So-net無料ブログ作成
検索選択

大つごもりの夜に [その他]

2015年も残すところ、あと6時間ほどとなりました。今年もあとわずかです。

以前は大晦日に1年の振り返りみたいな記事を書いてたような気がしますが、今年も項を割いて雑感を書くほどゲームをしたりはしていないので、書きそびれていた旅行の記事を更新するにとどめ、この更新をもって今年最後の更新と致します。この後は、例によって紅白等には背を向けてQMA(か指かリフレクかCHUNI)しに行って、23時ごろに帰ってくる予定です。その成績を明日ここに書くのが来年最初の更新になると思います。まあ、続けられる限りはこういう大晦日になるのでしょう。

今年も1年どうもありがとうございました。来年もオン、オフとも何らかの進歩が感じられる1年であればと思います。

来るべき2016年が、ここを訪れた方々、今年交流を持つことができた方々にとって良い1年でありますよう祈っております。それでは、来年もよろしくお願いいたします。

12月30日のQMA [QMA11]

毎年の恒例として年賀状の作成と、POGの成績集計(今はJRA DATA LABの契約しているのでTARGETに抽出用のテキスト読ませて転記するだけではあるのだけど、自分が負けているときは本当に苦行である)が終わると年内の作業が概ね終わるのだけど、どうも今年は年末という感じがあまりしません。明日も、例年だと餅つきをするのだけど今年はやらないことになったので、淡々と新年を迎えそうな感じです。


今日のQMAが午前中から昼過ぎにかけて妙典で。

デフィー:琥珀賢者
================
トナメなし、ジャンルスター文系のみ


最初はメインカードでジャンルスターの文系を8回。だいたい平均3500点位はとれるのだけど、爆発力がなく3200~3800の間で安定という結果で点数が伸びませんでした。
トナメはサブカの方でプレーして5戦2勝くらい。しょっぱい負けもありましたけど、まあまあの内容。


明日は例年通り、紅白やっている時間にゲーセン行く予定です。

12月26-29日のQMA [QMA11]

26日から3日まで冬休み…のはずだったのですが、月曜日は昼過ぎに都内某所をブラブラしていたところ会社に呼び出されました。セキュリティカードや会社のPCも自宅にあったので戻ってから出社。まあ、本来の担当が別件で呼びだされ外出となり代わりの人間として事務所にでろということで、作業内容としては客対応1件と電話番程度ではあったのですが、いずれにしても気勢がそがれたのはいうまでもなく、最近あまり関係の良くない上司に対しては貸し1ということにしておきました。


QMAはそれなりに。土曜は流山、日曜は競馬の前に、月曜は午前中、今日は夕方辺りに。

デフィー:琥珀賢者
=================
検定SSS:アニメ&ゲーム(13クレ)、温泉(9クレ)


トナメはメインでもやってますがサブカでやっていることが大半で、サブカのプレー時については戦績メモを取っていないので省略。13戦5勝くらいでしょうか。今日の夕方などは結構人がいましたね。フルゲートもありました。
検定。アニゲはわかる問題がようやく揃ってSSS到達。まあ、ここまででいいかなというところ。温泉検定は地理っぽい問題で点を稼いで9ゲーム目でSSSに届きました。


明日はまた午前中辺りにプレーするかもという感じです。


有馬記念雑感 [競馬]

12時過ぎに中山競馬場着いて例年より人多いなと感じたのですが、今日の中山の入場者は127000人強ということで、昨年よりも10%ほどアップ。ただ、5%という数字の印象よりも多く感じられました。売上も前年比107%の416億円と400億円台を回復。JRAの売上もようやく底を打って持ち直しつつある印象です。

自分の本命はワンアンドオンリーでした。追い切りも良好かつ馬体も絶好に見えました。来年2月に引退の迫る橋口師が懇親に仕上げたように見えました。結果的には9着ですが、0秒5差だしひどい競馬ではなかったと思います。ただまあ、今日の出来でこの着順ならもうこの辺りが限界かなあとも。

