So-net無料ブログ作成
検索選択

2月27-28日のQMA [QMA11]

故障から復帰のドゥラメンテを筆頭に好メンツの揃った中山記念。売上は40%、入場者数も50%近く増加したようで、やはり良いメンバーのレースが組まれれば結果は出るものです。自分も仕事がなければ現地に見に行きたかったところですが叶わず。
ドゥラメンテは故障明け、開幕週の良馬場でスローペース予想ならここでイスラボニータを買わずにどこで買うという感じだったのですが、ちょっとびっくりするような完敗でした。出遅れ大外ぶん回した蛯名に責任の一端以上のものはあるでしょうが、それにしても。ドゥラメンテは強く、休み明けでこれならドバイも楽しみです。


QMAは昨日は流山、今日は仕事の後夕方から妙典で。マジコロは8回やってボコスカPでアイテム取るところまで。結局20回資格やって普通にはアイテムが落ちなかったわけですがドロップ絞り過ぎじゃないですかねー。トナメはサブカで8=4-1#3-0。好成績と言っていい内容。

2月26日のQMA [QMA11]

やっと1週間終わった…けど日曜は出社。今日は眠いので記録だけ。


トナメはサブカで2=0-2#0-0。片方は準決勝で負けたと思ってました。メインはマジコロを極凶1回、大凶3回。アイテム落ちないかなと思ってやってるけど、多分落ちる前にボコスカPがアイテムに届きそう。

明日は適当な時間に流山とかですかねー。間に合えば市川大会に行くかも。

2月25日のQMA [QMA11]

箱根駅伝の5区が来年から再び短くなり小田原中継所が鈴廣近辺になるようです。もともと小田原中継所が東京よりに移動したのは鈴廣の駐車場が使えなくなったというのがそもそもの理由としてあったように思ったのですが、そのへんは解決したのでしょうか。あげられていた変更理由のうちマラソンの強化云々については5区が長かろうが短かろうが大した違いはないでしょうが、結果として06年以降5区でのランナーの変調は増加していたので再度の短縮はやむを得ないのかなと思います。ただ、5区は強い選手が走りだしたのが近年でまだ研究が進んでいない区間であり、短くなったからといって5区偏重がおさまるかというとそうでもないのではないかと自分は思うのですけどね。まだしばらくは山の神は出てくるのではないでしょうか。


QMAはマジコロを2回だけ。芸能極凶は厳しかったです。プロに助けられたので勝てましたけど。

2月24日のQMA [QMA11]

暁の鐘では最後と思われるバージョンアップの案内がツイートされてましたけど、QMA3-5の店対専用曲がBGM選曲対象に追加されるようで、これは古参にとってはいい追加と言えそうです。世間で評判がいいのはQMA5のそれですが、自分はQMA4の曲が好きなので実装されたらしばらくはこの曲で決勝をやると思います。


QMAは22時前から。サブカでトナメやって3=0-2#0-1。勝てなかったけど、決勝残っているからいいかという感じで。

2月23日のQMA [QMA11]

3月の週末が軒並み仕事になる可能性があり、しかも代休が相当先まで取れないということで、いろいろ暗雲が。


QMAは22時前から。

デフィー:琥珀賢者
======================
検定SSS:ファミレス&ファーストフード(7クレ)


今日はメインで検定のみ。苦手のライスタ系でしたが、ハンバーガーやら牛丼なら各店舗それなりに入っているので思ったよりは早くSSSに到達しました。タイピング問題でガストのドリンクバーの正式名称が思い出せなかったのががスターズとしては残念。もっとも最近は南流山でも晩飯はガストではなく近くの中華料理に行ったりすることが多いのでしばらく行ってないけどね。


今日はプレーなし [その他]

19時からの打ち合わせが22時過ぎまで終わらずという感じで今日は遅くなったのでプレーなしでした。いろいろあって3月の土日がほぼ仕事で埋まりそうな情勢でどんよりしてます。


>たかしおのさん
ありがとうございます。実は4年半振りでした(賞状見たら2011年7月って書いてあったので)。準決勝のジャンルドラフトもルールを勘違いしていて、特に誰かに迷惑かけたわけではないのだけどルールちゃんと把握しとかないといかんなと反省してます。あと振り返りは明日以降にさせてください。

