So-net無料ブログ作成
検索選択

6月23日のQMA [QMA13]

ずっと調子良かったしそろそろ打たれる頃かもと少し思ってはいましたが、あの調子だと菊池雄星は一生ホークスに勝てなさそうですね…。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv103  瑠璃賢者
D:2=2(1)-0-0#0-0 2-1
=========================
決定戦出題:アニ1、社会1
グリバス:2勝1敗(VH:1-0、U:1-0、G:0-1)

まだトナメは人が少ないですね。22時近くで全COMになったので、そこで撤収。

明日は午前中会社で作業の予定。予定通りならその後いつものように。予定通りに終わらなかったらその時また考えます。

6月21-22日のQMA [QMA13]

簡単に。

デフィー:QLv102→103  瑠璃賢者
D:12=7(2)-4-0#1-0 8-8
============================
決定戦出題:アニ4、スポ1、ライ1、社会3、文系3


昨日は昼過ぎから15時くらいまで。人が少なくて3人決勝が成立すること自体がまれでしたが、久しぶりにPCIさんと決勝ができたので良かったです。いつ以来だろうか。今日は21時過ぎに少しだけ。勝つまでは至らず。
全国大会は2回プレーしましたが箸にも棒にもかからず。熱が戻ってこないし500位を割ることもなさそうなのでこれにて終了かなあ。土日に少しくらいやるかも。



6月18-19日のQMA [QMA13]

昨日は昼間から飲んでて酔っ払ってたので更新サボりました。楽しい酒でした。


昨日今日のQMAは浦安で。全国大会やってましたが、現状76000台くらい。ただちょっと熱が冷めてきて星の数を読みながら回答するのが嫌になってきたので(というかこれがチーム戦の流れをくむ全国大会が嫌いな最大の理由)、熱が戻らなかったらこのまま全国大会はフェードアウトするかも。



6月16-17日のQMA [QMA13]

全国大会でございます。


デフィー:QLv101→102  瑠璃賢者
1=1-0-0#0-0 1-0
===============================
決定戦出題:社会1
グリバス:6勝1敗(G:2-1、U:3-0、VH:1-0)

グリバスはアイコン2つ取るところまで。マヤとアイコだとどうあれ殺伐としないところが良いですね。

【全国大会】
H:26=9-8-7-2 区間賞=72  0→73,987
N:14=9-2-2-1 区間賞=44
=========================
自選:スポ23、社会2、文系15

新問になったとたん全く手も足も出ない問題を単独不正解するなどが続いたこともあって、QMA2で初めて賢者に上がったときのことを少し思い出しました。そのくらい新鮮な体験であったことは間違いありません。ボコスカードが埋まったらやめるつもりだったのですが、結局ズルズルと続けてしまいました。

完全新問勝負と強調されている後半ですが、完全新作問題と検定流れで構成されています。検定流れの割合がどのくらいかはわかりませんが、全検定を把握している人なんていないでしょうしそれで有利不利はあまりないでしょう。
難易度はノーマルでもハイでも☆1から☆5まで出題されます。ただ、全体の問題数はそこまで多くないようで同じ問題を複数回みました。アストロンとかバイキルトは5回は超えているはず。このペースだと大会の後半では全答勝負になってしまうんじゃないかと思ったのですがどうなりますかね。問題のデータベースになんらかのキー項目があって、明日はガラッと出題テーブルが変わるという可能性もないわけではないと思いますが。

とはいえこのくらいのゲーム数で回収し切るということはないので、しばらくは8000点が遠いという状況は続きそうです。自分ももう少し続けます。

6月13日のQMA [QMA13]

サッカー見てましたが残念ながら引き分け。なんか見ていてストレスのたまる試合でした。


QMAは浦安で少し。昨日はプレーなし。

デフィー:QLv100  瑠璃賢者
D:3=0-0-1#2-0 0-1
==============================
決定戦出題:アニ1、文系1、理系1


自分の内容もいまいちですが、少々良かったとしてもどうだったか、なんというか今日は相手が強いという印象でした。


6月10-11日のQMA [QMA13]

DSC_0016.jpg

ジャムジャム神栖のQMA大会に行きましょうということで、行きは下総神崎まですりるさんに迎えに来てもらって遠征に。下総神崎駅、電車は1時間に1本ですがSUICAは使うことができました。さすが大都会千葉県の駅です。