レースはキタサンブラックがハナを取ってスロー。1000m通過が62秒4というのはちょっと遅いですかね。リアファルとマリアライトが追いますが仕掛けることもなく淡々と進む中、向こう正面でゴールドシップが大まくりを仕掛けます。タイムもそんなに早くならなそうだし、もしかしたら大まくりが決まるのかと真剣に考えましたが4角手前で失速して8着。これが現状なのでしょうが、見せ場は作りました。本当にお疲れ様でした。
直線手前で2番手で追いかけていたリアファルが失速、キタサンブラックが逃げるところにマリアライトが迫り一瞬突き抜けるかと思いましたが、その外からゴールドアクター、更に外からサウンドオブアースが伸びてきて交わしました。この二頭の争いはゴールドアクターが僅かに先着で決着。逃げて踏ん張っていたキタサンブラックはマリアライトを最後まで抑えきって3着でした。
ゴールドアクターは前にキタサンブラックやリアファルを見ながらぬけ出すタイミングをしっかり図っていました。吉田隼人の好騎乗。なかなかG1に手が届きませんでしたがついに初制覇となりました。一方、サウンズオブアースはリアファルが故障で下がっていった影響を少し受けました。クビ差はその辺りの運不運が明暗を分けた形かと思います。キタサンブラックは上手くペースを作って3着。マリアライトも外枠から蛯名が上手くレースを進めて見せ場がありました。ラブリーデイはサウンドオブアースと同じような位置にいましたが伸び切れず。疲れもあったかもしれませんね。

それにしてもスクリーンヒーロー産駒の活躍は素晴らしいですね。モーリスが今年6戦6勝、そしてゴールドアクターが4戦4勝。この2頭で10勝の大暴れです。この活躍で来年は種付け料も大幅に引き上げられるため、相手の繁殖牝馬も質量ともに揃う感じなると思われます。数年後大量に産駒がデビューするときにどのような結果を残すか、今から楽しみです。

12月25日のQMA [QMA11]

外に出ていたので納会サボって14時台にさっさと帰るということは出来ませんでしたが、なにはともあれ今年の業務は終了。しばしの休息。


QMAは21時くらいから。

デフィー:琥珀賢者
======================
検定SSS:文系学問(2クレ)
検定SS:アニメ&ゲーム(2クレ)


今日はまずはジャンルスターを。文系は早々にSSSをクリア。問題はアニゲで2クレ目でSSまで行ったところまでは良かったのですが、そこからが伸びない。ここまでのほかのジャンルは概ねSSは安定して取れていたのですがやはりアニゲは厳しくてSで止まる感じです。問題の比率的にもゲームが少なくアニ特が多いですしね。それでもSSS取るところまではやるつもりです。
その後は3回くらい硬式やって撤収。


日曜は有馬記念に行く予定ですが、明日は適当な時間に流山とかですかね。誰もいないかもしれないけど。

今日はプレーなし [QMA11]

古舘伊知郎氏が報道ステーション降板ということで。正直報道ステーションでの氏はあまり好きにはなれなかったので、主義主張を離れてスポーツ実況なりトークの方なりでまた活躍してほしいなあと思います。こちらでも賛否両論はあるのでしょうけど、なんだかんだいっても古舘以前古舘以後にわけられるくらいにはスポーツ実況シーンに多大な影響を与えたアナウンサーだとは思うので。まあ、しゃべりの技量もアドリブの展開も全く及ばない人が形だけ真似ることが多くて負の影響も結構ある気もしますが。


今日は忙しい上に結構不愉快なことがあって遅くなったのでQMAその他はプレーなしでした。一応明日で年内の仕事は終わりですが、終わるのかな。


12月23日のQMA [QMA11]

今日は仕事でした。まあ、代わりに28日は休みなのだけど。客から電話がないのと、電車が空いているのが唯一のメリット。


QMAは帰ってきてから。20時過ぎくらいから。

デフィー:琥珀賢者
2=1-0#0-1 0-1
========================
決勝出題:ライ1
ベル:B=1、S=1、G=1


メインでトナメ2回、公式3回。サブカでトナメ1回やって撤収。トナメも公式もそれなりの出来でした。


12月22日のQMA [QMA11]