2月21日のQMA [QMA11]

八千代の賢王杯へ行ってきました。サブジャンル限定ということだったのですが、うまく出題が噛みあったり相手出題を拾えたりで優勝できました。まあ決勝の順位決定の方法とかきちんと把握してなくて順位点ではなく合計点で決まると思っていたので、決勝2戦目の完敗でてっきり負けたと思い込んでいたため、あまり勝利の余韻みたいなものはありませんでしたけど。ただ、優勝はQMA8のゲームエース南八幡公式大会以来で3年半ぶりでしたので、やはり嬉しいです。

スタッフの皆様、参加者の皆様今日はありがとうございました。振り返りとかは今日は酒の影響で頭痛がするので明日以降にかければ書きます。

振り返りとか


2月20日のQMA [QMA11]

自分の経験からみても、音ゲーは新作のほうが入りやすいのは間違いないと思う。QMA初めてしばらくしたあとにポップンやってみようと思った時期があったのだけど、正直どこから手を付けていいのかよくわからなかった。だけど、jubeatやリフレクは初期にやってみてすんなり入っていけたので。そう考えると、定期的にコナミ(に限らずだけど)が新作を出していくのは人口拡大に向けて悪いことではないと思う……のだけど、流石に二機種同時に発表となると心配が先に立つ。コンシューマと違ってプレーヤーがソフトを直接購入するわけではないアーケードはオペレーターの体力の問題もありますしね。


QMAは妙典で。メインで理系マジコロを4回とサブカでトナメ10回。トナメは10=2-5#3-0。今鍛えているものを決勝で出しているので負けるのは別にいいのですが、まだ店舗大会の実戦で投入するには不安定ですね…。

明日は天気と出かける気が揃ったら八千代の大会に行ってみようかと。


2月19日のQMA [QMA11]

セガとコナミがアミューズメント向け電子マネーのインフラ整備について合意とのことで(http://www.famitsu.com/news/201602/19099747.html)。昨年チュウニズムとかグルーブコースターとかでパセリを使うロケテを池袋にて行っていましたが、セガとコナミの間では話がまとまったようで、電子マネー化を推進していくようです。使える電子マネーの種類はパセリに限った話ではないようですが、おそらくはパセリも使えるようになるのでしょう。一昔前には両者がこういう発表をするなんてのは想像もできませんでした。
パセリ利用時の10%ピンはねとか、パセリ特典と銘打ったコインのサービス低下など、パセリの運営に関連するコナミの施策はプレーヤーにあまり評判がいいとはいえず、またインカムのキャッシュインフローもコインよりも遅れることにはなりますが、物価変動や消費税などに対してコインの軛から逃れて自由な価格設定ができるアーケードゲームの電子マネー化は本来はゲーセンにとっての福音でもあるはずで、コナミもセガもまだアーケードゲームは商売になると思っているようですし、できれば店舗も含めた幸せな未来に繋がるものであればいいと思います。


QMAは22時くらいから。サブカでトナメプレーして3=2-0#1-0。


2月18日のQMA [QMA11]

今週の業務もあと1日だけど、その明日が山場。

昨日は23時近くまで会社にいたのでプレーなし。今日は理系マジコロを2回。予習で社並の未見を引けて満足。

今日はプレーなし [その他]

夢にQMAプレーヤーが出てくるときは大体大会の夢を見ているのだけど、ごくまれに全く関係ない局面で現れるとそこに自分が知らないはずの真実が混じっているんじゃないかと思って不安になる。まあ、結果的には的外れな不安なんだけども。


今日は一応寄ったもののなんとなくQMAの台に向かう気にならなかったので、音ゲーだけして帰ってきました。

2月15日のQMA [QMA11]

昨日はセーターも上着もいらないくらいだったのに、今日は仕事先には雪が舞うような寒い一日でした。ただでさえインフルエンザが流行している時にこんな極端な気候だと体調おかしくなりそうです。


