So-net無料ブログ作成

QMA8の総括 [QMA8]

QMA8の成績まとめです。ただし、全国大会と魔神戦はすでに以前に記述しておりますので、ここではトナメと正解率についてです。

例によって、興味の有る方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


今日はプレーなし [QMA8]

仕事で遅くなって今日はプレーなし。QMA8全国稼働最終日ですが、まあやり残したことはアイテム買い占めも含めて、もうないのでプレーできなくてもいいか、という心境。明日もゲーセン行くのは難しいかも。行けてもかなり遅い時間でしょうね。


賢者の扉(ちなみに、このブログのカテゴリーでは「QMA9」とします)ですが、CNもキャラもメインはタイガ、サブは多分アイコでプレーします。決勝の出題も今作と同じで、相手のグラフを足して一番低いジャンルをだします。目標ですが、現状維持+アルファできればというあたりですかね。あのひと地味だけど意外と何でも拾ってくるよねーと言われるような辺りを目標にします。無論やるからには全力で。


なにはともあれ、まずは☆をうめてからですね。野球と芸線、スポグループ分けあたりをまず埋めたあと、決勝での使用候補→流山で流行りそうなもの→その他の順番で。なので最初のうちはトナメをプレーするのが大半になるでしょう。


次項でQMA8の成績をまとめて、今作は終了。皆様ありがとうございました。次回作でもよろしくお願いいたします。


3月12日のQMA [QMA8]

昨日は眠くてしょうがなかったので、23時前に寝てしまいました。PC立ち上げてしばらく寝落ちしてたくらいで、どういうわけかかなり疲れてたみたいです。週末の反動でしょうか。

着先から直帰できたので、18時過ぎからQMA。

デフィー:天青天賢者
5=2(2)-3-0-0#0-0 1-1
==================================
決勝出題:アニ2、スポ2、芸能1


タイポしてそのぶんの差で2位になったり、芸能自由選択ででた最終問題の芸線を落として2位に落ちたりともったいないゲームもあったものの、概ね好成績。文句ない数字です。気分良く次回作へ行けそう。


今日は仕事で遅くなってプレーなし。明日はQMA8最終日ですが、ちょっと難しいかな。行けてもある程度遅い時間でしょう。

3月9日のQMA [QMA8]

シアトリズムFFはようやく究極譜面に手を出し始めたのですが、熟練までとは段違いに難易度が高いです。正直ただでさえタッチパネルのスライドアクションの判定はかなり不安定なのに、BPM200近く有りそうな曲で16分連続スライドなんてクリティカルで入れられるか!ボタン押すだけの指やタッチするだけのリフレクよりもはるかに難易度が高い気がします。ミスが続くとHP使いきってGAME OVERってあたりも廃人仕様ですしね。一応練習しようと思うくらいには楽しいのですけど、年寄りにはしんどい。



QMAは22時くらいからパレパレで。来週忙しそうなので、もしかしたらQMA8では今日が最後のプレーになるかも。

デフィー:天青天賢者
2=1(0)-1-0-0#0-0 0-0
==================================
決勝出題:スポ1、芸能1

準決勝開始前に回線落ち1回。
いつもの様に予習を終えてはじめたところ結構濃いメンツ。どうやらオンオフに混じってしまったみたいです。で、おとこまえさんにTwitter上で開催時刻を教わったので2回目はずらそうと思って3分くらい遅く予習終了したら、1回目よりも濃いメンツ。うーむ、またオンオフを引いてしまったらしい。とはいえ気合の入るメンツではあったのでがんばろうと思った矢先、準決勝開始前に回線落ち。最後までこれかい。その後、サブカで2回やって(4位、5位)終了。こっちも濃かったからオンオフと関係なく今日は人が集まっていたのかもしれません。とりあえず、最後と思ってマジカは使いきったので、もう思い残すところはありません。