大会の方は低火力ボンバーマンルールで参加24人。1回戦から死の組を引いたり、2回戦で際どく3点差でかわしたりと序盤から苦戦しましたが、準決勝の社並、決勝の野球の引きが良く、またアニタイが古め(QMA的にも年代的にも)に寄ったりと運もありそのまま優勝できました。優勝できるときというのは不思議と自選他選がしっかり噛み合うものですね。

DSC_0017.jpg

この大会が今作での自分のジャパンツアー初戦だったのですが、幸先よく優勝できて前作と同じ枠をつけられることになりました。これで今後はあまり枠のことは意識せず大会に参加できそうです。

打ち上げに参加したあと、帰りはひつじさんの車で勝田台まで送ってもらって帰宅しました。運転していただいたすりるさん、ひつじさん、どうもありがとうございました。また、店舗、大会スタッフの皆様もありがとうございました。


今日は浦安で。(土曜日は大会以外はサブカで1ゲームだけ)

デフィー:QLv100  瑠璃賢者
D:1=1-0-0#0-0 1-1
=========================
決定戦出題:文系1
検定SS:深夜アニメ(10クレ)


深夜アニメ検定は3クレ目でSまで到達したのでSSもすんなり行けるかと思いましたが、そこからSも取れず時間がかかりました。既存問題とマルチの勘と4コマの知識でなんとかSSまで届きましたが、Sも安定していないしSSSまで狙うのは無謀なのでもうこれでいいかなというところです。きっとそのうちトナメに流出するのでやってた方がいいのでしょうけど…。


6月9日のQMA [QMA13]

深夜アニメ検定が実装されましたが、今日はプレーせず。

デフィー:QLv100  瑠璃賢者
D:4=3-0-1#0-0 2-1
=================================
決勝出題:アニ1、文系3


昨日勝ちきれなかった分なのか、今日は好調でした。時間は早かったし続ける気持ちもあったのだけど、ただ後ろで待っている人がいたのでそこで撤収。


6月8日のQMA [QMA13]

帰宅した後、秋山へのデッドボールあたりから動揺があったジャイアンツのルーキー池田の心をがっつり折りにいった3回の攻撃を見返していて、一昨年の13連敗中の11連敗目にルーキーだった高橋光成が先発したのを思い出したりしました。厳しい経験だったと思います。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv100  瑠璃賢者
D:7=2(1)-2-2#1-0 2-2
============================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会3、文系1


仕事が出先で早めに終わったので割りと早目の時間から。19時台が一番人が多くてメンツが濃いんですかね。決勝までは好調できっちり残れましたが決勝の内容はいまひとつ。

眠いんで今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

6月6日のQMA [QMA13]

0-3になった時点で今日は負けたと思ったのですが逆転勝ち。裏ローテでかつ多和田も高橋光もいないなかで野上で落とすと3連敗が現実に見えてくるわけですが勝てたのは大きいです。これで明日の岡本も落ち着いてみてられます。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv99→100
D:4=1-1-1#1-0 2-1
=================================
決定戦出題:ライ2、社会1、文系1


今日はキリの良いところまで。

DSC_0015.jpg

というわけで今作は瑠璃賢者となりました。お疲れ様でした。メインサブ通じて瑠璃ははじめてです。なったことのない宝石色で残すは黄玉のみですがいつになることやら。
いまのところ15000マジカないし、しばらくはこのまま転生せずに続けます。


6月5日のQMA [QMA13]

ジャイアンツ爆弾がライオンズに回ってきてしまいました。さすがに菅野が2度も大炎上するとも思えないしそろそろ勝たれそうでいやですね…。逆に明日勝てば大きいですが。


QMAは浦安で軽く。

デフィー:QLv99  大白金賢者
D:3=1(0)-1-1#0-0 1-1
============================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1


予選、準決勝はうまく抜けられましたが決勝では苦手ジャンルの苦手形式をきっちり落とす感じでした。もう少し続けたかったけど雨が降りそうだったり多少のどが痛かったりしていたので自重して撤収。


6月3-4日のQMA [QMA13]

中継見られなかったのですが8-2でリードしていたはずのライオンズは結局引き分け。まあ源田は責められないわな。


QMAは昨日は流山、今日は浦安で。

デフィー:QLv98→99  大白金賢者
D:22=6(5)-7-4#4-1 11-7
==============================
決定戦出題:アニ4、スポ3、ライ1、社会7、文系8
グリバス:5勝0敗(G:4-0、U:1-0)