QMAは22時くらいからサブカでプレーして2=1-0#1-0でした。フルゲートにはならないものの、やはりひところよりはひとが多い気がしますね。


2月14日のQMA [QMA11]

一口馬デフィニールが出走ということで家で見るとあまり声とか出せないので外で見よう、じゃあついでに昼飯神保町あたりで食べればいいかと考えて後楽園にしようと思い東西線に乗ったものの、強風のため葛西でストップ。風強くなってきたけどもう少し持つかな、と思ってたのですがこうなるとどうしようもないので、葛西で降りてロッテリアで朝飯食べながら馬券買ったあとドットコムでQMAしながら見るということに。外に出た意味がなくてこれなら家で見たほうが良かった。レース終わるころには運転再開していたものの都心に出る理由もなくなったのでそのまま帰ってきました。
レース自体は7番人気で2着ということで、揉まれずすんなり回れれば末脚は確かなようです。馬群に弱いのは上に行くことを考えるとなんとかしなきゃいけませんが、未勝利勝つ分には問題無いでしょう。そろそろ順番が回ってくるかなというところです。


というわけでQMAははじめドットコムで。その後妙典に戻ってもう少し。

デフィー:琥珀賢者
====================
検定SS:ハリウッド映画(10クレ)

メインカードは検定のみ。ハリ検はSS届いたのでもういいかなという感じ。平日あまりプレーできない現状で苦手かつ興味の薄い分野をSSSまでやる時間がもったいない。アーカイブでできるので暇になったらあらためて。これ以外にサブカでトナメやって3=1-0#2-0。今日もトナメは人が多かったです。少しマジコロからトナメに人が戻ってきてるんですかね。



2月13日のQMA [QMA11]

クイーンCに2歳女王が登場するのは珍しく、どうも94年のヒシアマゾン以来じゃないかという話だったのですが、そのメジャーエンブレムがムチも入れずに前半1000mを57秒8、上がり3Fを34秒7の1分32秒5で逃げ切るという圧巻の勝利。この時期の牝馬としては破格の時計で、今日のメンバーでは力が違いすぎました。このあとは直接桜花賞なんですかね。早くもダイワスカーレットの再来ということを言う人もいますが、意識したくなるような鮮やかな勝ちっぷりでした。
しかし、牡馬のサトノダイヤモンドといい、牝馬のメジャーエンブレムといい乗ってるルメールは楽しくて仕方ないでしょうねえ。


今日は午前中散髪のあと買い物に出たものの、発売日を一月間違えていて無駄足に。仕方ないので地元に戻ってQMAでもと思ったところ妙典は満席。じゃあたまにはということでサンサーカスへいってプレーしました。QMA大会の優勝トロフィーについた優勝者名にほんとうにYKのなまえがあって笑ってしまいましたが、大会があるかぎり残っていくのでしょう。
で適当にプレーしたあと妙典で。また満席でした。いや、がらがらよりは盛況なほうがいいことです。成績の方はサブカで12=3-0#6-3。今日はフルゲートも頻発するくらい人が安定して多かった上に自分の出来もイマイチで、予選で苦戦することが多かったです。でも、このくらい人がいてこそのトナメですしね。楽しかったです。


明日は午前中は一口馬の応援をどこかで。多分後楽園かなあ。天気があまり良くないなら中山かも。府中までは行かない予定。QMAはそのあとにする予定だけど、しないかも。

2月11-12日のQMA [QMA11]

昨日は仕事とはいえ祝日で朝も遅く夜も早めに終わったのだけど、それでも1週間がしんどいです。疲労感が強い。


QMAは昨日今日とも夜に。トナメはサブカでプレーして5=3-0#2-0とかそのくらい。あとは音ゲープレーして帰宅。Rebellioはレート69.1%まで上昇。もう少し。

明日は予定が変わってしまったのでどうするか検討中。どこかでプレーして晩飯外で食べて帰宅とかそんな感じで。

2月10日のQMA [QMA11]

今日は早めに帰ってこれたのでQMAをプレー。


デフィー:琥珀賢者
======================
検定SSS:三国志(4クレ)