まあ、今日もあまり書くこともないので。

音ゲ少しやったあとQMAは21時過ぎから。公式サークル3回とサブカで1回トナメをやって撤収しました。公式サークルは30人近く入っていて大盛況でした。


明日は祝日ですが通常通りの仕事です。そのかわり28日が(多分)休みなので、まあ。電車が空いているだろうから、並ばなくていい分だけちょっとくらいはゆっくり出られるかな。

12月21日のQMA [QMA11]

今日のQMAは20時半くらいから。

デフィー:琥珀賢者
1=0-1#0-0 0-1
=====================
決勝出題:スポ1
ベル:B=9。S=1
マジコロ:2勝0敗


最初にわくわくチャレンジ検定をプレーしましたが、なんとなく問題と肌が合わなそうな感じで2クレで撤収。四択で「~されていないもの」「~ではないもの」というような問われ方をする問題は普段の問題にはまずないから、今回の検定は監修が入っていないのかもしれません。ジャンル的にも偏りがあるし、SSまでやるかもちょっと微妙。
その後はトナメを挟んでマジコロ。今回のアメリカ先生は2クレ目でアイテムを落としてくれました。さすがはオレのアメリア先生。というわけで、多分これで撤収。トナメは決勝までいったものの全答同士のスピード負けで2着でした。
で、最後に公式を3回。ボコボコにはされますけど、スピード感とかシード持ち相手にするとよくわかることがあるので賢竜まではちょくちょくやろうと思います。それに緊張感のあるゲームができるのは現状公式しかないですからね。


12月19-20日のQMA [QMA11]

QMAは18日は出張の疲れでそのまま帰宅してプレーなし。19日は流山で、今日は妙典で。

デフィー:琥珀賢者
2=0-1#1-0 1-0
======================
決勝出題:ライ1
検定SSS:ライフスタイル(4クレ)、理系学問(4クレ)


ジャンルスターは、ライスタ理系ともSSSに到達。これ以上のスコアは難しそうですし、とりあえず届いたので満足してます。
トナメの方は上記以外にサブカで少し(5クレくらい)。久々に土曜の午後にトナメをプレーしましたが、フルゲートになることが多かったです。最近はフルゲートになることが珍しかったのですが、いる時にはいるものですね。


朝日杯FS雑感 [競馬]

武豊のJRAG1完全制覇のかかる朝日杯。中山でやってたら多分見に行っていたところです。マスコミもかなり取り上げたため今日の売上は前年比+18%の140億円と大きく伸びました。このあたりはやはり武豊の影響力はまだまだ高いと思わせますね。
予想の方はシュウジの逃げでスローの展開と踏んで前にいる馬で切れる脚を使えそうな人気薄アドマイヤモラールから。薄く広く。ただ、そのシュウジがスタートで少し遅れた感じでハナには行かず。一方でうちから何頭かの馬が前へ。3F34秒8、5F60秒0と落ち着いたペースにはなったので結果オーライかなと思ってましたが直線は失速。勝ち負けするには実力不足でしたね。
レースの方は直線に入って1番人気エアスピネルが抜け出してきます。中団からロスなく進出し直線も綺麗に伸びてきたのでこれは決まりかなと思いましたが、その外からリオンディーズが一頭全く別の脚色で伸びてきました。一完歩ずつ詰めて残り50mあたりで逆転。武豊のG1完全制覇を直前で阻みました。今日はユタカの騎乗に特に落ち度はないと思いますので、出遅れ最後方で大外ぶんまわしから上がり3F33秒3で突き抜けた相手を褒めるべきでしょう。3着は4馬身と離していますし他馬とは決定的な差はありますが、今日は相手が悪かった。
それにしても、手応えこそあったものの正直直線で届くとは思えなかったんですけどねえ。ペーパーで指名されているので甚だ残念ではありますが、リオンディーズは今日のメンバーでは別格と見ていいと思います。ホープフルステークスに回った各馬との来年の対戦が楽しみです。


12月17日のQMA [QMA11]