さて、明日あさってはQMA8最後の大会とかオンオフが開催されますが、自分は数日前に書いたとおりで日曜に中京競馬場に行ってきます。で、日帰りするのも何なので、せっかくだから観光がてら明日から出かけます。明日は今まで行ったことがないので伊勢神宮とかあっちのほうに。日曜は競馬ですが、ローレルイニシオ抽選除外で朝から行く理由もなくなったので、リニア鉄道館か名古屋城かどちらかを見物に行くかもという予定。QMAは2日間ともしない予定ですが、やるとすれば日曜の夕方に名古屋近辺のどこかで。


3月7日のQMA [QMA8]

火曜日の話ではありますが、練習試合で因縁のデーブ率いる楽天打線相手に菊池が5回無失点。大久保も楽天打線にかなりハッパかけたみたいですが、好投して先発争いに踏ん張れたのはやはりここに至る経緯に関して意地もあったのでしょう。それにしてもライオンズは先発争いを8人くらいで繰り広げていて、とりあえず先発陣はかなり今シーズン期待が持てそうな感じです。あとは中継ぎと抑えですが、はたして。


QMAは神保町→妙典で。パレパレは15日入荷の案内が出ていました。ボボボを2台、エターナルナイツやスティールクロニクルも入っているコナミゲーの多い店舗だから多分入るだろうという反面、やはりQMAはかなり過疎っているので入らないんじゃという思いと両方あったのですが、入荷してくれて何よりです。台数は2台のままでしょうけど、撤去されないようになるべくプレーするようにします。


デフィー:天青天賢者
6=4(4)-0-1-0#1-0 0-1
==================================
決勝出題:アニ2、スポ3


好調でありました。文句無しの出来で、あまりいうこともありません。


3月6日のQMA [QMA8]

血液型性格判断が嫌い…というよりそれを押し付けてくる人が嫌いなので、血液型を聞かれると嘘を言ってからかうか、嘘を言うとまずい相手には適当にお茶を濁したりするのですが、なんで人の性格をたかだか4つの分類に当てはめられると信じられるのか、子供の頃から納得が行かなかったものです。ちなみに「血液型は知らないけどライオンズブルーの血なら流れてる」と言ってみたこともありますが、そもそもこの元ネタもさらにその元ネタも分かる人が僅少であるため、なにこのやきうオタ、みたいな雰囲気にしかなりませんでした。


今日のQMAはサブカで軽めの5クレ。3(1)-0-0-0#2-0 1-1。ことQMA8最後にいたっても回線落ち。次回作では改善されるんですかね。そんなこんなでひとつ勝てたこともあり、まだ早い時間だったけど早々に撤収。



土曜日の宿を確保したので、ローレルイニシオの出走有無にかかわらず週末は中京競馬場に行ってこようと思います。

3月5日のQMA [QMA8]

ジャイアンツが開幕戦の国歌斉唱にAKB48を起用するみたいで。いずれどっかの球団が使うんだろうと思ったけど、巨人とは。読売グループ内のどのあたりの意向なのかわかりませんが、それにしたって必死だなと思います。


QMAは妙典で。直帰できたので早めにプレー。ただちょっと体調下降気味だったので早めに撤収しました。

デフィー:天青天賢者
5=2(2)-0-1-0 2-0 1-2
==================================
決勝出題:アニ2、スポ1


250勝到達。300はもう無理なので、今作はこれで一区切りですかね。

3月4日のQMA [QMA8]

QMA8最後に大会に出ようと思い、西日暮里の80%以下大会(と、その前に行われたライスタ対戦会)に参加してきました。結果は準優勝。1回戦で自選のゲーちゃで3ミス、リードしながら最終の理系自由選択で0点という状態ながら、とにかく4セットを通じてグロ問が続いたため致命傷にならず1点差で2位抜けしたのが今日最大のハイライトでした。その後は2位を続けて決勝へ。決勝も1本取れたものの及ばず準優勝でした。しかし1回戦で死んだかと思ってましたので、全部で6ゲームして準優勝というのはなかなか頑張ったと思います。QMA8最後にいい結果が残せました。

