So-net無料ブログ作成

今日はプレーなし [野球]

岸のFAが取り沙汰されていますけど、ここ最近の成績からするとマスコミから伝わってくる条件は概ね妥当な数字だと思うし、お金で気に入らないと言うならやむを得ないと思います。メヒアに払った金額が報道のとおりなら、それを見て岸が強気に出たのかなと思わなくもないのですが、それはそれでしょうしね。FAは選手の権利なので、それを止めることはできません。
ただ、それはそれとして毎年のように流出が続いているのに、止めることができない(あるいは止めようともしない)フロントの姿勢はどうにかならないのかと思います。西口の引退セレモニーで、他球団に移籍した元ライオンズの選手のコメントが続いたときに、場内から失笑と言うかあきらめと言うかそういう雰囲気があったのを感じ取れなかったんですかね。すべてを留めるのは無理にしても、もう少しなんとかならないのか。結局のところ土壇場の交渉だけでなく、普段からの対策がなされていないとしか思えません。ファンにため息しかつかせられないなら、さっさと辞めていただきたい。


QMAは引き続き体調不良のため、今日はおやすみ。

10月29日のQMA [QMA12]

日本シリーズ第6戦は流山で途中まで見てました。僅差だったしカープが追いついたので第7戦まで行ったら面白そうだなと思ってたところ、ウェア出て駅についておもむろに速報を見たら大差になっていました。まあ、ちゃんと見てないので采配その他の論評は避けます。ファイターズの皆様はおめでとうございます。
翌日の日刊スポーツに出ていた宮本慎也のシリーズ総括が面白かったです。妥当かどうかはともかく、あんな酷評をする解説は日刊でははじめてみた気がします。


QMAは土曜日は流山で。日曜日は歯医者だけはなんとか行って、その後は風邪でダウンしてました。というか今も微熱と腹痛が続いていますが。

デフィー:QLv106→107 琥珀賢者・煌
D:14=4-3-3#4-0 4-4
===========================
決定戦出題:スポ2、ライ3、社会6、文系3


最初のうちは決勝まで行ってもなかなか勝てなかったのですが、その後は好調に。スポ限定は結局初日だけプレーして終わってしまいました。


今日は午前半休とって医者行って、そのあと会社です。

今日はプレーなし [その他]

浦安大会に間に合う時間に仕事が終わらなかったものの、ゲーセンに寄れない時間でもなかったので葛西に寄るか浦安大会の見物でも行こうかと思ってたのですが、電車で座って本読んでいる内に気がついたら南行徳駅を過ぎていたので、そのまま妙典まで帰ってしまいました。ので、今日はQMAはプレーなし。


仕事はなくなったので明日、明後日は何処かで適当に。明日は流山かな。

10月27日のQMA [QMA12]

西川の劇的なサヨナラ満塁ホームランで決着がついた第5戦。これでファイターズが王手をかけましたが、とはいえ最初の2戦同様、ここで区切りが入ってホームに移動ということでカープもまだ悲観する局面ではなさそうです。ここまでは僅差の競り合いのいい試合が多いですし、残りの試合も楽しみです。


QMAは今日は浦安で。

デフィー:QLv106 琥珀賢者・煌
D:1=0-1-0#0-0 0-1
=============================
決定戦出題:ライ1
Limited(スポ):5=1-1-1#2-0 2-2


スポーツ限定トナメは、とりあえず予選落ちはなく、決勝にもそこそこ行けて、なんとか一つ勝てました。スポーツの予習は野球ですらあまり回さなくなってから久しいですけど、それでも他ジャンルと比べると、極まった人がいなければなんとか勝ち負けできるところまでは持っていける感じです。
とりあえず一つ勝てたので、それを喜んでトナメに移動。こちらは1回だけやって2位。