グリバスはホーリーナイトの解禁とアイコンの取得までプレー。ホーリーナイトは使ってみましたけど、ファイター2人、サポーター、ヒーラーの組み合わせに割って入る余地はなさそうです。(まあ、ジョブの解禁が時限イベントである以上、いつも基本職だけでクリアできるバランスにしないといけないだろうから、必須にしようがなさそうですが)
あとは、今回のグリムリエルから順位が表示されるようになって、上位者にはスタンプの報酬が出るようですが、開発が率先してグリバスを殺伐とする方向に持っていかなくても、とは少し思いました。

トナメの方はまあぼちぼちという感じ。全体としてあとひと押しが足りない感じでした。

宝石まであと魔法石2000個くらいとなりました。10ゲームくらいあれば行けそうです。予定では初めての宝石色になると思います。


5月の総括 [QMA13]

月ごとの成績まとめ。
例によって、続きを読むの方へ。

続きを読む


6月2日のQMA [QMA13]

コロネーションカップとイギリスのオークス(オリジナルに対して「イギリスの」とつけるのは多少違和感はあるけど)をネット中継で見てたのですが、やっぱりムーアとデットーリはうまいなあという印象。


QMAは21時ころから浦安で。

デフィー:QLv98  大白金賢者
=================================
グリバス:5勝0敗(G:3-0、U:2-0)


新ジョブ解禁まではグリバスをやる予定ですが、新ジョブに必要なアイテムは5戦で4つ落ちているので想定よりも早く終わらせられそう。
トナメのほうはまた戻ろうとして間違ってチュートリアルに入ってしまったのでその1回だけで終了して今日は撤収しました。

6月1日のQMA [QMA13]

なんとか3タテは回避できましたね。十亀がよく踏ん張ったと思います。


QMAは21時位から。

デフィー:QLv98  大白金賢者
D:3=1-0-2#0-0 1-2
===========================
決定戦出題:社会2、文系1


そこそこ好調でした。負けた2回は両方共SG優勝争いクラスの強い人がいたので結果自体はしかたないところ。このレベルの相手は、相手のミスがなかったら勝てないですね…。


5月31日のQMA [QMA13]

途中までは期待して試合を追ってましたが、程なく諦めました。まあ最初から負け試合と思っていればさほど精神的なダメージは受けないものだけども。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv98  大白金賢者
D:4=2(1)-1-0#1-0 3-3
===========================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系2


浦安はバージョンアップ前でした。今回のリリースはバージョンアップ前後でマッチングが分断されるものでしたのでトナメも人は少なめ。

もう5月も終わりです。本当に時間の流れが早い。今日は眠いので5月の成績まとめとかは明日以降に。

5月30日のQMA [QMA13]

野上自体はよく投げていたと思いますが、裏ローテは野上で落とすと3連敗が現実的になるので厳しいですね…。果たしてそんな懸念を明日のガルセスは払拭してくれるでしょうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv98  大白金賢者
D:3=0-0-0#2-1 0-1
P:3=3-0-0#0-0 0-1
=============================
決定戦出題:アニ1、社会2、文系3
グリバス:2勝0敗(G:2-0)

8→4→6で今作3度目のフェニ落ちを喫しました。最初のゲームはともかく2ゲーム目は準決勝が1点差、3ゲーム目は5位と1点差ということで、あと少しで回避できたはずなのですがちょっと足りませんでした。今作は4決や7決で必ずしも勝ちきれなくて、どうも踏ん張りきれませんね…。
フェニでは区間賞はほとんど取れませんでしたが決勝は相手出題を無難に捌けて3ゲームでドラゴンに復帰したところで今日は終了。


5月29日のQMA [QMA13]

大相撲の夏場所は白鵬が1年ぶりの優勝。かつてほどの攻撃のスピードはないものの今場所は相手の攻めに対しては盤石でした。千秋楽の日馬富士戦も立ち合いで不利な体勢となりましたが相手の圧力を我慢しつつ相手の上手を切っていく技術はさすがと思わせました。高安など下の世代の伸びを感じてまた気合いが入ったのか今場所の白鵬は楽しそうに思えたので、少し力士寿命が延びたかもしれませんね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv97→98  大白金賢者
D:3=0-1-1#1-0 0-1
==========================
決定戦出題:社会2、文系1
検定SSS:アイドル(6クレ)

