So-net無料ブログ作成
検索選択

8月16-17日のQMA [QMA13]

炎獅子ユニホームのライオンズは期間中の24試合を20勝4敗の快進撃で終えました。これで次のカードからはいつものユニに戻るわけですけど、ちょっともったいないですねw


QMAは昨日今日と浦安で。昨日は帰宅後少し頭痛があったので、ここの更新はせずに寝てしまいました。

デフィー:QLv111  瑠璃賢者・真
8=2-3-1#2-0 2-3
=========================
決定戦出題:アニ3、スポ1、ライ1、社会2、文系1


昨日のトナメは人が少なかったこともあり好成績、今日はうって変わって人も多いし強い人も多く勝ちきれませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 

8月15日のQMA [QMA13]

休みは今日でおしまい。ドラクエも昨日今日で15時間くらいやって大分進みましたけど、まだ先は長そう。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv111  瑠璃賢者・真
5=3(2)-2-0#0-0 2-5
=================================
決定戦出題:アニ2、スポ1、ライ1、社会1
グリバス:1勝0敗(U:1-0)
アニゲLimited:1=0-1-0#0-0 0-0


特記するようなことも特になし。


nice!(0)  コメント(0) 

8月14日のQMA [QMA13]

休みなのに普段会社に行くよりも早く目が覚めたので全米プロゴルフとか見てました。おそらくは手応えがあるのに結果のでない焦りが徐々に大きくなって手の届くところにあった優勝を逃した結果が、ホールアウト後の涙なのでしょうか。あのレベルで年間通してプレーしてフェデックスで首位争いできるのは本当にすごいことで、日本勢では史上最高の才能なのでしょうけど、メジャータイトルを伴うところまで行けるでしょうか。


QMAは午前中から。お盆だから朝からそれなりに人がいるかと思ったけどアニゲLimitedに人が取られたのかトナメは閑散としてました。

デフィー:QLv111  瑠璃賢者・真
D:7=6(2)-1-0#0-0 4-4
=========================
決勝出題:アニ2、スポ1、ライ1、社会2、文系1
検定SSS:2000年代(4クレ)
アニゲLimited:2=0-1-0#1-0 0-0


トナメは人が少ないことを差っ引いても正解率も伴って好成績でした。
アニゲLimitedは他のジャンルのようには行かないですね。☆3でもわからないときは全くわかりません。


明日も休みで、やることは今日と同じ感じですかね。今月中は100円2クレなので明日も浦安でプレーしていると思います。で、適当に引き上げてドラクエやると思います。ストーリーはなんとなく後半に入ったかなという雰囲気。


nice!(0)  コメント(0) 

8月12-13日のQMA [QMA13]

6回に逆転されたあとは「今日は負け試合だなー」と思いながら、ZOZOの試合を部屋の片付けの合間に眺めてたのですが、9回になんだかんだで逆転勝ち。幸運以外のなにものでもない勝ち方でしたけど、こういうことがあるから守備と走塁は大事なんでしょうね。そこがしっかりできるようになったからこその昨年と今年の差なのでしょう。


QMAは昨日は流山、今日は時計のベルトが壊れたのを直したあと神保町で。

デフィー:QLv110→111  瑠璃賢者・真
D:7=2(1)-4-0#1-0 1-1
==========================
決定戦出題:アニ3、ライ1、社会2、文系1
グリバス:1勝0敗(G:1-0)
社会Limited:1=1-0-0#0-0 1-0


メイン、サブともヴァネッサのメガネを取得。ヴァニィの出現回数は、メインでは4/10、サブでは4/7だったので、やっぱり出現率は5割ですかね。メガネのその先にもアイテムはありますが、集中してプレーするのはここまでで、あとは適当に。多分また出てくるでしょうし。
なお、ヴァネッサで検定やトナメもやってみましたが、私はクイズゲームにおいてはルキアやアイコのような間違えたときにわーぎゃーというようなキャラのほうが好きなので、サブカは今後もヴァニィの方でプレーすると思います。

明日は多分浦安でプレーします。

nice!(1)  コメント(0) 

8月11日のQMA [QMA13]

