So-net無料ブログ作成

11月30日のQMA [QMA12]

午後休取ったので15時くらいから夕方までゲーセンへ。リフレクビートが明日から新作となるので最後にやっとこうかと思ったのですが、譜面の見直しの関係でスコアが次回作に引き継がれないとのことだったのでじゃあいいかとやらずに終了。なんとか全曲解禁はしましたけど、仕事の忙しさとパレパレ閉店の関係で音ゲーに回す時間がかなり減ったため、各曲のレートはあまり伸びませんでした。クラスチェックも最後の方は触りませんでした。Class1は遠い。
次回作はどんな感じになるんですかね。ただ、よほど曲解禁に有利にならないのであれば、改めてBASIC譜面から全部埋めるというのはもうやらないと思います。


QMAはトナメ中心に。

デフィー:QLv110 琥珀賢者・真
D:7=4(1)-2-0#1-0 4-4
==========================
決定戦出題:ライ2、社会4、文系1
グリバス:VERYHARD0勝1敗

トナメは全COMこそなかったものの決勝がサシになるのが3回、グリバスもサシと人が少なかったです。平日午後なんで多い訳はないんですけど、少ない中でも全国大会に行っている感じだったのかな。成績自体はまあまあ。グリバスは負けたけどユリの誕生日アイテムは取れたので1回で撤収。

月ごとの成績まとめは週末にでも。それにしてももう12月ですよ…。1年早いです。

11月29日のQMA [QMA12]

特に書くこともないので簡単に。

22時くらいから浦安でプレーしてトナメ2ゲームで5位と3位でした。社並が頭から抜けかけている感じで見た記憶がある問題を1ミス。賢竜前に一度まとめたものを見直ししたほうが良さそうです。


11月26-27日のQMA [QMA12]

今日はプレーなしでした。下記のスコアは土日の分です。


デフィー:QLv109→110 琥珀賢者・真
【トナメ】
D:11=6(2)-2-2#1-0 5-7
========================
決定戦出題:スポ2、ライ2、社会4、文系3

【全国大会】
H:18=7-9#1-1 K=48 前半首位=9
N:3=3-0#0-0 K=11 前半首位=3
=========================
78,018P
出題:理系その他:7、文系歴史:14、スポ野球:21

トナメは決勝で3人揃わないことが多いくらいに人が少なかったので好成績となっていますが、正解率は通算のそれより少し下くらいでした。
全国大会はアロエの壁紙をとるところまで。9000点台は1回ありましたがその他がぱっとしなかったので今回はここまでで撤収の予定。野球をこぼして9000点台を2回逃したのでがっくり来ました。流石に少し予習を回したほうがいいかもしれませんね。


相撲雑感 [その他]

今場所はあんまり見られませんでした。

豪栄道は終わってみればクンロクでした。琴奨菊のようにずるずる元に戻ってしまうかどうかは、来場所が大事。

鶴竜は横綱昇進後2回目、通算3回目の優勝となりました。これまでは昇進のかかる場所のピンポイントでの優勝だけだったので勝負強さはともかくトータルでの実力はどうかという印象がまだ拭えないのですが、これで将来的にも並の横綱としての評価は残りそうです。今場所は稀勢の里に完敗した以外は終始安定していました。

白鵬の年間最多勝が8年連続で途切れましたが、1場所全休があって7勝差なので実質的にはまだトップ。ただ、かつて86勝したことを思うと、徐々に勝ち星を減らしているのは、数字的には衰えが見えてきたのかなという気がします。といってもまだ年間で8割勝っているわけで他の力士との実力差には貯金がありますが、ときにかつてはなかったアッサリとした負けかたを見せられると、そろそろ白鵬の時代も終わろうとしているのかなという気持ちにはなります。

そして史上初の優勝なしでの年間最多勝となった稀勢の里ですが、どうやったら優勝できるんですかね。個人的には自分が相撲見てきた1980年代以降で、こいつより強い大関止まりの力士なんて全盛期の小錦と魁皇くらいかと思うのですが、一方で優勝できていない大関は雅山と稀勢の里(あと横綱だけど双羽黒)しかいないという状況。誰がどう見たって稀勢の里は雅山と比べるレベルではないわけで、どうしてこうなっちゃったんですかね。亡くなった方をいろいろ言いたくはないけど隆の里の育成方針はどうだったのかなあと考えてしまいます。