ウィークリーのためにやったアイドル検定は、古いアイドルの問題に寄ってくれてSSSに届きました。これはかなり問題運があったと思います。
トナメの方は、今日は相手がそろっていた感じで勝つのは厳しかったです。

5月25-28日のQMA [QMA13]

金曜日に新しいPCが届いて、設定等は大体終わりました。あとはゲームくらいですかね。前のマシンは7年半使ってて、その当時ではかなり高いマシンを買っていたので特に性能面で不便は感じていなかったのだけど、やはりサクサク動きますね。競馬のTARGETのデータ設定なども処理時間が半分以下になりました。


QMAはこの4日分の成績。土曜以外は浦安で。土曜日は流山のあとすりるさんの運転で四街道と佐倉に。

デフィー:QLv96→97  大白金賢者
D:27=11(9)-6-4#6-0 11-10
============================
決定戦出題:アニ5、スポ2、ライ4、社会5、文系11
グリバス:7勝1敗(G:3-0、U:4-1)
検定SS:アイドル(4クレ)


土日は勝ちきれないゲームが多かったですが、期間を通してかなりの好調でした。特に言うことはありません。


今日はQMAは早めに切り上げて、房総の暴走エクスプレスこと西武の誠のピッチングを見てたのですが、ところどころいい球はあるものの相変わらずのコントロールでした。これだとまた二軍粋だと思いますが、昨年よりは進歩しているように思うので次のチャンスで結果出せるようにまた頑張って欲しいものです。



5月25日のQMA(仮) [QMA13]

客先からの直帰で早めに上がれてそれなりにQMAやって帰ってきましたが、どうも帰宅後から頭痛がひどいので今日は寝ます。風邪ではなさそうなので、明日は大丈夫でしょう。

5月24日のQMA [QMA13]

結局稀勢の里は休場となりました。もっと早く休んでも良かったと思うのだけどね。もしかしたら豪栄道に不戦勝をプレゼントするために(おそらくは12日目に)対戦が決まるまで粘るかと思いましたが、流石にそんな露骨なことはありませんでしたね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv96  大白金賢者
D:3=0-2-0#0-1 1-0
========================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1


予選落ちしたところでイラッとしてた上にTwitterで変な酔っ払い二人組に絡まれてタイポして、危うく羽ばたきかけましたがなんとか予選5位でしのいで危機は脱しました。なんというかそのあたりで集中力が切れた感があったので、今日はそこで撤収。

5月23日のQMA [QMA13]

ネット回線がADSLから光に変わったのですが思った以上に速度が出なくて早まった感。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv96  大白金賢者
D::5=3-0-0#2-0 3-3
============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1、文系2


かなり好調でしたが、終盤はだんだん集中力を欠いてきて「ぬすっと」と打つところ「めすっと」と打つとか、アウトプットの前の脳内でタイポし始めたのでまだできる時間だったけど撤収。


5月22日のQMA [QMA13]

ポチってしまったので金曜日くらいに新しいPCが届くことに。Windows10は仕事でも触ってないけど、8と比べてどうなんですかね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv96  大白金賢者
D:2=0-1-0#0-1 1-0
============================
決定戦出題:アニ1、ライ1
グリバス:1勝0敗(U:1-0)

ウィークリーの課題だったのでプレーしたグリバスは無難に勝利しましたが、トナメはぴりっとせず予選落ち1回。理系○×4問全て間違えたらそりゃ通るわけがないですね。酷い内容でした。次のトナメが2位で危機はほぼ脱したので今日はそこで撤収。


5月19-20日のQMA [QMA13]

PCの動作がおかしくて起動しなかったり突然落ちたりするので、近々PCを買い替えます。それまでの間、しばらく更新しない日があるかもしれません。現在外付けのHDDに絶賛データ退避中です。


土日と大きな大会がありましたが、自分は出場しなかったためトナメの空き巣狙いに。


デフィー:QLv95→96 大白金賢者
D:13=7-3-2#1-0 6-7
==========================
決勝出題:アニ2、スポ1、ライ3、社会2、文系5


人が比較的少なかったのと好調もあって、目論見通りかなり勝てました。とくに土曜日にコンスタントに勝てたのは久しぶり。




5月19日のQMA [QMA13]

明日のサツキ杯出場の皆様の健闘を祈念いたしております。自分の今作のジャパンツアーデビューはもう少し先になりそうです。


今日は浦安で。

デフィー:QLv95 大白金賢者
D:3=0-0-0#3-0 0-0
===================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1
グリバス:4勝0敗(G:2-0、U:2-0)