家でちょっとやることがあって結局ドラクエ進められなかった。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv110  瑠璃賢者・真
D:5=2-1-2#0-0 3-1
=============================
決定戦出題:ライ1、社会3、文系1
グリバス:8勝1敗(G:4-1、U:5-0)
社会Limited:6=2-2-0#2-0 2-2

グリバス、とりあえずメインカードでヴァニィのメガネ取るところまでと思ってやってたのだけど、3回しか遭遇しませんでした。確率3分の1か、自分の引きの弱さを考えると2分の1かそのあたりでしょうか。これをヴァニィのサブカでもやるのはちょっとしんどいですね…。


nice!(0)  コメント(0) 

8月9-10日のQMA [QMA13]

稀勢の里が巡業に復帰したとか。責任感とかあるんでしょうけど、休んどけよと思うんですけどね…。

昨日今日とQMAは浦安で。今日ようやく3Fの空調が復旧してQMAも4台に戻ってました。

デフィー:QLv110  瑠璃賢者・真
D:5=2(1)-0-0#3-0 2-1
===============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会2、文系1
グリバス:3勝0敗(G:1-0、U:2-0)
社会Limited:3=0-2-0#1-0 0-1


まあぼちぼちで、あまり特筆するような内容はないです。


一応明日から夏休みではない夏休みみたいな感じで、火曜までお休みです。真の夏休みは9月かなあ。


nice!(0)  コメント(0) 

8月8日のQMA [QMA13]

ドラクエ11。あるイベントをクリアしたあとの、あるキャラのセリフでどうやらイベントを一つ飛ばしていたことに気づいたので、戻ってそちらに。まあ、すっ飛ばしても先に進めそうだけど、急いでも仕方ないので。ようやく20時間というところですが、3割くらいってところでしょうかね…。


今日のQMAは浦安で。QMAのフロアの空調、いつ治るんですかねえ。

デフィー:QLv110  瑠璃賢者・真
D:4=0-1-2#1-0 0-0
===========================
決定戦出題:ライ1、社会3
検定SSS:90年代


トナメは、今日はどのクレも強い人が複数いて厳しい戦いでした。
90年代検定、4600点くらいのスコアで46位でした。意外な高順位で驚きましたが、アーカイブだし、あんまりやりこんでいる人多くないのでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

8月4日のQMA [QMA13]

というわけでライオンズの黄金期にもなし得なかった13連勝となりました。まあ、あの当時は仰木監督の西武包囲網とかもあって、だいたいどのチームもライオンズにエースぶつけてましたし、大連勝は難しかったのかもしれませんが。個人的には、ホークスに三連敗も普通にあるとネガティブに考えてましたので、まずは初戦が取れて何よりです。


QMAは浦安で。どうも空調が壊れているみたいで扇風機と除湿機入れるためにQMA2台止めているように思われますね…。

デフィー:QLv109  瑠璃賢者・煌
=============================
グリバス:4勝1敗(G:2-1、U:2-0)
文系Limited:4=1-2-1#0-0 2-2


とりあえず侍の解禁まではLimitedで経験値ボーナスを貯めつつグリバスをやろうと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

8月1-2日のQMA [QMA13]

ドラクエが面白いので、しばらくはここの更新もサボり気味になるかも。


昨日今日のQMAは、トナメ3=2-0-0#1-0、文系リミテッド2=0-1-1#0-0、グリバス1勝0敗。
セントラル浦安は今月いっぱい100円2クレ(パセリは100円1クレ)のようですが、稼働が2台になってました。特に店員さんに原因聞いてないんですが、故障なんですかね…。



7月28日のQMA [QMA13]

久々のオフラインのドラクエである11が明日発売になりますが、旅行にいくので帰ってきてから買ってもいいかなあと。多分、売り切れてしばらく買えないということもないでしょうしね。もし旅先で見つけたら買ってしまうかもしれませんが、あわてずにやります。


今日はプレミアムフライデーとやらで早めに帰ってきた(別に休みになったわけではなくフレックスの適用なので単純に勤務時間減)ので昼間から。

デフィー:QLv108  瑠璃賢者・煌
D:6=4(2)-2-0#0-0 4-3
========================
決定戦出題:アニ3、社会2、文系1
グリバス:1勝0敗(U:1-0)
ライスタLimited:2=0-1-0#1-0 0-1