今日、QMAのサントラの発売が決定されました。過去発売されていなかったQMA3以前と賢者の扉以降のものということですが、古参老害としては自分がこのゲームをはじめたQMA2のものがあるだけで買いであり、早速予約しました。正式な音源でシステム画面のBGMを聞くのをずっと待っていましたので。まあ、6500円というと高いですけど8作分あると思えば。音ゲーのサントラの売り方を見ると、下手したらバラ売り各2000円とかやりかねないので、少しホッとしました。

今日もプレーなし [その他]

延長10回裏、あそこで大谷と勝負したのは間違ってないと思いますし、大瀬良の投じた球はインコースのボールになるコースで普通なら手を出して三振というところだったと思うのですが、大谷が上手かった。あのコースを一二塁間にしっかり転がすとかイチローかよ…という印象です。その前に盗塁を成功させた西川とあわせてファイターズ側を褒めるべき場面でした。
ファイターズとしてはいい勝ち方ができたと思いますが、まだカープが優勢です。札幌の残り2戦でしっかりペースを掴んで広島に乗り込みたいところです。


QMAは今日もプレーなしでした。明日もしがのみがあるので多分なし。

今日はプレーなし [その他]

バタバタしていておそくなったので、今日はQMAプレーなしでした。明日もどうだろう、微妙な感じです。

10月22-23日のQMA [QMA12]

日本シリーズはカープの連勝スタートとなりました。赤一色のビジター感あふれるスタジアムは、ファイターズも似たような雰囲気を作っている福岡で慣れていると思うのですが、日本シリーズは少し勝手が違うのでしょうか。打てない、守れないで投手も踏ん張りきれず失点という悪い流れになっています。1日置いて本拠地での第3戦になりますが、果たして立て直せるでしょうか。


QMAは昨日は流山、今日は浦安で。

デフィー:QLv105→106 琥珀賢者・煌
D:20=6(3)-5-4#5-0 10-6
==========================
決定戦出題:スポ3、ライ7、社会6、文系4


全国大会やら賢竜予選やらの影響かトナメはやや人が少なめでした。決勝が3人揃わないときも多かったです。調子自体はまあまあ。

浦安大会は次回は「片手入力限定」とのことで、今日行ったら告知が出てました。毎回ハンデの内容を色々考えるなあという印象ですが、片手限定は聞いたことがないような気がします。どこからそういう発想になったのでしょうか。
いわゆる浦安方式とあわせてガチの人にはここの大会はあまり評判は良くないのかもしれませんが、まあそういうのがひとつくらいあってもいいんじゃないですかね。たくさんはいらないと思いますけど。


10月21日のQMA [QMA12]

ストレスが溜まると自分の場合食欲が増進されてしまうのですが、このところ昼も夜もかなりお腹が空いて食べれてしまう状況であまりよくないです。今週は疲れました。


QMAは21時過ぎからドットコムで。

デフィー:QLv105 琥珀賢者・煌
D:4=2(1)-1-1#0-0 2-4
==========================
決定戦出題:スポ1、ライ1、社会1、文系1


人も少なめだったので割と好成績ですが、決勝は多少取りこぼした感も。全国大会は、100位ボーダーの推移を見ると9万あれば賢豪に届きそうな気がしますが、残り2日でどうなりますかね。自分は今回はもうやらないと思いますけど。

明日は多分適当な時間に流山へ。志木は多分回避。日曜は作業があるので会社かな。



ドラフト雑感 [野球]

QMAはプレーなし。


西武1位の作新学院・今井「スタートライン立った」

事前に『菊池大石を引いた元祖「神ってる」男、渡辺SDがくじに出馬』というような記事が踊っていて、神ってるだか髪ってるだかわかりませんが、くじに頼るということはてっきり田中か佐々木に突撃するのかと思ってました。蓋を開けてみると作新の今井ということで今年も一本釣りとなりました。あれは陽動かなにかだったのでしょうか。まあ、ナベQのコメントからすると球団はかなり早いうちに今井は一軍に上がってこれるという認識なのかもしれませんが、即戦力の投手がほしい状況の割に今年は比較的素材よりの指名を行った様に思います。また隠し玉もありませんでした。ライオンズとしては珍しいドラフトだったように思いますが、要所を抑えた指名はできているように思えますし、来年よりも3,4年くらい先を見た指名だったように思います。これが実を結ぶといいと思うのですが。即戦力に行かなかったのはあるいはき……、いやこれは流石に見通しが甘そうだから書くのはやめときますが。

