけで明日は匠竜へ。明後日の上尾予選はいまのところ行かない予定です。まあ、明日気が変わるかもしれないけど。


今日はプレーなし [QMA11]

22時まで仕事の上、人身事故が東西線で発生して総武線で迂回して帰ってきたので今日はプレーなしです。余計な時間と体力を使ってしまった感があります。


11月10日のQMA [QMA11]

巨人に制裁金1000万!賭博3選手は無期失格処分

最終報告ということは、これ以上関与した選手はいないということでしょうか。あとから出てくることがないよう願っておりますが、ひとまず他球団にまで拡散しなかったのは良かったです。3選手は敗退行為などに関与してなかったので永久追放ではなく無期失格なのでしょうが、実質的に野球界に戻ることは不可能になるのでしょう。その罪と罰の重さを噛みしめて今後生きていって欲しいと思います。


QMAは午前中から夕方近くまで。

デフィー:琥珀賢者
1=1-0#0-0 1-1
=======================
決勝出題:社会1
マジコロ:14勝2敗
ベル:B=43、S=19、G=12、P=1、アンバー=1
検定SSS:ムシ(23クレ)

トナメ1回やったあと、アイテム落ちるまでマジコロやってまたトナメに戻ろうと思ってたのですが、結局アイテムは落ちませんでした。フランシスも中々落ちてきませんでしたが、相手を少し弱くしているぶん、落とす確率を減らしているんですかね。

今日は某形式の予習をずっとやってましたが単一形式の予習を1日でこんなにやったの初めてでちょっと精神的に疲れました。それにしても65回予習して正解率棒線の問題は1問でしたね。引けてないのか、これだけしかないのかはわかりませんけど。


11月7-8日のQMA [QMA11]

郷に入りては郷に従え…でいいと思うんで、初心者も含めた入りやすい空気のためにと名目を掲げるのであれば、HN・PN不可にすればよかっただけのような。受け入れてあとで文句というのは、スジが悪い気がします。まあ、某大会で「CNはしらないけど○○さんと○○さんが優勝候補」みたいなその界隈の人たちによる本名会話が聞こえてきて大変げんなりした記憶があるので、空気読めないのはHN派も本名派も多分大して変わらない。



今日は終電帰宅のためプレーなし。

週末は賢竜予選へ。
土曜日の八千代は準決勝敗退。4点差だったので、二択で回答に悩んだうどんの問題を素直に答えていれば抜けられていたんだけど、出題選択とかを間違えたりはしていないので、まあしょうがないかな。多分10月に乗り鉄に行ってなければ新潟の吉田なんて頭によぎらなかったと思うので、そういう意味では運がなかった。
日曜日の流山は1回戦敗退。西日暮里に続く惜敗次点ということですが、330点とっていて多分1回戦敗退者の中では素点でベスト3には入っていると思うので、運がなかったということで片付けたい。でも、やっぱり○×は怖いですね。

予選も残り少なくなってきました。今のところ今週末の上尾は行けなさそうなので、来週以降また頑張ろうかと思います。


なお、明日は有給とったので久しぶりに平日にガッツリやってみようかと思います。


11月6日のQMA [QMA11]

仕事がなかなか思うようにいかない日々なのですが、客先でいろいろやった結果なんとか週末の出社は回避できました。来週もできれば火曜日に有給を取るべく動いているのですが、どうなるかな…。いずれにしても、しばらくは忙しいのが続きそうです。


今日は21時過ぎに帰ってこれたので、少しプレー。

デフィー:琥珀賢者
4=2-1#0-1 2-1
========================
決勝出題:スポ1、社会2
ベル:B=3、S=3、G=2、P=1、アンバー=1


成績は悪く無いですが、ペース落ちているせいか、いまいちパネルがしっくり来ないというか。今日は押し抜けが多かったです。

今日もプレーなし [その他]

案の定今日も仕事が長引きまして。手探りで進めている状態なので、しばらくは時間的には余裕がなさそうです。ちょっと週末の休みもどちらか1日は怪しくなってきました。明日次第かなー。


今日はプレーなし [その他]

脇谷FA、巨人に移籍なんて記事が出てると、まあ一度はキープされなかったのにそんなに戻りたきゃ勝手に戻れよと思うのだけど、それはそれとして今季は地味ながらよく頑張っていたわけで球団としても引き止められなかったんですかねと思います。もう何年もこんなのが続いているわけですが、いつもいつも流出していく原因を分析できてないことは明白なので、担当を入れ替えるなりなんなりして対応して欲しいと思います。12球団でも最低と言っていいくらいですよ。


今日はゲーセンには寄れませんでした。多分明日も難しい。正直、しばらくは平日は基本的に出来ないものと認識してたほうが良いかもしれませんね。

11月2日のQMA [QMA11]

90年代末から00年代初頭にかけて、御神楽少女探偵団とMissing Blueという私にとってとても思い入れの深いアドベンチャーゲームの作品がありまして、そのどちらでも重要キャラを演じていた松来未祐さんは、アニメを見ず声優を知るのはゲームでという自分にとって、数少ない名前を覚えていて記事とかがあると気になってみてしまう声優さんでした。今日、突然の訃報を聞いて本当に驚きました。ご冥福をお祈りいたします。
特にMissing Blueで沙夜を演じていたあの優しい声は本当によくシナリオにあっていて素敵だったなあと。追悼で久しぶりにやろうかなと思ったけど、ちょっと間を置こうかと思います。沙夜のシナリオはこのタイミングでやるには重すぎるので…。


今日は久しぶりに早く上がってきたので20時前からQMAを。

デフィー:琥珀賢者
3=0-1#1-1 0-0
======================
決勝出題:社会1
ベル:B=5、S=1

まあぼちぼちの内容。予選落ちは10問全答のスピード負だったのでしょうがない。これ以外にムシ検定を少し。7クレやってまだSSに届いていません。SSSはかなり時間が掛かりそうです。


10月31日-11月1日のQMA [QMA11]

そういや競馬のこととか全然書いてないや。一応見て馬券も買ってはいるけど。


QMAは昨日は久しぶり(1ヶ月半ぶり)に流山へ。まあ、半分くらい音ゲーしてましたけど。QMAはマジコロを17回(延べ20回:18勝2敗)やってようやくアイテムが落ちました。こんなにかかると思ってなかった。あとはサブカで野球検定。結局あんまりスコア出ませんでしたね。

今日は龍ケ崎の賢竜予選へ。初戦敗退…自体はまあ別にいいのですが。ただ、今日は4セット目の途中で敗勢が定まってから、賢竜予選と関係なくてもこの試合は勝ち抜かなくてはいけなかったんだよなと思って、かなり久しぶりに心がささくれだってました。ルールに対してとかそういうものではなく、ただ自分の捉え方の問題なので万人にわかるように心境は説明できないし、あんまりこういうところでいろいろ書くと自虐だなんだと言ってくる人がいるのでわかりにくいままにしておきますけど。

そういう気持ちはだいぶん前にすり減りきったと思ってたんですけどね。そういうわけでもないようで。まあ、気を取り直してまた大会に参加します。多分明後日の西日暮里も出ると思いますので、またよろしくお願いします。