今日はタイガの誕生日ですが、ひところのようにアイテムの取得にはトナメの決勝でタイガが3人必要等の条件がなくなってよかったです。タイガ使いは絶対数が少ないですからね…。
思ったよりはトナメに人が多かったですが、今日は予選や準決勝でCOMが強かったです。予選で6体のCOMのうち3体が70台、1体が60台後半とかは流石にやり過ぎのようにも。自分も1回際どいラインの点数がありました。


無事月曜に休みを入れられたので明日から2泊3日で乗り鉄旅行に。明日は始発で出発です。旅行中はQMAをやるとしたら明日の夜くらいでしょうか。


7月26日のQMA [QMA13]

週末の旅行にはJR東日本30周年パスというのを使う予定で、まあ出発前日に買えばいいやなどと考えていたのですが、よく見たら出発3日前までの発売となっていたので慌てて今日買いに行きました。そういえば東北杯当日の新幹線も今日発売ですが、こっちは最悪やまびこの自由席でもいいので慌てなくてもいいかなと。

それにしてもJRももう30年なんですよね。国鉄最後の日に電車好きの友達と一日中電車乗りに行った思い出があります。時刻表を見ながらどんな場所なのか想像してたあのころのワクワクした気持ちは、今でもまだ少なからず残っていて旅行のたびに思い出します。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv108  瑠璃賢者・煌
D:4=0-1-1#1-1 0-0
============================
決定戦出題:アニ2、社会2


昨日に引き続きぴりっとしない内容でした。相手も強かったし、優勝は遠かったです。


7月25日のQMA [QMA13]

月曜日に休みが取れそうなので乗り鉄に行く計画たてて宿の予約まで済ませたのですが、少し風向きが怪しい情勢。まあ、だめなら仕方ない。


QMAは昨日はプレーなし。今日は浦安で。

デフィー:QLv108  瑠璃賢者・煌
D:2=0-0-1#1-0 0-0 
=========================
決定戦出題:社会1、文系1
グリバス:1勝1敗(G:0-1、U:1-0)
ライスタLimited:1=0-0-1#0-0 0-0

可もなく不可もなく。特筆するようなことはありませんでした。

7月22-23日のQMA [QMA13]

思いがけず熱戦となった結びの一番ですが波乱は起こらず白鵬が39回目の優勝となりました。稀勢の里がしっかり直して出てこないと、またしばらくは白鵬の優勝が続きそうな雰囲気ですね。

QMAは昨日は各所を転戦、今日は南行徳で。

デフィー:QLv107→108  瑠璃賢者・煌
D:18=6(1)-6-2#4-0 7-7
===========================
決定戦出題:アニ7、ライ5、社会4、文系2
検定SS:人体(8クレ)
グリバス:1勝0敗(U:1-0)
理系Limited:2=0-0-0#2-0 0-0


土曜日は大会をはしご。市川鬼高のラウンドワンカップは1回戦、準決勝とほりこしさんに完敗でしたがなんとか2着でまとめて決勝へ。決勝はあわらさんのライ択はそこそこ拾えましたが、社エフェ芸択が拾えず沈み、野球もそこまでの火力はなく巻き返せず4着でした。参加者13人でしたのでG3第4位の尊い枠をいただきました。
すりるさんの車に乗せてもらって移動した船橋チャリオットではセレクト限定。スポ四択を出題しましたが自選で炎上して準決勝敗退。どうせサッカーが出たら連想でも四択でもだめだし、昨日後ろで問題見ている限りでは、もうアニ四択のほうがスポ四択よりも安定しそうです。セレクト限定に参加する機会が今後あるかどうかはわかりませんが、組み立てを変えても良さそうです。

その他、トナメはCOMが強くて3人揃わない決勝が多かったです。そして揃った決勝ではずっと勝負弱い内容でした。人体検定は8クレ目でSS到達。薬剤の名称は普段使わない言語で構成されることが多いので勘で打っても大抵は当たらず、難しかったです。


7月18-19日のQMA [QMA13]

立ち位置が違うと同じものが、こんなにも違って見えるのかと。世の中は難しい。


QMAは火曜水曜とも軽めに

デフィー:QLv107  瑠璃賢者・煌
D:5=2(1)-1-1#1-0 2-2
=====================
決定戦出題:アニ1、社会2、文系2
グリバス:1勝0敗(G:1-0)
理系Limited:3=0-0-1#1-1 0-0


