So-net無料ブログ作成

8月28日のQMA [QMA12]

会社から連絡がなかったのでそのままQMAってました。最初トナメ1回やったあと全国大会を40ゲーム。かなり久しぶりにガッツリやった気がします。

これだけやったわけですが、9000点台は1回で8000点台が何回かでトータルは87000強。10番目が7989なんですが、上下ギュッと詰まっている感じです。今日は対戦面では調子が良くて、これだけやってNORMALに落ちたのは1回だけだったんですが、点数的にはなかなか大きいところが出せないですね……。とはいえ、手元の対戦相手出題メモを集計したところ、アニ特の次に対戦相手から出題されているのが野球であり、そう考えると比較的自分は恵まれているルールではあると思うので、もう少し頑張ってみます。

なお、旅行にいく関係でパレパレに行くのは今日が最後。サープラ時代から11年、適度な広さとQMAに関する限り概ね待たずにプレーできる優良環境で、なにより家から歩いて5分でQMAができるという素晴らしい立地だったのですが残念です。サープラの時と同様、またどこかが引き継いで三度ゲーセンとして復活してくれることを願っています。ありがとうございました。

YZKZQ.jpg


明日から乗り鉄の旅行へ出ます。今回のメインは来年にも廃止が予想されている三江線です。月曜日は姫路、火曜日は広島、水曜日は出雲市に宿泊予定で、木曜発のサンライズ出雲で帰ってきます。QMAは明日姫路で少しやれればと思いますが、基本的には次は金曜日ですかね。で、土曜日は社会の匠竜杯、日曜日は今日みたいな感じでどこかでQMAやっていると思います。


今日はプレーなし [その他]

今日は仕事してました。おもうように進まず、しんどい。


旅行にいく関係で、パレパレに行けるのは明日が最後。(店は31日までだけど月曜から旅行にいくので…)
明日は、会社に呼ばれなければ長めにQMAやる予定です。

8月26日のQMA [QMA12]

間に合う時間に上がれたので浦安大会に行ってきました。参加は22人で、今回は出題はフリー、今回の予選は登録順ではなく組み合わせ抽選が行われましたが通過基準はいつもの得点上位8人。

その予選は点取るために野球イージーを出したのに1ミスというしょっぱい内容の上に理連がいまいちで293点。通過は難しいかなと思いましたが、その後思いの外ボーダーは伸びず6位で予選通過。その後は準決勝決勝と他選を無難にしのいで社並が仕事をしてくれるいい展開となって優勝できました。社並強い。


なお次回の浦安大会は日程はまだ未定のようですが、ノート持ち込みや検索ありのルールで行われるようです。本当に浦安大会はチャレンジャーだなあと思いますが、どういう感じになるのか興味深いです。浦安方式だと検索プレーとの相性は悪そうですけどね。

8月25日のQMA [QMA12]

月曜から旅行にいく予定なんですが、どうも台風が変な動きをしていて怖いです。いまのところ旅に出てから関東に台風が来る感じですが、月曜日の午前中に関東来るとか、行く予定の中国地方方面に向かうような予報になったらちょっと旅程を検討しなおさないといけないですね…。


QMAは引き続き全国大会。昨日は8ゲーム、今日は5ゲーム。二塁打2本とヒット1本くらいの数字が出た……と思ってたけどボーダーの伸びからするとツーベースの飛距離はないかもしれない。92000くらいあれば賢豪に届くかと思ってましたけど、もう少し要りそうですね。


8月23日のQMA [QMA12]

今日も全国大会を。

ハイクラスを維持するのも結構大変で今日の14ゲーム中6ゲームはノーマルクラスでした。ノーマルだと素点が低いのでスコア更新というところまでもっていけず実質的には消化試合ですが、ノーマルでも頻繁に強い人が混ざるので簡単に上に戻れるわけでもなく、なかなか厳しい仕様だなあと思います。まあ、強者決定戦なので強いほど有利であることは問題ないところですけど。

最後にようやく9600点という高記録が一本出たので、そこで撤収。この位の数字が5,6本あれば賢豪に届くのかなと思いますが、かなり出題に恵まれたのでこの得点を何度も出すのはちょっと厳しいと感じています。