優勝はひまっちゃんさんでした。おめでとうございます。また、スタッフの皆様もお疲れ様でした。

その後は鶯谷の美叙飯店で夕食。Twitterなどでその評判は聞いていましたが、噂通りのボリュームでした。満足です。


今日のトナメの成績とかは、また明日にでも。どういうわけかあんまり眠くないけど、そろそろ寝ないと。

3月3日のQMA(仮) [QMA8]

QMA9の引き継ぎ仕様を見ると、QMA8のドラゴン組とフェニックス組はフェニックスLv.1に組まれるとか。ただでさえ混乱しがちな稼動初期にドラゴン勢を下の組に混ぜていいのかと思わなくもないのですが、いいんですかね。まあ、稼動してみないと組み分けがどう動いていくかなんてわからないけど。アンアンみたいな感じになるのかと思ったけど、またちょっと違うみたいですね。


今日のQMAは妙典→南流山。昨日からの継続で12ゲーム連続で決勝に残りながら、決勝では0-5-4-3と全く勝ちきれず。そろそろ何とかして流れを変えないと思ってたらその次は予選落ちしたので、そこで今日はトナメは諦めました。

細かい数字とかは明日にでも。


明日は昼前くらいにやる気があれば、久し振りに西日暮里にいってみるかも。

3月2日のQMA [QMA8]

一口持ってるローレルイニシオの次走は来週日曜の中京を予定しているようなので、まあイニシオ自体は近走の内容から多分勝てないでしょうけど、QMA9稼動前だし中京競馬場は新装開店だし、ちょっと行ってみようかなという気になってきました。割と仕事とかで煮詰まってるので、ちょっと遠くに行ってみたい欲求が強まってます。


今日のQMAは直帰できたので夕方早々から妙典で。途中指やリフレクやったりあんあんやったりでだらだらと。

デフィー:天青天賢者
8=1(1)-2-3-0#2-0 3-2
==================================
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能2、文系1


コンスタントに決勝には行くものの、決勝では勝ちきれないことが多かったです。主たる原因は自爆なんで、負けるのはしょうがないですね。次回作ではもう少し減らせればいいのですが、今のやり方だと各種中途半端でなかなか難しいかもしれないですね。一つに絞るか。


明日は体調が悪くなってなければ、昼過ぎくらいから流山ですかね。

2月29日のQMA [QMA8]

シアトリズムFFはようやく熟練譜面埋めが終わりつつあるところ。少しずつ複雑なパターンも増えて難易度が上がってきて、面白くなって来ました。リズポは2万をようやく超えた辺りで、全曲解禁するまでにはまだ半分くらいですが、そのあたりまでは飽きずに楽しめそうです。やっぱり何度もクリアしたFF6以前の曲のほうが、難易度は同じでも高得点が出ますね。頭に刻み込まれている度合いが深い分、プレーしてない近作や1回しかプレーしてないFf7-10よりもリズムに乗りやすいです。


今日のQMAは妙典で。開店から14時くらいまで。

デフィー:天青天賢者
10=7(5)-0-2-0#1-0 4-4
==================================
決勝出題:アニ2、スポ3、芸能2、文系2


金メダルは回線落ちではなく決勝が3人だったため。
終始好調でした。自選ではポロポロ取りこぼしてましたが、他選でのめぐり合わせが良くてなんとなく差が付いているというケースが多かったです。このくらい出来れば文句なしです。


明日から3月です。なんというかあっという間です。それだけ年をとったってことでしょうね。

2月28日のQMA [QMA8]

明日はまた雪とか。低気圧のコースは王道とはいえ、そんな大雪云々言うほど低気圧が発達するんかいなと思うんですが、どうなるでしょうか。天気と関係なく明日は有給休暇とってるので、仮に大雪になっても交通の混乱に巻き込まれることが無いのでちょっと気楽です。