いずれにしても指名された選手にはぜひライオンズに入団して優勝目指して頑張って欲しいですね。


10月18日のQMA [QMA12]

黒田が引退発表ということで。引退にはぼろぼろになるまでやるのも余力を残してやめるのもあるとは思いますが、一流選手にはそれを自分で選ぶ権利があります。まだまだできそうではあるけど、ずっとやめどきを探している感じではあったので優勝を機にというのはきれいな終わり方といえるのでしょうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv105 琥珀賢者・煌
D:3=0-0-1#2-0 0-0
=============================
決定戦出題:ライ1、社会1、文系1


これ以外に公式サークル1回。いずれもぼちぼちの内容でした。

今日はプレーなし [その他]

出先から直帰したのですが、帰り道でQMAを手軽にできるところがなかったのでそのまま帰宅しました。

今週平日はあんまりできなさそうな見込みです。

10月14-16日のQMA [QMA12]

今日は眠いので、後日もう少し追記予定。

日本シリーズはファイターズとカープの対戦になりました。1位チームが力を見せた形になりましたが、負けた方にも見せ場はあり面白いファイナルステージだったと思います。特にベイスターズは来年が楽しみな内容でした。
…これでようやくパリーグTVの今年の契約を切れるので忘れないようにしたいといけませんね。正直、今年はあんまり見なかったので、来年はもっと熱心に見られるようにライオンズには奮起してほしいところです。


この3日のQMA。
まず全国大会はシャロンの壁紙を取るところまで。ここまでで捨てるのにもったいないスコアが出ていれば続けるつもりでしたが、そこまででもないので今回はここで撤収。この間のハイスコア、1ミスで8967を出したときのゲームが全答できていたら続けたと思うけど。

トナメは18戦して6勝かな。人が少ないのも或るけど比較的好調でした。

今日は流山大会。2回戦敗退でした。2回戦、4セット目のスポ順に入った時点ではイケルと思ったのですが、野球が一問もでず、サッカーの問題が刺さって終了。


それにしても2店で予選同時開催して計89人参加って凄いですね…。正直今回の流山は32行くかどうかだと思ってました。



10月13日のQMA [QMA12]

走れ!おう松さん

JRAはどこを目指しているのか。


ちょうど会社から電話があって電車を降りたので、QMAは葛西で。

デフィー:QLv104 琥珀賢者
D:3=2-1-0#0-0 1-1
=========================
決定戦出題:スポ1、社会2


正解率も伴って好調でした。社並の初見も引けたし今日は文句のつけようのない出来です。

10月12日のQMA [QMA12]

都心の停電は自分のところには特に影響もなく無事にすみました。
もう10年以上前ですが、会社の近所で工事中に業者が誤って架線を切ってしまい付近一帯の電源が落ちたことがありました。当時はデスクトップだったため、停電と同時に電源が落ち、保存をしていなかった数時間分の作業が一瞬で飛んでしまう事態にそこかしこから悲鳴が上がっていましたが、今はノートPCが主力でバッテリで動くのでそういうことには陥らないかもしれませんね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv104
D:3=1-1-0#1-0 0-1
============================
決勝出題:社会2、文系1


10月10日のQMA [QMA12]

セリーグのクライマックスシリーズ、ファーストステージはベイスターズが制しました。昔ほどアンチ巨人ということはなくなってはきましたが、それでも巨人が勝つよりは他のチームが勝ったほうがというのはありますし、久しぶりに上位争いをしているベイスターズをもう少し見たかったので勝ててよかったと思います。広島-横浜のファイナルステージは新鮮ですしね。いい試合を見せてほしいものです。