8月22日のQMA [QMA12]

今日から全国大会。前々作までのチーム戦と似たルールですが、出題がサブジャンル単位なのと、チームの概念がなく、18問一本勝負でなく12問ずつの前後半で争うというのが違います。まあ、変な気を使わなくていいだけ、チーム戦よりは今回の方がいいですね。
いずれにしても、今回も形式+☆で点数が決まるので、どうしても☆の数を読まなければならず、これが苦手だしセブンデイズウォーと戦っているみたいな印象になるので、チーム戦と同様今回の全国大会ものめり込むという感じにはならなそうです。

今日は8クレプレー。うちハイクラスは5回。上位に行くにはハイクラスをなるべく維持して、あたりセットを引くのを待たないといけないですね。ただ、上を維持するにはアニ特+アニランとか、アニ特+漫ノベとかをしのいでいかないといけないので厳しいです。手応え的には90000点くらいあれば100位以内には入れそうに思いましたが果たして。

8月20-21日のQMA [QMA12]

マラソン見てて眠くなったのでQMAのまとめとかは明日以降に。そこそこ勝てた一方で、フェニ落ちの危機も多く、次回のトナメで予選落ちするとフェニ落ちという状況で今日は終了。


明日から全国大会ですけど、どこまでやれる時間が確保できるかなという所。序盤で手応えがあれば賢豪は狙ってみたいです。

8月19日のQMA [QMA12]

一応夏休みを8/27-9/4で取る予定で、旅行の予定立てて宿と切符おさえたけど、どうも仕事入ってキャンセルになりそうな気配が濃厚です。ここで取れないと今年はまとまった休みはもう取れなさそう。


QMAはちくパがでるまでグリバスをやってますが、水曜と金曜でVERYHARD9勝1敗、トータルで19勝1敗になりましたが、まだ落ちてきません。相変わらず渋い。


週末は土曜は休み、日曜は多分フルタイムではないけど仕事です。

8月14-15日のQMA [QMA12]

14日は八千代のふれあい賢王杯へ。大会の方は予選は抜けたものの本線1回戦はサッカーをしのいでホッとしてたら物理化学とアニ多がガッツリ刺さって万事休す。完敗でした。
チッタ八千代は大会以外では何回かしか行ったことがあるわけではないけど、雰囲気も環境も良いゲーセンでした。閉店は下のパチンコ店の影響もあるようですが、それなりに盛況にみえていたので残念です。大会自体も和やかな雰囲気で最後まで進行しました。今回も楽しかったです。

15日は地元でひなビタ検定のみ。SSSは3クレで到達、その後はSSSは安定して出せるようになってますがプラチナには届いていないといったあたり。BEMANI検定もそうでしたけど、プレーしているJubeatやリフレクについての問題は苦もなく取れるけど、ポップンやビートストリーム、サウンドボルテックスあたりになると手が止まりますね。この辺りを覚えていかないと5000点とかは厳しそうです。
声こそないものの寸劇が充実しているのでファンはSSS取るまではやるべきでしょう。そうじゃない人がSSS取るのは険しい道程でしょうけど、まあそういう人は多分最初からやらないと思うので。

豊田泰光さん死去 [野球]

QMAはまた別途まとめて。


豊田泰光氏が81歳で死去 西鉄黄金時代の強打者

最近見ない+声を聞かないと思ってたのですが、闘病してたんですね。今日亡くなったという報道がありました。ライオンズナイターなどで古巣に対して愛のある解説をされてましたが、一方で西武が所沢移転前のライオンズを球団史に含めないことに憤慨し長い間ずっと働きかけをしていました。07年に稲尾和久が亡くなり、一方でライオンズは堤オーナーの失脚で地元密着型にかじを切ったことで、機運も高まりようやくライオンズは福岡時代も球団史に含めるようになりました。いま西武ドームには稲尾の永久欠番24とともに西鉄時代の日本一の年度も飾られていますが、球団の歴史認識の正常化のきっかけを作ったのは、ライオンズ・クラシックスに深く関わった豊田氏の功績だったと思います。
清原に破られるまで長く保持していた高卒ルーキー本塁打記録や黄金期の西鉄を支えた名選手としてはもちろん生まれる以前のことなので知識としてしか知りませんが、生涯を通じてライオンズに貢献のあった方でした。もう解説もコラムも見れないのは寂しいです。ご冥福をお祈りします。