QMAは妙典で。1回だけやって準決勝敗退。明日は、よほどの大雪でもなければQMAやってると思います。

2月26日のQMA [QMA8]

藤原正和が付いて行っていたとはいえ外国勢が早々に抜けだしているのをみて、勝負にならんなと思ってマラソン見るのはやめてQMAしに行ったのですが、終ってみれば藤原新が2時間7分台と健闘。相変わらず私は見る目がないわけですけど、なかなかの好タイムでこれなら五輪代表は決定でしょう。正直もっと千切られると思ってました。ロンドンでも頑張ってほしいですね。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
5=3(2)-0-0-0#2-0 2-3
==================================
決勝出題:スポ1、芸能2


金メダルは決勝が3人となったため。やけにいやらしい押しをするアンアンのCOMよりはましかも知れませんが、QMAのCOMももう少し手を抜いてほしい。
トナメはともかく、今日は芸線と野球のサークルが中心。芸線の方は昨日は平均300点は上回るマアマアの出来でしたが、今日は18問で8ミスなどグダグダ。初見が続いたなら点数は置いといても既見が増えてめでたいのですが、明らかに一度見た問題を落とすことが多かった。1年それなりの回数芸線出題したりサークルやったりしたけど、なかなか頭に残らない。野球の方は久し振りに391点台。それ以外も93/96と野球教室出入りし始めてからでは最高の数字。このくらい出来れば元使い手としては文句なしです。


2月25日のQMA [QMA8]

友人にめでたいことがあり、その連絡で電話がかかってきたのですが、ウェアハウスにいたためにその音が聞こえたようでちょっと突っ込まれた+心配された。なんの心配かって?まあ、ほっといてくれってことです(笑)


QMAは妙典→流山で。成績まとめは明日にでも上げます。芸線サークルは久し振りに4人×3セットが出来て楽しかったです。


(追記分)
デフィー:天青天賢者
17=6(4)-2-2-3#3-1 7-6 1-1
==================================
決勝出題:アニ3、スポ2、芸能6、社会2
予選落ち(61):スポタイ(1x)+理系順番(5x)
100点(25):社会順番あて
0点(3):理系順番あて


金メダル2つは3人のトナメと予選前半で回線落ちによるもの。回線はここにいたっても不安定みたいで、これで新作稼働後の高接続状態に耐えられるんですかね。多分サークルとかは稼動直後からできないようにしてある程度負荷に制限をかけようとするのでしょうけど。

予選落ちは前半79.8から後半0点で13位。理順は超絶難しかったので、スポタイ5問目に問題文の「リレーでメダル」だけ見て北島康介と緑で打ちこんでなければ余裕で通ったのですが(問題はアテネの陸上だった)、後悔先に立たず。
それ以外は概ね好調でしたが時間を追うごとに勝てなくなっていったので、もう少し長丁場でも集中力を切らさないようになりたいものです。

そういや、決勝で出した芸線のうち1回は準決勝のタイピングで求められたからでした。その時の回答で「でふぃげえせん」って見えて、「そりゃゲーセンにいるのは当たり前だろ」と思ったのですがちょっと考えて、「ああ芸線か」と。その人は区間賞で決勝に残ったので、せっかくなんで応えて芸線だしたのですが、なんか罠だった気がしなくもない(笑)  また対戦しましたらよろしくおねがいします。

2月24日のQMA [QMA8]

GG佐藤がイタリアリーグでプレーするとか。正直、国内でどこか拾われるのではないかと思ってたのですが、厳しい結果ではあります。向こうで大活躍して、また戻って来られるといいんですけどね。まだ若いんだし、終わってはいないと思うのです。


今日のQMAは神保町→妙典で。メインでは2回やって両方共3位。サブカでは8ゲームして0-2-2-2#2-0と勝ちきれないプレー。実に詰めが甘い。まあ、サブカは決勝ではアニタイしか使ってないので自爆ばっかりしてるので勝てないというのもあるのですけど。