QMAは仕事の帰りに神保町で。

デフィー:QLv104 琥珀賢者
D:3=1-1-0#1-0 1-0
========================
決勝出題:スポ1、社会2


勝った1回は、全国トップクラスの強豪に勝てたもので、全答して1問差あったのに1点差まで追い詰められましたが、間違いなく今作で上位に入る会心の勝利でした。ただ店舗大会の24問勝負だと1問リードでもまくられそうなので、焦らない程度に心持ち早く見切れるようになれればと思います。
これ以外にはシューティングゲーム検定を4クレやってSには到達。シューティングゲームをそれなりにでもやってたのはせいぜいファミコンまでなので、これ以上の点数は正直しんどいです。壁紙が取れたからこれで撤収でもいいかな。


10月8-9日のQMA [QMA12]

パリーグのクライマックスシリーズファーストステージはホークスが連勝で制しました。シーズン後半ぴりっとしなかったホークスだけに涌井、石川と二本柱をもってきたマリーンズにもチャンスは有るかと思いましたが、ホークスがギリギリでしのぎましたね。じわじわと石川を攻略したあたりがゲーム差をもたらした地力なのでしょう。
ファイナルステージは札幌でファイターズとの対戦になります。どのような対戦になるでしょうか。自分は、前にも書いた理由で、ファイターズよりの視線で見ようかと思います。


QMAは昨日は流山、今日は葛西で。

デフィー:QLv103→104 琥珀賢者
D:21=7(6)-5-4#3-2 6-4
=========================
決定戦出題:スポ2、ライ9、社会7、文系3
グリバス:VERYHARD1勝0敗


ルキアのアイテムを取るためにグリバスやった以外はトナメをずっとやってました。そのグリバスは一発ツモでアイテムが取れたのですぐに撤収。
関西杯の裏ということで多少軽くなって空き巣できるかなと考えてましたが、前日予選に出ない人が普通にトナメやっていて全然楽なことはありませんでしたね。ただ、決勝には普段より多く行けましたし、2回の予選落ちもすぐカバーできてフェニ落ちの危機には至らなかったので、まずまず好調でした。


明日は職場で作業があるのですが、拘束されるわけではないので早めに上がってどこかでプレーできれば。

10月6-7日のQMA [QMA12]

QMAジャパンツアーの申請が1月14日までということで、グランドスラムの選考とは別に稼働終了まで続くのかと思ってたのですが、そうではないようで。あるいは、3月中くらいで新作に切り替わるんですかね。


QMAは昨日は浦安、今日はスマイル館お茶の水で。

デフィー:QLv103 琥珀賢者
D:8=1-2-4#1-0 0-2
==========================
決定戦出題:ライ2、社会3、文系3


準決勝までは良かったのですが、決勝は炎上が多かったです。自選他選ともいまひとつ。


明日の仕事は今更なくなりましたが月曜日は出社の予定。明日は一口持っているデフィニールのレースを見た後に流山でQMAやる予定。日曜は多分午前中に何処かで。

10月3,5日のQMA [QMA12]

西武辻監督が正式に発表されました。守備の大事さについてよく知っているし現役時代から実践もしてきた人なのですが、「必ずつかむんだ、アウトにするんだ、という一人一人の気持ち次第でだいぶ変わると思う」(報知の記事より)とか言っているあたり、できるがゆえに負けが込みだすと精神論に走りそうで多少不安があります。ロッテに行ってからはかなり緩和された気がしますが伊東ですら逃れられませんでしたしね。
ただ、辻一人でどうにかなるものでもなくて、大事なのはフロントを中心としたチームづくりだと思うので。2年契約とのことですので、オフの間にその2年で結果を出すための動きをしているかどうかきちんと見ていきたいと思います。


QMAは昨日はお休み。月曜と今日は浦安で。

デフィー:QLv103 琥珀賢者
D:8=0-3-1#4-0 0-4
===========================
決定戦出題:スポ2、ライ2、社会2、文系2


トナメは準決勝で単不が多かったり相手出題で炎上したりと勝つところまで至らず。
今日は上記以外に公式サークル3回。関西杯が近いからか、その出場者の方と当たることが多かったです。