ジャパンカップ雑感 [競馬]

馬券は例によってディーマジェスティから。まあ、この辺は「買って負けるより買わずに勝たれる方が悔しい」という信条によるものですので、予想でもなんでもないのですが。直線で熱くなって声出すとかなさそうな予感があったので中山には行かず家で観戦。正直なところパドックを見た感じでは万全ではないという印象でした。

レースは1枠を引いたキタサンブラックがすんなり逃げる展開、5F通過が61秒7、7F通過が87秒2とスローに流れ、残り800辺りからペースを引き上げて後続に脚を使わせるという逃げ馬に理想的な展開に持ち込みました。こうなると、後続はどうしようもなくアッサリと逃げ切りました。脚を使わされたゴールドアクターとリアルスティールは伸びを欠き、その後で脚をためていたサウンズオブアースとシュヴァルグランが伸びて2,3着となりました。

このペースで他馬に仕掛けさせなかったあたりは全盛期の武豊のペースコントロールが蘇ったようでした。迂闊に仕掛けたら自分が潰れるかもしれませんしね。そういう意味では流石の一言です。ただ、人気の馬を1枠からすんなり逃げさせ楽をさせてしまうということで、見ていてとてもつまらないレースでしたし、コパノリッキーあたりで逃げて競られたときに格好悪く不満を言っていたのが他のジョッキーに効いたのかなあという気もします。圧勝だとは思いますが、自分の好きなタイプのレースではありませんでした。

ディーマジェスティは、追っても動かなかったというのは事実なのでしょうし、スタートで待たされたのも不運だったと思いますが、若干の立ち遅れから後方、3角から追いかけて大外ぶん回して伸びずという蛯名らしい負け方で、直線で諦めてたのでもう言葉も出ませんでしたが現地で見てたら罵声の一つでも浴びせたくなったと思います。まあ、ディーマジェスティはこれで年内の出走は最後だと思いますので立て直して来年頑張って欲しいですね。POGと馬券的には本当によく貢献してくれました。


11月25日のQMA [QMA12]

仕事中だったので取組は見てませんが、相撲の結果を見てため息しか出ませんでした。またも歴史は繰り返された。


今日は間に合ったので浦安の男子キャラ限定大会へ。正直なところ参加者5,6人なんじゃないかと思ってましたが14人集まっていました。
予選は自分の前の組までにHARDで崩れる人がいたりでボーダーが低めとなったので余裕を持って通過。準決勝はライタイが刺さり社並も1問取りこぼし、さらにアニゲ2セットと苦しい戦いとなりましたが、2位争いをかろうじて制して決勝へ。決勝は、昨日のトナメから社並の取りこぼしがあるのと今日の道中結構拾われていたので出題はライ多で。これが功を奏して自選でひっくり返して1着、優勝となりました。

もう賢闘士カードの在庫がコナミにもないようでウェアハウスカップに続き今回ももらえませんでしたが、優勝はジャパンツアーの格付けはどうあれ、やっぱりうれしいです。自選の精度をもう少し上げてまた頑張ります。


11月24日のQMA [QMA12]

季節外れの雪で寒かったですね…。東京で11月の降雪は54年ぶりとのことですが、一生に一回レベルのレア物だったようです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv109 琥珀賢者・煌
D:6=1(0)-4-1#0-0 3-2
============================
決定戦出題:スポ1、ライ1、社会3、文系1


決勝までは行くもののなかなか勝ちきれませんでした。優勝はサシのトナメでした。フルゲートになったかと思えば2人とか3人のトナメもあって、午後8時台のプレーにしては参加人数が不安定でしたね。


11月23日のQMA [QMA12]

部屋の片付けというか捨てるべきものの選別をしていて1日終わってしまった気がします。もう何年も読んでない本とか漫画とか捨てればいいと思うのだけど、もし捨てた後にもう一度読みたくなった場合に再入手が難しいものに関してはどうしても躊躇してしまうんですよね。ドカベンを70年代当時の形で読むことがかなり難しくなってしまったことがかなり悔いとして残っています。(文庫本や後の版では初期の頃にあった表現が修正されている。まあ、岩鬼が山田を罵る表現とかなんでどうでもいいっちゃいいんだけど。)