明日は壊れたiPodのイヤホンを買ったあと流山ですかねえ。

2月23日のQMA [QMA8]

ちょっと眠いので手抜き更新。


デフィー:天青天賢者
2=1(1)-0-0-0#1-0 0-0
==================================
決勝出題:スポ1


アニゲ2セットを何とかしのいでプラチナゲット。このあと会社から電話がかかってきたため、そこで撤収。

2月22日のQMA [QMA8]

カルチョビットが7月発売とのこと。今作はネット対戦やオンラインランキングなども実装されるとのことで、どのようなものになるか今から楽しみです。前作は本当に面白かったので今作もいいものになるよう期待しています。


今日のQMAは直帰できたので早い時間から。

デフィー:天青天賢者
5=2(1)-3-0-0#0-0 3-0
==================================
決勝出題:アニ2、芸能2、社会1


準決勝開始前に回線落ち1回。
決勝での詰めは甘かったけど、至極好調でした。途中、何度か会社から電話がかかってきたのですが、集中力を切らさずに出来ました。


賢者の扉は3月15日稼働とか。さてパレパレには入るんですかねえ。

2月20日のQMA [QMA8]

昨日はブログのメンテナンスで機能は更新できませんでした。告知見てなかったからログインできないことに面食らいました。

QMAは4=1(1)-0-1-0#1-1。午後7時くらいと早い時間からプレーできたのですが、最初の1回をのぞく3ゲーム+サブカの3ゲームとも予選か準決勝で理系が出るという偏りがあり、自分の回答内容もたジャンルも含め悪かったので、早めに撤収。トナメに人が回帰してきているのも苦戦した原因かな。



今日は仕事で遅くなりましたのでプレーなしです。


2月19日のQMAというよりシアトリズムFF [QMA8]

シアトリカル(だから違う)FFはとりあえずシリーズモードは全てクリアしました。もっともJubeatやReflec BeatでいうとBASICでせいぜいレベル3-4くらいと思われるので、熟練(指で言うとADVANCE)、究極(同じくEXTREME)とレベルの上がっていく今後が楽しみです。
収録されている楽曲についての知識に関してはFFシリーズのプレー濃度的に、

FF1-6:おお、超懐かしい!この楽曲のシーン覚えてるよ!
FF7-10:ああ、こんなシーンあったよなあ、何となくこの曲覚えてる
FF11以降:やってないからわからん…

というような感じなんですが、よりすぐりの楽曲が入っているので知らないなりに楽しめます。まだタッチが慣れていなくて予想しないようなミスが起きたりもしますが、スライドアクションが連続したりすると楽しいですね。今日用があって秋葉原寄ったところ、ソフマップや駅の前のゲーム屋さんでは売り切れていました。出荷絞ってたんでしょうか。早々に入手できたのは何よりです。



今日のQMAはHEYで2クレだけ。2回とも2位。今日は芸線サークルも人がいなかったのでその後はサブカで。こちらは2位2回と3位1回。調子は悪くないけど、優勝にはちょっと遠かった。

2月18日のQMA [QMA8]

レアマトリックスに行ったあと、晩飯は松飛台にあるラーメン屋に。10月の3連休に来て以来ですが、今回も美味しかった。少なくとも自分には合う味付けでした。通り道とかそういう訳では無いので、そうそう滅多にいける場所ではないのですが、多分また行くことになるでしょう。


QMAは妙典→流山で。成績などは明日追記します。

=====================================
という訳で追記。

デフィー:天青天賢者
15=7(6)-1-2-1#4-0 4-4
==================================
決勝出題:アニ2、スポ2、芸能4、社会1、文系1


準決勝開始前に回線落ち1回。
全国大会も魔神も終わったせいか、トナメに人が戻ってきていて午前10時台でも13人など盛況でした。その中ではかなりの好調ぶりで、1日にプラチナ6枚というのは今作ではあまり記憶にない数字。予選で理系が出ることが結構多かったのですが(15戦で7回)、無難にこなせたのがあとにつながった気がします。