競馬ニュース雑感 [競馬]

・凱旋門賞

マカヒキは14着。勝ち時計2分23秒台と前走とはうってかわって高速馬場になったことや、外枠から先行したとかの要因はあるにしろ、それにしても負けすぎと思います。故障かと思いました。ルメールはスタミナ切れと言っていたようですが、体調なのか血統的なものなのかどちら由来でしょうかね。いずれにしても凱旋門賞の呪縛はまた解かれることはありませんでした。
・・・
2着続きのファウンドを大一番で勝たせたムーアも流石ですが、ドのつくステイヤーをしっかり先行させて3着まで持ってきたデットーリの腕の確かさに唸らされました。衰えないなあ。


・スプリンターズステークス

ほぼ勝ちを決めたかに見えたミッキーアイルを寸前で差したレッドファルクス。これは馬の力というだけでなく、うまく抜け出してきたデムーロの手綱さばきによるものも大きかったと思います。多分ミルコが世界で一番中山が上手い騎手だと思います。
1.8倍の1番人気ビッグアーサーは12着に惨敗。内に控えたら行く所全て壁で脚を余しまくるというひどい競馬でした。陣営の作戦もあったと思うのですが騎手が責められるのは仕方がないでしょう……がマスコミは相変わらずはっきりと指摘しません。競馬マスコミはJRAという組織そのものや関係者を批判することが殆ど無い(これは政府に噛みつきまくる日刊ゲンダイですら)わけですけど、こんなぬるま湯だから欧米のジョッキーに勝てないんじゃないですかね。

10月1日のQMA [QMA12]

トーホーレジャープラザの賢竜予選「ダメショタカップ」へ。大会スペースも待機時の椅子も十分に確保されていてとても過ごしやすい大会でした。

3回戦までの出題くじはライ、サブ、マルチ、キーと社並はないものの、それ以外の出題選択肢は使える比較的いい引きでした。しかしそれでも道中かなり苦戦し、特に1回戦(0.1点差)と3回戦(2点差)は結果出るまで負けたと思っていたもののなんとか全て2位で準決勝へ。その準決勝は3位と敗れたものの、シード持ちが2名+準シード持ちが1名決勝に残ったため順位決定戦にシードが回り、フリー出題の順位決定戦はなんとか1位。前回は取れなかった賢竜杯シード権を獲得できました。

前回シード取れなかっただけでなく、昨年来次の試合を抜けたらシードという試合で8連敗(市川、八千代、北陸LL杯、野猿、港北準決勝+決定戦、ウェアハウスカップ、今回の準決勝)しており、この決定戦も一問間違うたびにもう勝てないんじゃないかと不安になって息苦しかったのですが、ようやく抜け出すことが出来ました。本当に嬉しいです。

現地あるいはツイッターなどでお祝いいただいた皆様有難うございました。来るべき本番はもう少し自選の精度を上げて臨みたいと思います。


8-9月の総括 [QMA12]

先月サボった成績まとめ。
とりあえず数字の羅列しかないけど続きを読むの方に。
文章は気が向いたら何か書きます。

続きを読む


9月30日のQMA [QMA12]

久しぶりにスマイル館お茶の水に行きましたけど、以前はガンダムの近くにあったQMAがダーツのフロアに移動していてかなりプレーしやす環境になってました。神保町時代と同様6台に戻ってましたし。通勤経路から外れたのでめっきり行かなくなってしまいましたけど、神保町寄るときにはまたここでQMAしようかと思います。


デフィー:QLv103 琥珀賢者
D:4=2(1)-1-0#1-0 1-2
==========================
決定戦出題:ライ1、社会2、文系1


スポ順に大量のサッカー問題が入ったようですが、ワールドサッカー検定の準備とか何ですかね。Twitterで見ている限りでは、厳しそうな問題ばかりでした。

早いものでもう10月になりました。明日はトーホーレジャープラザの賢竜予選へ。日曜は友人との定例麻雀。