三国志検定は4クレ目でSSS到達。アニメやマンガに塗れることなくクリアに辿りつけたので何よりです。正直なところ個人的にはそちらを手厚くするならもっと正史から出題してほしいところですが、まあ正史厨とか言われそうなんでこの辺で。
その後はサブカでトナメやって3=2-0#0-1 1-1。調子は良かったけど予選落ちで一区切り着いたので、そこで撤収してリフレクやって帰宅。Rebellioはまだクリアまで遠そうです。

なお明日は仕事になったので、今日はもうふて寝します。


今日もプレーなし [その他]

Twitterのいわゆる構ってタグに対して、お前ら昔ブログで100の質問とかやってただろというようなツイートを見ましたけど、○○バトンのようなブログ文化って廃れたかと思ったけど結局今でも引き継がれてますよね。というのを今日はやってる「好きな○○当てるまで帰れま10」みたいなタグを見て思いました。まあ、自分がマンガ10作とかやっても半分は誰からも出てこないし、そこから話を広げる自信もないのでやりませんけど。


今日は妙典帰着が23時過ぎだったのでプレーなし。

今日はプレーなし [その他]

今週日曜日に一口馬が出走するけど仕事になりそう。まあ、休みでも府中には行かないで中山か後楽園で馬券買うくらいまでかなとは思うけど。


今日は腹痛気味でゲーセンには寄りませんでした。

2月6-7日のQMA [QMA11]

土曜日はQMA古株というか老害というかそういう飲み会でした。馬肉もお酒も美味しかったですし、とにかく楽しかった。是非また飲みたいものです。主催の皆様に感謝。今日は午前中ゲーセンに行っただけで、あとは大体家にいました。

QMAは土日ともトナメ中心で、サブカで13=4-5#4-0とかそのくらい。あとはハリウッド検定を6回やってSまで。


今日はプレーなし [その他]

疲労困憊という感じでした。やっと1週間終わったとホッとしたのは久しぶりです。

そんな感じで疲れていたので21時過ぎの帰着でしたがゲーセンには寄りませんでした。

2月4日のQMA [QMA11]

風邪が治りきっていないのもあって体力を消耗している気がします。今週は長い…。

QMAはマジコロを1回だけ。マロン倒せて極凶の通り名取れたし、新しいアイテムもなさそうなのでこれで撤収して明日以降はトナメ中心に。


野球ニュース雑感(2/3) [野球]

今日は頭痛もあってゲーセンには寄りませんでした。


清原容疑者、覚醒剤所持で逮捕 現行犯で容疑認める

「まさか」というよりは「やっぱり」という感想ではあったのですが、薬物だけはとどこかで信じていた部分もあったので、思ったよりはショックが大きかったです。これで球界復帰も殿堂入りもなくなったのでしょうしね。

清原については現役引退の時に書いたけど、主より従の人であり、プロとして割り切れない人だったのだという印象を持っていて、そういう多分「弱さ」といわれそうな部分が薬物に逃げていく遠因にあるのかなと思わなくもないです。ただ、大なり小なりそうしたものとは誰もが向きあうわけで、弁護の余地があるわけではないですが。

たまたま見に行った試合で平沼にバットを投げたのを見たのが自慢の一つではありましたが、そういうのもネタにしづらくなっちゃいましたね。長い間の西武ファンとして、彼の1992年くらいまでのさして長くもなかった、だけど本当に凄いバッターだった全盛期を知るものとしては、残念だし悲しい思いのほうが強いです。


2月1日のQMA [QMA11]

風邪が治りきらず減速気味。このブログもしばらくはサボりがちになるかも。そもそもそんなに話題もないし。QMAはマジコロ3ゲームだけ。杖ほしいけど多分落ちないんだろうなあ。

あとはRbで追加されたRebellio(KAC決勝で披露された最難易度の新曲)をやってきました。赤は初見66%、2回目67.2%。クリアは70%なので当然FAILEDです。自分には無理ゲーでした。10回くらいでクリアできるといいんだけど、どのへんで稼げばいいのかまだ見えない。

プロ野球のキャンプが始まりました。新監督の話題が豊富なチームと比べると我がライオンズはあまり話題もありませんが、便りのないのは良い知らせということになるといいのですけどね。