2月17日のQMA [QMA8]

妙典まで帰ってきたら天気予報どおり雪が。昼間晴れてたけど、天気予報きっちり当ててきました。20年くらい前はこんなに精度高くなかったような気がしましたが、観測や分析技術が上がってるんでしょうね。


というわけで今日は妙典で。

デフィー:天青天賢者
6=2(2)-1-1-0#2-0 2-1 1-0
==================================
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能1
100点(24):スポーツ一問多答


正解数から見ると調子の波は激しかったけど、残った成績は悪くないという感じ。ちょっと野球はしくじったけど、2回勝てれば十分さね。


というわけでこのあとはシアトリズムに。明日は流山ですかね。AOUには多分行かないと思います。

2月15日のQMA [QMA8]

23時前にゲーム屋に寄ったところ他のソフトはもう売ってたのにシアトリズムだけなかった。流石に売り切れとも思えないし、おそらくはスクエニソフトだけフライング避けたのかも。バレた時の罰則がかなり厳しいようですし。


今日のQMAは神保町が満席だったので、戻ってきて行徳で。

デフィー:天青天賢者
4=0-2-0-0#1-1 0-0
==================================
決勝出題:アニ1、芸能1
予選落ち(59):芸能連想(2x)+文系エフ(2x)
協力プレー:15階討伐成功


まずは協力プレーを。今回は回線落ちもせず15階まで行くことができ、無事に討伐も出来ました。同道した皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。アイテム余ってるのでもったいないから使い切るまではやるかもしれませんが、今作の協力プレーはこれで終わりかな。全部1回ずつですがクリアできて何より。
その反動かトナメの方はぴりっとせず。ちょっと予選落ちが多くなってるので、もう少し気合を入れたいところです。

2月14日のQMA [QMA8]

書くこと思いつかないから今日はもう戦績だけでいいや。QMAは妙典で。


デフィー:天青天賢者
3=1(1)-0-1-0#1-0 0-0 
==================================
決勝出題:アニ1、芸能1


最初の1ゲーム目は快勝。あとの2ゲームはまあまあというところで撤収。


明日はシアトリズムFFがフラゲで買えたらさっさと帰ってプレーするかも。体験版やってみたけどまあまあ面白かったので、買ってみるつもりです。

魔神戦結果まとめ [QMA8]

魔神戦も終わりましたので(いや、あと3時間くらいはやってますけども)、その成績まとめになります。
例によって…と思ったけど、別に続きを読むの方にしなくてもいいか。


majin1.jpg

majin2.jpg


プレー回数は事実上やる気を表している、というわけではなく2周目の後半はもう1回討伐しているしサブカでやることが多かったためです。もっともサブカの分足してもアニ芸スポライには及びませんが。


正解率をみると普段のトナメとそんなに数字が変わらなくてちょっと意外でした。魔神戦(特に決勝)は普段のトナメよりしんどいイメージがあったんですけどね。普段のトナメ決勝で出している難易度指定ができない形式やランダムの出題と、魔神決勝で難易度がそんなに変わらないということなのでしょうか。なお、スポ<文系なのは決勝野球の補正がない分でしょう。実際のところ野球と競馬以外は他の方と比較してもともと優位というほどではありませんし。


また、正解率の割にアニゲや芸能で決勝進出率が高く理系で低いのは、やはりプレーヤー数の差なのでしょう。アニゲなんかは多分プレーヤー層が上位から初心者まで幅広くて、割と予選で崩れる人も多いのですが、理系はとにかく強い人がぎゅっと詰まっている感じがしました。準決勝全答してもろくに決勝にいけないのは理系だけでした。故に決勝に残れば討伐有力という感じではありましたが、あそこまで決勝に行けないとモチベーションが続かない。


全答は上の表の他にサブカで社会と文系で1回ずつありまして、社会の方はニコ動のほうに某氏によってアップされてました。改めて見て、よく取れたなと思います。スポーツでもせいぜい1割。やはり魔神戦は厳しい戦いではあります。アニゲとか二度と取れる気がしません。よく取れたなと思います。