グリバスで早々にアイコンがふたつ落ちてきたのは良かったのですが、トナメはぴりっとせず。集中力を欠いて凡ミスばかりでしたね…。


明日はもともと友人たちとのPOGのドラフトを予定日だったのでサツキ杯終わり次第移動などとかんがえていたのですが、そもそも抽選に落ちたので待たせることなくそちらに。QMAやるとしたらドラフトの選考が終わってからですね。


今日はプレーなし [QMA13]

家の工事があって立ちあうために会社休んでました。それは14時過ぎには終わったのですが、ちょっとコンビニ行ったら曇って風も強くなってきていて、夕立とか来たらめんどくさいななどと思っているうちに出かける気力もなくなってきたので相撲と野球見て今日は終了。

まあ、明日は普通に仕事ですし帰り際にやると思います。

5月17日のQMA [QMA13]

寝落ちしてました。


QMAは浦安で。チャットアイコンが取れるまでグリバスやってました。知り合いと当たったりなんだかんだで全部勝って無事ミューのアイコンまで取ったところで終了。


明日は工事立ち会いのため休みを取りました。ゲームやるかどうかはそれが終わってからかな。

5月15-16日のQMA [QMA13]

キン肉マンの新シリーズ…といって気づいたら6年も経ってしまいましたが「完璧超人始祖編」が完結しました。いや、とにかく面白かったです。やっていることは80年代と変わらない気がするんだけど、懐かしいんだけどとても新鮮でした。画力も物語の構成も当時とは格段に違うんでしょうね。
正直、この次のシリーズが想像もつかないんですが、新シリーズが6月から始まるということなので楽しみにしたいと思います。


昨日は更新サボりました。今日も昨日も浦安で。

デフィー:QLv95  大白金賢者
D:6=3-2-1#0-0 2-1
==============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会3、文系1
グリバス:5勝0敗(G:4-0、U:1-0)


終始好調でした。いうことなしです。


ちょっと仕事で変なものに巻き込まれそうで嫌な予感がしますが、無事に済むことを祈ってまた明日。

5月13-14日のQMA [QMA13]

西武はオリックスに3タテで貯金1まで戻しました。土曜日に佐野で勝てたのが大きかったですね。あとは源田が頑張ってくれています。注目の新人がドラフトでパ・リーグに指名されていた中で3位指名の源田が新人王争いしてくれるとは思っていませんでした。5割を挟んで勝ったり負けたりの日々が続いていますが、今のところ辻采配には不満はありません。


QMAは土曜日は流山、今日は浦安で。

デフィー:QLv94→95  大白金賢者
D:18=4-6-4#3-1 8-7
=========================
決定戦出題:アニ6、スポ2、ライ3、社会3、文系4
検定SSS:1980年代(2クレ)、三国志(2クレ)
検定SS:お菓子(15クレ)、1990年代(3クレ)


トナメは決勝行っても2着、3着ばかりだったのですが、最終的には割と見られる数字に。
検定は、解禁させたアーカイブを。90年代が早々にSSSに届かなかったのは残念ですが、あとの2つは2クレ目でSSS到達。年度を遡るほどクリアが早いのはおっさんの証。


ニコ動でRTAの動画とか見てたら遅くなってしまったので、競馬の振り返りは明日に。

5月12日のQMA [QMA13]

菊池はしっかり初戦を取ってくれました。これで明日勝てればというところなんですが、果たして。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv93→94  白金賢者
D:1=1-0-0#0-0 1-0 
=======================
決定戦出題:社会1


100円2クレだったのでお菓子検定を延々やっていたのですが、12クレやってまだSSに届かず。苦手な検定は復習付きでやらないと結局答えがわからないから、何度やってもスコアが伸びないです。


その後はトナメ1回やったあと串かつを食べて撤収。

5月11日のQMA [QMA13]

眠い。


昨日はしが飲みで酔っ払っていたのでそのまま帰宅。今日は浦安で少し。

デフィー:QLv93  白金賢者
D:3=1-0-1#1-0 2-2
========================
決定戦出題:ライ1、社会1、文系1


かなり調子は良かったです。4位決定戦のときは、相手が全国区の強豪ふたりだったので途中から準決勝で負けたのをすっかり忘れて決勝のつもりでプレーしてました。