今日も結局ジャンルスターを少し。社会で200点くらい伸ばせましたけど、スポーツは伸ばせず。どちらも結局4500には届きませんでしたが、こんなものでしょう。この後のジャンルは基本SSS取ったら撤収すると思いますが、文系とノンジャンルは少しやり込むかも。
あとは公式2回やって撤収。

明日は午後から出張のため、QMAのプレーは帰ってこれれば。

12月16日のQMA [QMA11]

コナミの態度がアレだというのはおいておくとして、小島秀夫氏についてはKDEの副社長でコンシューマの元締だったわけで、他のシリーズの新作が出ないのとメタルギアの新作が出ないことは同列ではないのではないかと思うけど、まあそう思うのは私がメタルギアに想い入れがないからですかね。私には小島氏はゲームファンから袋叩きにされているコナミの経営側ではないのかという風に見えます。


今日のQMAは20時半位から。

デフィー:琥珀賢者
1=1-0#0-0 1-1
=========================
決勝出題:ライ1
ベル:B=1、S=4、G=27、P=1、トパーズ=1


最初はジャンルスターを。スポーツは200点ほど伸びましたが社会は伸びず。4500点にも届いていませんが、まあ、この辺が限界ですかね。引きを待つのが面倒になってきたので、明日プレーできてももうたくさんはやらないと思います。
トナメは1回だけ。最後に公式サークルを1回やって撤収しました。


今日はプレーなし [その他]

今日は会社の忘年会でしたので、QMAはプレーなしです。飲み会自体少ないし、こんな感じで飲み会があってもほとんど仕事の話をしない、非常に居心地の良い部署なのですが、どうも異動になりそうでかなり雲行きが怪しくなってきました。会社の事情もわかるんだけど、あまり振り回されるのもなー。

明日はゲーセン寄れるといいのだけど。

12月14日のQMA [QMA11]

今日は21時過ぎから。

デフィー:琥珀賢者
========================
検定SSS:競馬(3クレ)


今日もトナメはやらずに検定モード。競馬検定はとりあえずSSSを取るところまで。なんかゴールドシップが思い出せなかったり、(これは検定じゃなくて公式だけど)トウケイヘイローがでてこなかったりなど悶絶することが多かったので、どこかでじっくりやって取り戻したいところです。ただまあメインではなくサブカでやるかも。
その後はジャンルスターへ。社会が200点、スポーツは10点ほど伸びましたが上値が重いです。あと少しだけ恵まれればいいのですけどね。

明日は会社の忘年会でプレーできない見込み。木曜日もちょっと微妙なのでスポ社の間にできるのはあと水曜日だけかな…。

12月13日のQMA [QMA11]

用事があって出かけられなかったので、午前中に地元で。

デフィー:琥珀賢者
=====================
トナメ、マジコロなし


今日はジャンルスターのみ。スポーツも社会も少しだけ伸ばしましたが、なかなか難しい。KACはともかくとしても両方とも4500点は取っておきたいところですが、その上の5000点はよほど問題セットに恵まれないと難しい。そもそも5000点に届くセットがそこまで頻発するわけでもないので厳しいですね。

平日は引き続き忙しくてそんなにプレーできないでしょうが、スポと社会は終わる前にもう少しプレーしておきたいです。

競馬ニュース雑感 [競馬]

有馬記念の枠順は公開抽選で決定、BSフジで生中継

まあ、正直言って去年のは淡々とうちの方から埋まっていくだけでつまらなかったししょうがないですね。野球のドラフトみたいに好きな枠順入札させて重なったらくじびきとかなら各陣営の思惑とかが見えて面白いだろうと思うけど、JRAも考えていないとは思えないから何らかの出来無い理由があるのでしょう。裏側で談合みたいな勘ぐりができるからかもしれませんね。


ばんえい競馬で騎手が馬券購入 本人名義…厩務員も

胴元が合法なだけでやっていることは今年世間を騒がせた野球賭博と同じと考えれば、これがばんえい競馬の存立を揺るがしかねない事態だというのは自明なわけで状況を見守りたいと思います。それにしても本人名義でやるというのは流石に論外。自覚がなさすぎますね…。