いずれにしても、魔神戦は良企画だったと思います。アンアンのジャンル別タワーなんかをやったり見たりしていて、QMAもアレはやるべきだろと思ってたのですが、QMA8にしてようやくという感じでした。ぜひ次回作もジャンル別企画はやってほしいと思います。


2月12日のQMA [QMA8]

昔からブログの文章表示欄が画面に対して狭いのが気になっていたので広げてみました。いつぞやのメンテナンス以来CSSいじれば直せるようになったんだけど、スタイルシートだのなんだのとその辺の知識に疎いので今までやらなかったのですがみようみまねでやってみました。IEとGoogleChromeではちゃんと表示されてたから大丈夫かなと思いますが、見づらくなったとか表示が崩れたとかあれば言ってもらえれば助かります。出来る範囲で直します。


今日のQMAは朝から12時すぎまで。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
7=2(2)-2-0-0#2-1 3-1 1-0
====================================
決勝出題:アニ3、文系1
予選落ち(58):ライ四(2x)+文系パネ(1x)
100点(23):理系学問早いもの勝ち

【理系魔神】
1=0-0-0-0#1-0 0-0


トナメの方は最後の予選落ちが余計だったなあというところ。1月の反動か少し予選落ちがこのところ多いので気を付けないと。トナメの参加者もひところより多くなっているというのも原因の一つではありますが。全国大会も終わり、名匠戦も全部終わるなど各地の店舗大会も大分終りが近づいてきて、少しトナメへの回帰現象があるのかもしれませんね。
理系魔神の方は準決勝全答で敗退。92.5点じゃダメでした。

引き続き今日も回線落ちで数人落ちていくことが2、3回。なんだかなあ。

2月11日のQMA [QMA8]

流山でQMAやってたんですが、今日は回線の状況がひどすぎた。せっかく協力プレーやる気になってたのに4回やって4回とも5階までに1~3人回線落ちていくという有様。トナメでも、メインサブあわせて14ゲームで3回回線落ちしましたし、ちょっといかがなものかというところ。なんか負荷のかかる原因があったんですかねえ。困ったものです。QMA8で直さなくてもいいからQMA9ではしっかりつながるようにしてほしいものですが。

成績とかは明日追記します。明日のプレーは午前中くらいですかね。

============================
(以下追記)

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
11=4(2)-2-0-1#3-1 3-2 0-0
=============================
決勝出題:アニ3、スポ1、芸能3
予選落ち(57):理系早勝(3x)+ライ四(1x)
協力プレー:4階リタイア、13階失敗、2階リタイア、5階リタイア


協力プレーは全て道中で1-3人が回線落ちで、全員消えてやめるか、他の方とのチャットでやめようということに。13階まで行ったときは1人だけ途中で回線落ちして、そのあと3人で何とかそこまで行きましたが、最後は引っ張りきれなかった感じ。もう一回メガホン使うべきか悩んだのだけど、ここで2回使っちゃうとその先が厳しいので見送りました。ただ、あそこは行くべきだったんでしょうね。


【理系魔神】
1=0-0-0-0#1-0 0-0

こちらは1回だけ。決勝行くのもしんどい。


2月10日のQMA [QMA8]

ボボボの閉店が24時に、とかアルファのQMA撤去とか。時代は移り変わっていくものですねえ。ボボボの閉店時間変更ということは、仕事がグダグダで帰りたくなくなっても、赤い新年会が復活しても、もう朝まではできないということか。また、知り合いは結構いたにもかかわらず、アルファは結局一度も行かなかったな。一度くらい行っておけばよかったかも。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
3=1(1)-1-1-0#0-0 2-2
==================================
決勝出題:アニ1、芸能1、ライ1