QMAは午前中に葛西で。

デフィー:QLv109 琥珀賢者・煌
D:7=4(1)-1-1#1-0 4-4
========================
決定戦出題:ライ2、社会3、文系2


祝日だし午前中でもそれなりに人がいるだろうと思ったのだけど、思った以上に少なくて決勝が3人揃わないことが多かったです。やっぱり日曜日とは違うのですね。成績自体は上々ですが、優勝したもののそのゲームでの正解数が14問ということがありました。アニゲ問題の大量配信とは直接の影響はないけど、今作は全体的に出題される問題の難易度が高い気がしますね。


11月22日のQMA [QMA12]

今日は地震で起こされました。強い揺れが長く続くとあの日の揺れを思い出します。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv109 琥珀賢者・煌
D:4=1-1-1#1-0 2-1
==========================
決定戦出題:芸能1、社会3


社並の新問がないかと思って決勝も社並中心にしましたが、結局引けませんでした。


明日はお休み。QMAをプレーするとすれば午前中だと思います。

今日はプレーなし [その他]

序盤は順調に立ち上がった豪栄道ですがここにきて3敗目。先場所からの神通力が消えてしまってなんとなくもとに戻ってしまった感じです。横綱がそれぞれ好調なだけに優勝・綱取りは難しくなりましたが、それ以上にここがまともな大関でいるか、元のだめ大関に戻るかの正念場だと思うのでこのままズルズル行かずに最後まで頑張って取りきってほしいところです。


今日はゲーセンには寄りませんでした。明日もどうか微妙なところです。

11月20日のQMA [QMA12]

今日のマイルCSにおける優勝馬ミッキーアイルの斜行は、3年前のルール改正前なら100%降着になっていたと思います。現行のルールでは、明確な進路妨害があってもそれが順位に影響あると認められなければ降着にならず、そしてまず認められないので着順そのままになってしまうわけですが、ただ本当にないのかというと、仮にミッキーアイルとの直接の関係で逆転はなかったとしても(ないとは思えないケースも多々あるけど)個々の着順には大きな影響は出ているわけで、馬券を買っていた人からすると憤懣やるかたない部分はあると思います。
これを国際標準であるとして3年前から採用しているわけですけど、日本の場合ブックメーカーを認めていないので主催者以外の馬券のために早く確定する必要はないし、国際ルール採用したからといって別に騎手の技術向上に貢献しているようにも見えないので、このルール必要なのかなと今でも疑問です。


QMAは昨日は流山、今日は葛西で。

デフィー:QLv109 琥珀賢者・煌
D:15=4-5-3#3-0 5-4
===========================
決定戦出題:スポ2、ライ3、社会7、文系3
検定SSS:哲学(11クレ)


これ以外にサブカでエフェクトLimitedを。エフェクト縛りはやはり敬遠する人も多いのか、リミテッドは5人程度のトナメもそこそこあり、一方で通常トナメのドラゴン組はフルゲートも結構ありました。そうしたなかでは割と調子も良くて、あまりいうことはありません。社並の未見も何問か引けました。
エフェ限定は今日で終わりですけど、形式別トナメは今後も続けていってほしいです。アンアンでやっているときにQMAでもやりゃいいのにと思ったものですが、ようやく実現したものですしね。今作の内に全形式できるのかはわかりませんが。

来週は23日が休日なので他の日の仕事が多くなりそうで、平日はそんなにできないかもしれません。浦安の男子キャラ限定大会も間に合うかどうか微妙な感じ。まあ、男子キャラ限定でそもそも人集まるんですかね…。


11月18日のQMA [QMA12]

ポケモンはじめました。


QMAは葛西で。

デフィー:QLv108→109 琥珀賢者・煌
D:2=2-0-0#0-0 0-1
=====================
決定戦出題:ライ1、社会1
エフェクトLimited:3=1-1-0#1-0 1-0


ノンジャンルエフェクト限定戦やってみました。とりあえず一つ勝てたので良かったというのと、予選や準決勝が通常トナメのように4問2セットではなく8問1セットだったことにちょっと驚きました。そういう出題のセッティングができるようになっているんですね。


明日は多分流山ですかね。日曜日は歯医者の予約を入れてしまった(詰め物の都合で土曜日に出来なかった)ので地元で適当にプレーした後、賢竜予選での知り合いのシード獲得を祈ることにします。

今日はプレーなし [野球]