8月13日のQMA [QMA12]

多忙と時差であまり見ることができていないオリンピックですが、今回も日本勢は金メダルは最高とはいかなくてもメダル総数は過去最高に近いところまで行きそうです。勝ち負けが全てじゃないし面白いゲームが見れれば満足とはいっても、活躍するに越したことはないです。なんだかんだ日本勢に肩入れしますし勝てば嬉しいものですからね。


木曜日は祝日にもかかわらず終電近くまで仕事、昨日はタクシー帰りということでプレーできず。今日は午後に入ったあたりで解放されたので早めに帰ってきて地元で少し長めにプレー。

デフィー;QLv93 白金賢者
D:12=2-5-2#2-1 5-3
==========================
決定戦出題:ライ4、社会7、文系1
グリバス:VERYHARD1勝0敗
魔導書:B=5、S=3、G=20、P=3


決勝でなかなか勝ち切れず、同じ方に3連敗したりなどしたものの、そこまではコンスタントに抜けられていたので悪くない成績。予選落ちし5位以下でフェニックス降格という局面で、強い人が揃ったトナメに入れられた時は落ちるのを覚悟しましたがなんとか抜けて今回はセーフでした。

明日は八千代の大会に行ってみる予定。たまに行った時はそれなりに賑わっている店舗に見えたんですが、どこも厳しい時代ですね…。

8月10日のQMA [QMA12]

8カード勝ち越しがなくて監督とコーチが解任なら、14カード勝ち越しのない某チームはどうなるんでしょうね。ていうかうちもはよ。


機能はプレーなし。今日は20時くらいから。

デフィー:Qlv93 白金賢者
D:2=0-0-1#1-0 0-0
=========================
決定戦出題:スポ1、社会1
グリバス:VERYHARD5勝0敗
魔導書:B=7、S=3、G=8


グリバスのひなビタコラボですが、寸劇のBGMが「ひなちくんのうた」だったのは良かったのですが、対戦中のBGMに流れていた各曲はちょっとグリバスとあわなかったですね。倉野川音頭とかでもよかったのでは。
ボス自体が温めなのはQMA初心者が流入してくることを考えるとこれで良かったと思います。


8月8日のQMA [QMA12]

イチローが大リーグ3000本安打を達成しました。インタビューの時に目を真っ赤にしてましたが、達成感もあるのでしょうが、近づいてきてから時間がかかったことにかなりプレッシャーがかかっていたのかなあと思いました。WBC2009で不振だったように意外にプレッシャーに弱い面もあるように感じますしね。
1994年に活躍し始めたイチローがどうやら一時のブームでなく本物だと思ったころに、いつか苗字の登録に戻すのかなあ、年取ってイチローってのもなあなどと考えてましたが、43歳になっても当時とさほどイメージが変わらずイチローであり続けているのは凄いなと改めて思います。いつまでプレーできるかわかりませんが、まだ見ていたいですね。


QMAはバージョンアップがあったので、少しだけ。準決勝での対戦相手の回答表示がジグザグから並列に変わっていましたが、どっかから要望があったのかなあ。

デフィー:QLv93 白金賢者
D:3=1-0-0#2-0 0-0
======================
決定戦出題:ライ1、社会1、文系1
魔導書:S=2、G=4


カイルの誕生日のためかバージョンアップのためか人は多めでした。上がりにくく落ちやすいようになったドラゴン組の昇降格条件の変更はドラゴン組の人数を少し減らす方向に動くと思うのだけど、変わった影響はもう少ししたらでてくるのかな。


8月5-6日のQMA [QMA12]

今日は仕事でした。当初は休む想定だったのですが、金曜日に仕事の整理をしていて出ないとまずそうだったので。必要な物は金曜に直帰した際に持ち帰っていたけど、家にいると絶対やらないでしょうしね。