【紫宝魔神】
2=0-0-0-0#1-1


トナメは好調でした。紫宝魔神は相手が強すぎてあんまり上に行けないので、あとはサブカで軽くやればいいや。1回魔神討伐してる…というよりしてもらっているし。


明日はいろんなとこで大会があるみたいですが、昼過ぎくらいから流山かなあ。明日は人いないかもしれんけど。起きてから考えます。

2月9日のQMA [QMA8]

昨日は仕事で遅くなりプレーなし。今日は客先から直帰も眠かったので、早々に撤収。


デフィー:天青天賢者
5=2(1)-2-0-0#0-1 1-2 1-0
==================================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能1、文系1
予選落ち(56):アニ○×(2x)+文ラン(3x)
100点(22):スポーツ早いもの勝ち

予選落ちも100点も12月以来。予選落ちはタイポがなければ通ってたのですが、今日はいまいちパネルとの相性が悪くて、押し抜けたりすることも多く、勝負どころでやらかしてしまった感じ。スポ早の100点は北米スポーツとかサッカーの難しい所が来なかったので無事達成できたというところです。


今日は眠いのでさっさと寝ます。

2月6日のQMA [QMA8]

昨日盛んにRTされてたツイートを見てちょっと違和感を感じてたのだけど、頭の中がうまくまとまらない。もう少し考えようと思うあいだに、きっとその話題は陳腐化して「書いてもしょうがないや」になるに違いないので忘れたほうがいいのかもしれない。忘れよう。


QMAは妙典で。珍しく席が埋まってたので指したりアンアンしたりで時間をつぶすうちに23時近くになったので1ゲームだけ。

デフィー:天青天賢者
1=0-1-0-0#0-0 0-0
==================================
決勝出題:芸能1


新潟の某氏に0.12点差の敗退。同正解数だけど道中の回答位置から見て、もう少しスピードで負けてると思ってたが、意外と差が少なかった。惜しい。


アンアンは、昨日今日と4クレずつ。昨日はSS2で4=1-0#0-3でSS3に降格。今日はSS3で4=2-2#0-0でSS2に復帰。昨日はチャレンジだったからかそこまで好調だったからかわかりませんが異常に対戦相手が濃かった(降格リーチの局面で全国2位、全国3位と当たるとか)のに、今日は昨日と比べると対戦相手が軽くなっていて、
やっぱりレーティング的なものがあるのかなと感じます。QMAも次回作はこんな感じになるんですかね。

アンアンはようやくセミプロ三段。トナメがようやく通算100ゲームに到達し、BリーグからSSリーグに登って行く時の成績が過去100戦から消え始めましたので、もうそろそろ実勢に近い決勝進出率の表示になるでしょう。

2月5日のQMA [QMA8]

午前中QMAしたあと家に帰ってからはなんとなく体調が悪くて、結局マラソン→競馬→西日暮里の対戦会を眺めつつQMAの成績まとめをしたりしてだらだら。いつもと同じといえばそのとおりだけど、なんとももったいない日曜の過ごし方のような気がする。西日暮里の対戦会中継は面白かったですけどね。


成績まとめは12月1月分まとめて明日にでも。今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
5=1(1)-2-1-1#0-0 2-2
==================================
決勝出題:芸能5

【瑠璃魔神】
1=0-0-0-0#1-0 0-0


トナメの方は予選道中は勘が当たることも多く好調でしたが、決勝は芸能線結びがぴりっとせずに勝ちきれませんでした。魔神の方はかなり面子が濃くて準決勝1ミスであっさり終了。
サークルの方は芸能線結びが18/24。これは何度見ても覚えきれない映画や洋楽の問題を相変わらず落としているものなので、もうちょっと頑張らないといけないという感じ。野球の方は86/90。全答はないものの久々に1ミス377点台が出るなど好調でした。まあ、メDRさんは全答398点台だったので、本職のスピードには全く及びませんが。


来週も忙しいと思いますので、QMAは減速運転になると思います。まあ、今作でやることはだいたいやったと思うし焦ってやることもないでしょう。