仕事が遅かったので、ゲーセンには寄らずに帰宅。

岸、移籍決意を球団幹部に伝える 楽天入り決定的

10年間お疲れ様でした。4年で16億だか20億だかなんて出せるわけはないのでこの結果はしょうがないでしょう。お金のある球団は羨ましいですね。とはいえ、「岸の熱い地元愛に星野が男気で応えた移籍」ふうな記事を見かけても「麗しい話だなあ(はあと)」としか言い様がないので、来年か再来年のオフにこの手の記事を読んで爆笑できる程度には岸の移籍も楽天の成績も振るわないことを願っております。涌井にはある程度同情もあったのだけど、岸には全くそんな気持ちは起きませんでした。

11月16日のQMA [QMA12]

テニス見ながらなのでかんたんに。錦織がマレーを相手に1セット取りました。第2セットはどうなるでしょうか。

QMAは浦安で。メインカード通したらツアーポイント付与のところで止まってしまい再起動がかかりました。どうも自分だけではなさそうなのでゲーム側の問題だと思いますが、こないだのバグと関係あるんですかね…。ちょっと不具合が続いて出ています。
再起動後はメイン通すのが怖かったのでサブカで。トナメ5回やって5=3-0-1#1-0 2-1と好調でした。4人のトナメがあるなど少し人が少なめだったのはこの障害の影響だったのかな。



11月14日のQMA [QMA12]

電車でぼんやりしてたら葛西も浦安も通り過ぎていたので今日はプレーせず帰宅してサッカー見てました。まずは勝てて何よりです。


昨日は浦安でQMA。

デフィー:QLv108 琥珀賢者・煌
D:3=0-1-1#1-0 1-1
=========================
決定戦出題:ライ2、社会1

特にこれといった出来事もなく。決勝はアニゲで盛大に炎上したので優勝からは遠かったです。

11月12-13日のQMA [QMA12]

土曜日は三橋の賢竜予選へ。1回戦は惜敗を意識して野球を出して2位突破。2回戦は社並を出したい相手でしたが1回戦で並べ替えが最多使用形式となり封鎖されてしまったのでライ多(アガサさんがいたので文タイは出せなかった)を出題、これは目論見通り行ったのですが3問ほどあったリードをアニ順ですべて食いつぶして3位で敗退となりました。

今日はラウンドワン習志野のラウンドワンカップへ。12人にも関わらず1回戦から凶悪な相手を引き当てましたがなんとかくぐり抜けて決勝まで進出。その決勝は正解数では1問リードしたものの、アニ連で大きく削られて7点差の2位でした。とはいえG3ではありますが久しぶりに決勝に残れて参加賞以外のツアーポイントが加算できました。


課題は自選だとライ多の精度をもう少しという感じ。他選はアニゲをいかに凌ぐかという感じですかね。ライ多についてはほぼ初見問題はなくなり、選択肢も終りが近いと思われるのであとは頭の中に積んで行くだけなのですが、社並ほど思うように行かないです。覚えることが多い。苦手意識は克服したけどもう少しミスは減らしたいですね。他選だとやはりアニゲが特定の形式に限らず辛いのだけど、これに関してはどこから手を付けたものか。予習で☆4の予習をして見たことがある問題を増やしていこうとしているのですが先は長いですね。


11月11日のQMA [QMA12]

久しぶりに浦安大会に間に合ったので参加してきました。
予選から決勝まで、ジャンルか形式が書かれたクジを店員(決勝だけじゃんけんに勝ったゆうしょうさん)が引いて、それに縛られるというルールでしたが、これで浦安ルールの予選を戦うのは少なからず運の要素が強いという感じで、多答縛りよりはマシだったとは思いますが、自分のタイピング縛りもちょっとつらかったです。HARDも混ざってましたしね。予選10位で敗退しましたが、まあしゃあないです。

優勝はおのみやアリスさんでした。おめでとうございます。

明日は午前中歯医者があるので三橋にいくかどうかは微妙な状況。治療後に麻酔の影響とかがなければ三橋行って、ありそうなら流山かなあ。


11月10日のQMA [QMA12]

野球見てなかったんですけど、なんか小久保監督はあまり成長が見られなかったみたいですね…。大丈夫なんでしょうか。


QMAは浦安で。今日は全国的に障害が発生していたみたいですが、浦安は夜8時の時点で動いていました。端末依存ではなくアップデートに関連して発生したんだろうと思いますが、テストの時点でわかりえないようなものだったんですかね。過去あまり記憶にないトラブルだったように思います。