いろいろ事情が重なってこのところ忙しいのと、どうも精神的に疲れているのか24時になる前辺りから急に眠くなってどうにもならないので、金曜日は更新をサボっています。落ち着くまではこんなペースになると思います。


QMAは金曜日は21時前から、昨日は流山で。

デフィー:QLv92→93 白金賢者
D:18=4-2-3#8-1 3-4
=============================
決定戦出題:アニ2、スポ2、芸能1、ライ7、社会5、文系1
検定SSS:西洋史(6クレ)


トナメは金曜土曜とも準決勝があまり余裕が無い感じで、通るのはギリギリで落ちる時はアッサリという感じでした。この所トナメに人が少なかったけど、昨日一昨日は終始8人以上いたので、それもあってかとても厳しかったです。
あとは流山で店対など。今作は過去作に比べると削りが大きいぶん自選の出来がより勝敗に影響を与えている気がします。予習買って、自選ジャンルに触れる比率を上げたほうがいいのかな…。


清水成駿死去 [競馬]

木曜日にターザン山本がそのことをつぶやいていて、まあ流石に競馬関連で、かつ人の死についてならいい加減なことは書かないだろうとは思ったものの、確報が出るまではと静観してました。東スポから記事が出たので真実だったのかと。闘病していたことは東スポの記事などからも伺えましたが、もう馬単三国志が読めないのは残念です。

競馬の予想屋はもちろん当てることも大事ですけど、大事なのは口上や読ませる記事であって、清水のコラムは当時の専門誌の評論家の中でも面白かったんですよね。今回改めて取り上げられている1998年のダービー一点的中も「穴は過去のレースの本質を見抜いたものに与えられる神からのギフト」とか言い放って万馬券的中とか、「たまには女房に帯の札束を」とかするからより面白いのであって。

こういう記者が少なくなっているので、その死はやっぱり寂しい物があります。ご冥福をお祈りします。


8月4日のQMA [QMA12]

一昨年は最終盤で楽天が失速して最下位は免れましたが、今年はもうライオンズ最下位でもいいです。ただ、来年の形を考えた上で試合してくれれば、もうそれで。


QMAは3ゲームやって全て3位でした。準決勝までは悪くなかったですが、決勝は力負け。

8月3日のQMA [QMA12]

次回バージョンアップの内容がリリースされていました。ひなビタと全国大会は今後詳細が出るでしょうからひとまず置いとくとして。
トナメの昇降格条件の変更ですけど、上がりにくく下がりやすくなりました。ドラゴン残留が厳しくなりますが、今フェニックスがあまり人がいないという話もあるので、フェニックスの人口が増える方向になるのはいいことのように思えます。ドラゴン組は多少人が減りそうですが、今でもフルゲートにならないことも多いですしね。


昨日は遅かったのでプレーなし。今日は21時前から。

デフィー:QLv92 白金賢者
D::3=2-0-1#0-0 1-2
========================
決定戦出題:ライ2、社会1
魔導書:B=1、S=2,G=7


トナメは好成績でした。これ以外に西洋史検定を4回やってSまで。とりあえず壁紙は取得しましたが、検定問題をいずれトナメに放流されると思うので、もう少しやる予定。


8月1日のQMA [QMA12]

午前中にRTが回ってきましたがパレパレ市川妙典が今月末で閉店とのこと。

hxCeD.jpg

サープラのときはフランチャイズが手を引くということで、長沼とともにパレパレがあとを引き継いで入ってきたわけですが、今回は妙典単独で閉店のようなので採算面の問題なのかなあ。個人的な印象としては、隣がタイトーに変わったあたりからメダルゲームやっている人が向こうに取られた印象もありますが、閉店に至るのはあまり想像していませんでした。残念です。
また、どこかが引き継いでくれればいいのですが、どうなるでしょうか。あるいはこの機会にタイトーがQMA入れてくれるとかあれば個人的には用は足りますが、それは難しいかな。まあ、近隣からすべてQMAがなくなったわけではないので妙典からQMAがなくなれば、平日はセントラル浦安、休日はサンサーカスかアドアーズ西船あたりからプレーすることになりそうです。


今日のQMAは1回だけやって3位。バージョンアップの内容が公式から発表されてましたが、それについてはちゃんと見てから。