・阪神ジュベナイルフィリーズ雑感

3F通過が34秒8、5F通過が58秒7。やや早いペースの展開かと思いますがメジャーエンブレムはすんなり2番手を取り直線でもあっさりと突き放しました。2着以下が中団か後方から追い込んできた馬たちで占められているところをみても今日のメンツでは力が抜けていましたね。血統的にオークスはどうかという感じはしますが、桜花賞までは不動の本命でしょう。
自分の本命はクードラパンでした。少し時計は足りないけど位置取り中団あたりで展開も向くしここ2戦の内容から通用すると思っていましたが直線は失速。ちょっとがっかりです。


・香港国際競走雑感

香港国際競走。スプリントのストレイトガールは昨年のような伸びがなく9着。あまり走る気がなかったのかな。あとの日本馬2頭も失速と後方ままという内容で、全く通用しなかった数年前に戻ってしまったような競馬でした。
マイルではモーリスが優勝。ずっと外を回るような競馬で、直線に入っても他馬とそんなに変わらない脚色でしたが残り200くらいからの末脚は際立っていました。ねじ伏せるように抜けだしてアジアのマイル界の頂点に立ちました。来年、どのようなローテーションを取るのかわかりませんが、マイルで世界に挑むにしろ、血統的にはこなしてもおかしくない中長距離に向かうにしろ、いずれにしても楽しみです。
カップはエイシンヒカリが優勝。スタート直後先頭に立ってペースを作り、そのまま逃げ切りました。馬の状態も良かったのでしょうが、ユタカのペースの作り方も上手かった。会心の騎乗でしょう。ヌーヴォレコルトは直線伸びて2着。今日もかわらぬ差し脚を見せましたが、今日は相手にしてやられたという感じ。どうも1着が遠いですね…。

12月12日のQMA [QMA11]

今日は三橋の賢竜予選へ。アニ多で大炎上して初戦敗退でした。明日の足利は行けないので、これで今回の予選は終了。どこかでシード取れるかなと思いましたけど、今回は届きませんでした。9月以降割と仕事が忙しくなって、もう少し平日プレー出来てたらまた違ったかなとは思うけど、まあ大会である以上結果が全てなのでしょうがありません。なるべくプレーできる機会を確保して賢竜杯の初日に行きたいと思います。

明日は所用があって出かけられないのですが、午前中くらいはプレーするかも。

12月11日のQMA [QMA11]

軽減税率とか小手先に走るくらいなら増税延期するか、一律あるいは子育て世代なりにばらまいたほうが社会的なコストが掛からなくてよっぽどマシな気がするけど。そういや新聞にも適用されるようで、民主党政権時代より積極的に増税政策を支持してきた新聞社の皆々様にはおめでとうございます。部数が伸びるといいですね。


QMAは22時前から。

デフィー:琥珀賢者
=======================
検定SSS:スポーツ(2クレ)、社会(6クレ)


なにはともあれ新企画だしとりあえずやってみないと、ということでジャンルスターを。通常の検定と比べるととにかく出題対象の問題数が多いので、そう簡単に恵まれた問題セットになることはなさそうです。大方の予想通り、よほどの手練じゃないと宝石ベルの条件である5500点は無理でしょう。一方でゴールドベルはかなり安売りしている感はありますが。
ひとまず今回の2ジャンルはSSS獲得。一応、ほかのジャンルもSSSを目指す感じで。上位の順位が取れそうなのは今週の2ジャンルくらいなので、もう少し点数が伸びるまでやってみます。何らかの対戦型の全国大会をやりたいという気持ちもないではないですが、プレミアム復習の問題数も増えているしいろんな問題に触れる機会と考えれば今回のも悪くはないかなというところです。



今日はプレーなし [その他]

ちょっとストレスがたまってて強烈に空腹感があったりしてます。なんかうまいものでもガッツリ食べたいところだけど、なかなか平日はどこかに食べに行く時間がないです。

そんな訳で今日はプレーなし。まあ、明日はできるんじゃないですかね…。

12月9日のQMA [QMA11]