デフィー:QLv108 琥珀賢者・煌
===========================
グリバス:VERYHARD0勝1敗
文系Limited:3=1-2-0#0-0 2-1

今日はどうせトナメはほとんど人がいないだろうと思ったので、シャロンのアイテムをグリバスで取った後、文系限定戦へ。当然ながらそちらの方も上述の障害の影響で人が少なくて、グリバスはサシ、文系トナメも2人、3人、4人でした。せっかくの優勝も2人のときだったので、公式にはカウントされていません。
シャロンの誕生日イベントと文系リミテッドが行われていたわけですが、流石に1日か2日間くらい延長されないかなと思います。短期間のイベントが1日潰れてしまうというのはちょっと厳しいですしね。



11月9日のQMA [QMA12]

アメリカ大統領選挙はトランプ氏が勝利しました。直前の情勢でメール問題の訴追もなくほぼクリントン氏で決まりなのかなと思ってたのですが、予想外の結果でした。選挙は難しい。まあ、みんな予想外だったのでしょうから、各種の相場が荒れたのでしょうけど。朝105円台だった円ドルが昼前に102円とかになっていて、帰りや明日の電車が止まったりしないか流石に心配しました。
日本への影響もいろいろ取り沙汰されていますけど、いま時点でこの先どうなるかなんてわからないので政治家の方々にはうまく舵取りをすすめていただければと思います。


QMAは葛西で。

デフィー:QLv108 琥珀賢者・煌
D:4=3-0-0#1-0 2-1
==========================
決定戦出題:ライ1、社会3


好調でいうことなしです。社並のニュースクイズは1問だけありましたが他にもあるのでしょうか。


今日はプレーなし [その他]

仕事が遅くなったので今日はプレーなしでした。妙典帰着22時30分なので、パレパレがあったら寄ってたか微妙な時間でしたけど、下車してまでという気持ちにはなりませんでした。


11月7日のQMA [QMA12]

基本的に自分はTwitterで飯テロをみても「ぎににぐぬぬ…」となることはないのですが、何か美味しいものを食べに行きたくはなります。店と値段まで書いてあると、いつかそこに行くときに寄ってみようかという気になるので、そういうつぶやきだとありがたいですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv108 琥珀賢者・煌
D:1=1-0-0#0-0 1-0
========================
決定戦出題:社会1
グリバス:VERYHARD1勝0敗
検定SS:哲学(5クレ)

トナメは1回やったけど2人しかいなかったので、その1回で撤収。今日からエネミーが変わったのでグリバスの寸劇を見た後、哲学検定へ。
10クレくらいやって概ねSSは取れるようになりましたが、SSSにはもう一息。一部のフォロワーの方々が偏りを嘆いていましたが、古代現代問わず西洋と、明治以降の日本の哲学が中心で東洋哲学は殆ど見かけませんでした。もう少し中国関係多くてもとは自分も思いましたね。普段の歴史でも後漢末から三国時代以外は中国史少ないですけど、作問者が苦手なんでしょうか。


11月5-6日のQMA [QMA12]

4時台に起きられたのでヌーヴォレコルトの出走したブリーダーズカップフィリー&メアターフを見ていました。ヌーヴォレコルトはスタートこそ上々でしたが、直線は全く伸びず11着と敗退。大外をぶん回す形になった位置取りに一部批判は上がっていたようですが、どうあれ勝ててないでしょう。全盛期の力はもうないのでしょうしね。去年だったらまた結果は違ったと思いますが。馬券も外れ。今回も何も考えずにデットーリから買っておけばよかったw

競馬といえばスマホ版のダビスタはじめました。変なストーリーモードが導入されているもののダビスタはダビスタで、今のところ(まあ、まだ最初の馬が4歳になったばかりですが)DS版よりはレースのできがよほどまともなんじゃないかという印象です。ただ、種付け権がガチャというあたりと、やたらバッテリーを食うあたりでブレーキが掛かりそうなので、一通りやったら離れそうな予感。フレンド登録とかはツイッターの方とかで声かけていただければ。


