So-net無料ブログ作成

5月2日のQMA [QMA13]

DSC_0042.jpg

昨日のことですが宇都宮で烏山線を待つためにホームに向かったらなんかざわついているのでなんだろうと振り返ると日光線のホームに四季島が停まってました。私自身は乗って移動したいという乗り鉄で、車両撮影はブログに載せるために乗る前に撮るという程度の興味ですが、せっかくなので隣のホームから1枚。

四季島の運行開始と撮り鉄の件が話題になってますけど、上野駅のセレモニーでの対処はJRとしては仕方のない措置ではないかと思います。お金払ってない鉄にまで配慮する必要もないわけで、文句をいうのはお門違いというものでしょう。これに限らず、運行妨害やその他の法律違反については厳正に対処、それ以外のマナーの部分については鉄オタが常にマナー違反の人間に対して言い続けていくしかないかと思います。鉄道会社は本音は言えないでしょうし。

一方で撮り鉄が鉄道会社にお金を落とさないという問題はどうしてもあるわけで、撮影会なりなんなりでお金に変えられないものなのかなとも。需要はあると思うんですよね。まあ、カメラにお金をかけ飛行機と車で移動して鉄道の写真を取るけど、乗るのは大嫌いだという人を見たことがありますが、そういった風景としての鉄道にしか興味のない人にはそういうイベントも響かないでしょうが…。

あとはあまり言いたくはないけど、自分の属する領域が攻撃されると目一杯ターゲットを絞って弁護するのに、攻撃側に回るとその範囲を幅広くするような人は自ずとその言論に説得力がなくなっていくので気をつけたほうがいいんじゃないですかね。誰がという話ではないですけど。


今日のQMAは浦安で。ゴールデンウィーク中の各機種のイベントみたいなのが張り出されてましたがQMAは5日から7日が100円2クレだそうです。…要はいつもと違うのは土曜だけってことだな!

デフィー:QLv89→90  白金賢者
D:6=3-1-1#1-0 1-2
=======================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会2、文系2
グリバス:3勝0敗(G:1-0、U:2-0)
検定SS:ペット(4クレ)
アニゲLimited:8=3-2-2#1-0 2-3


アニゲリミテッドをやってグリバス経験値UPを稼ぎながら貯まったらグリバスをやるというのが今日のメインでした。アニゲLimitedはノーマルだとそれなりに戦えるようで好成績。もちろんスコア的にはランキングには箸にも棒にもかからないですが。で、魔法石も大量に入ってくるのであっという間にLv89が終わって白金賢者になりました。それにしても他モード(特にグリバス)とくらべてLimitedは魔法石の獲得数凄いですね。それだけプレーヤーを集めたかったのでしょうか。
トナメも普段の平日よりは多いのでしょうが、それでも夜に比べて人がさほど多くないので成績は安定していました。自選が決勝で刺さることも多かったのでかなりの好成績に。


明日はやるとすれば午前中から昼にかけてですかね。