ライオンズの契約更改を見ていて、今年は2年連続Bクラスなのに割と甘いなあと思ってみているのですが、とりわけ牧田、菊池、野上の3人はもう少し厳しいと思っていました。まあ、牧田は配置が前と後ろで行ったり来たりしましたし、菊池はやればできるのは過去の実績である程度期待できるんですが、野上なあ…。来年は期待に応えてくれるんですかね。


今日は早めに上がってきたのでQMAを。

デフィー:琥珀賢者
1=1-0#0-0 1-0
======================
決勝出題:ライ1
検定SSS:童謡・児童文学(12クレ)
マジコロ:1勝6敗


トナメは決勝ライ多で自爆気味でしたがなんとか競り勝ち。検定はハリーポッターが厳しかったですが、早々にSS安定までは行きました。そこからは少し長かったけど目標はクリア。マジコロはちょっといまいちという感じ。楽しみ方はそれぞれだと思うけど、正直15問で正解2問とかだと辛くないのかなと思ったり。
あとは公式サークルを。昨日といい今日といい降ってくるプレーヤーのレベルが高くて、賢竜が近いからかな…と感じられますね。ボコボコにされますけど、まあそれはそれで。


12月8日のQMA [QMA11]

今日は21時ころに妙典に戻ってこれていたので、ゲーセンに寄ってきました。

デフィー:琥珀賢者
=====================
マジコロ:2勝1敗


まずはマジコロを。勝つには勝っても苦戦が目立つのは、エリーザが強いからなのか引きが悪いのか。とりあえずはアイテムが落ちるまではやろうかと思います。
その後はちょっと公式サークルの状況を見たらちょうど3人だったので参加して、そのまま6回か7回くらいプレーしたところではぐれたので撤収。そんなにサークルやるつもりはなかったのだけど、強い人が多かったので刺激になってそのまま続けてしまいました。やっぱり4人対戦は面白いです。


今日はプレーなし [その他]

ゲーセンに寄れる時間に帰ってきましたが、頭痛がひどいので今日はそのまま帰宅。午前中病院に言ってたんで、そこで風邪もらってきちゃった感じですかねえ。

そんなわけなので、今日はさっさと寝ようと思います。

12月5-6日のQMA [QMA11]

土曜日は結局中京競馬場経由で美濃加茂へ。競馬はデフィニールが2着まで突っ込んできたので馬券は大勝利、デフィニール自体も2歳12月のこの時期に2着までこれるのなら牝馬限定の未勝利戦くらいはなんとかしてくれるでしょう。来てよかった。

QMA大会の方は美濃加茂は2回戦敗退。野球2ミスの上にまた芸並大炎上でした。全く見えなかったです。で、今日は準決勝敗退後の決定戦も敗退。まあ今日は2回戦でも1回消えているのですが、勝負弱いですね…。これで6回目の準決勝でしたが3度目の1桁点差の敗退でした。いい内容のゲームは割とあるんですけど、それが1日通して続かないですね…。

来週は日曜日は所用が入っていて参加できないので、三橋が最後の予選参加になると思います。最後まで悪あがきはしてみます。

今日もプレーなし [その他]

客先で21時過ぎまで作業していたため、今日はプレーなしです。いや、いま仕事しているお客さんのところから帰ってくると2時間くらいかかるので。

明日のことは起きられたら考えます。

今日はプレーなし [その他]

一口持っているデフィニール(ローレルデフィーの仔です)の次走が土曜の中京1Rということで、ちょっといろいろ考えています。まあ、明日の仕事次第で。


今日はプレーなしです。

12月2日のQMA [QMA11]

このところ仕事が忙しくて、作業の合間にお相撲やるだけの状況になっています。ちょっとスタミナが切れてきていて、楽したいんですけどそういうわけにもいかなくて。


QMAは23時すぎにサブカでトナメ2ゲームだけやって2戦1勝でした。一時は、ちょっとどうしようかというくらいQMAやってて集中力が続かなかったんですけど、ちょっとモチベーションが戻ってきました。

今日はプレーなし [その他]

審査員の意図ももう見透かされているんだし、いいかげん流行語大賞なんて時代にそぐわないものやめてしまえばいいと思うのだけど。


今日は遅くなったのでゲーセンには寄らずに帰宅しました。