QMAは昨日は流山、今日は葛西で。

デフィー:QLv107→108 琥珀賢者・煌
D:24=9(7)-8-2#5-0 8-7
============================
決定戦出題:アニ1、スポ3、ライ5、社会12、文系3


人は少なめでしたが好調でした。土曜日の終盤は体力が切れたのか、タイポやら見たことあるのに思い出せずに落とすケースが多発して2着と準決勝落ちが多くなりましたが、これだけ勝てるのはそうないので。
これ以外はサブカで芸能Limitedと、メインでは公式サークルとミユキ野球教室へ。芸能Limitedは予習が1周回ることもあったりフルゲートにならないことがあったりと、あんまり参加者が少ないのかなという印象でした。もっとも少なかろうがなんだろうが上位層は強力なので、1着を取るのはとても無理でした。


11月4日のQMA [QMA12]

自分が読むスポーツ紙とかでもスマホ使用中の事故なんて今までも腐るほどあったのにわざわざポケモンGOをやたら強調するのは、やっぱりお布施が足らないんですかね。スマホが危険だとは言えない報道の自由があるのでしょう。


QMAは葛西で軽く。

デフィー:QLv107 琥珀賢者・煌
D:3=1-2-0#0-0 2-1
=======================
決勝出題:ライ1、社会1、文系1


昨日に引き続き好調に推移しました。そういう時は余り書くこともないです。


明日は、体調に問題がなければ多分流山でPSSの結果追いながらプレーする感じ。だるいようなら近場で少しだけやって帰ります。

11月3日のQMA [QMA12]

午前中QMAしたあと、結局出かけるでもなく家に帰ってきて競馬とQMA大会中継とかを見てこの時間に。競馬はさっぱり当たりません。やっぱり賢竜杯シードとの相関関係があるのでしょうか。


QMAは葛西で。

デフィー:QLv107 琥珀賢者・煌
D:7=5-1-0#1-0 2-3
========================
決定戦出題;スポ1、ライ2、社会2、文系2
芸能Limited:3=0-0-1#1-1 0-0


通常トナメのほうはとても調子が良かったです。際どいところで拾える問題が出てくる事が多かったので、特に何もいうことはないです。リミテッドは午前中からプレーしている強い人が結構いた印象で厳しかったです。とりあえず1回決勝に行けたので、今日は撤収。

明日会社行ったらまた休みなので、今日は早めに寝て体調を整えておきたいところです。

10月の総括 [QMA12]

昨日はしがらみのある飲み会でしたが、例外的に楽しかったです。そんなわけでゲーセンには寄らず。

10月の成績まとめ。
数字などは続きを読むの方に。


続きを読む


11月1日のQMA [QMA12]

カレンミロティックの出走したメルボルンカップは最強馬決定戦というわけではないのですが、お祭り的なレースとしてオーストラリアを代表するイベントです。ハンデ戦で、しかも殆ど知らない馬で、新聞に展開も載らなくて予想のしようがないのですが、もはや日本では存在しない24頭立てのレースということで、これはやらないといけないという感じで買いました。自分が競馬始めた時点ではすでにダービーも20頭立てでしたので、本当に初めてです。
予想はもう考えてもしょうがないので、「競馬は騎手」ということでデットーリから買いましたが22着と惨敗、カレンミロティックもいいところなく23着でした。カレンミロティックについては春の天皇賞で好走していますがそもそも3200が得意という馬でもないし実績の割に重ハンデを負わされていたので、負けたのはしょうがないんじゃないですかね。昔日本馬がワンツーを決めたせいか、日本馬ということで重くされてたのかもしれません。


今日のQMAは浦安で。

デフィー:QLv107 琥珀賢者・煌
D:3=0-2-0#0-1 0-0
========================
決定戦出題:社会2、文系1
グリバス:VERYHARD0勝1敗


とりあえず誕生日アイテムを手早く取るためにグリバスへ。負けたもののあっさりと1回で取れたので、すぐに撤収してトナメへ。何度もやりたいモードではないのでさくっと取れてよかった。
そのトナメは1ゲームでいきなり予選落ちしました。前回が5位だった上に、その次のゲームでフルゲート+かなり強い人を引いたのでプレッシャーが掛かりましたが、決勝残ってフェニ落ちは回避。次のゲームも同じような感じで2位で、フェニ落ちの危機は去ったので、今日はそこで撤収。

明日はしがらみのある飲み会のため、QMAはプレーなしの予定です。