トナメは正解率は少し下がったものの着順はそれなりの内容。理系リミテッドは他ジャンルよりも煮詰まっているというかスピードが要求される印象。ちょっと躊躇するともうだめという感じで、全ジャンルで一番厳しいと自分は思うのですが。



7月15-16日のQMA [QMA13]

FE外伝ようやくクリア。システム的にはこれまでのFEとは多少毛色が違いますが、これはこれでという感じ。
個人的には蒼炎の軌跡あたりまでのFEの方が好きではあるんですが、現状の売れ行きとかを見るとしばらくは覚醒やifの路線が続くんでしょうね。いやまあ、ifはシナリオ以外は面白かったですけども。


QMA的にはいろいろ。

デフィー:QLv106→107  瑠璃賢者・煌
D:19=10(9)-2-2#5-0 8-5
===========================
決定戦出題:アニ8、スポ1、ライ3、社会4、文系2
グリバス:2勝2敗(G:1-1、U:1-1)
スポーツLimited:8=3-2-1#1-1 3-3


土曜朝、Twitterを眺めていたらモーリーファンタジー南行徳にQMA新規設置とあったのでウォーキングのついでに見てきました。モーリーファンタジーは、要はイオンの店舗内ゲームコーナーです。家から歩くと40分、南行徳駅からは8分くらいでした。2台で予習は1回ですが100円2クレでパセリでも60/50/10、パネルの反応も良好。左に音ゲー、後ろにメダルがあるので多少音がするかもしれませんが環境は予想以上に良かったです。閉店が21時なんで平日に行くのは難しそうですが、土日でその後どこにも行かないとかなら、ここでガッツリというのが有力な選択肢になりそうです。

その後は習志野のラウンドワンカップに。1回戦は抽選だったものの準決勝は持ち上がりだったため偏った組み合わせになりましたがなんとかしのいで決勝へ。その決勝は自選の文タイをうさぎほえるさんが拾った一方で、自分はうさぎほえるさんの芸多を1ミス。その差がたたって8点差の2位でした。習志野では前回に続いての準優勝。
帰りはひつじさんに車で駅まで送ってもらいました。ありがとうございました。

今日は競馬見に行くまでの時間に浦安で。通常トナメは7戦6勝と好調でした。スポーツLimitedも1回点数を更新できそうな時があったのですが、決勝でミスして水の泡に。


明日はQMAはやらずに、近隣の乗り鉄にでも行こうかという予定。100分の1くらいの確率で朝起きられなければその辺でQMAします。

7月14日のQMA [QMA13]

賢央杯の盛会を祈念しております。


今日のQMAは浦安で。

デフィー:QLv106  瑠璃賢者・煌
D:3=2(1)-0-0#0-1 1-1
========================
決定戦出題:アニ2、文系1
スポーツLimited:1=0-0-0#0-1 0-0


なんか予選の内容がイマイチでした。スポリミの予選はヒットエンドランを無造作にランエンドヒットにしてから戻したら、その1問でタイム差負けでした。対人ドラゴンで勝てはしたけど、やや集中力に欠いた内容。


仕事グダグダであまり落ち着かないけど、一応明日から三連休です。

7月13日のQMA [QMA13]

猛烈に眠いので手抜き更新。昨日はゲーセン寄らず、今日は浦安で。
トナメ2位3位5位、Limited2位。

明日追記します。

7月11日のQMA [QMA13]

セレクトセールの結果をながめて、数年前と比べると馬の価格が全体的に上がっていて、景気が多少良くなったということなのか、あるいは今年は流山のファハドでんかカタールのファハド殿下が来日してセール会場に来たりしていたようですが海外のバイヤーが多く参入するようになった結果なのか、なんともわかりませんが、最高税込み6億円の馬も出るなど大盛況でした。自分などには縁のない世界ではありますが、今回のサトノVSアドマイヤなど札束での殴り合いはやはりみていて面白く普通に馬券買うのとは全く違う世界ですね。


QMAは20時くらいから浦安で。

デフィー:QLv106 瑠璃賢者・煌
D:3(2)-0-0#0-0 2-0
========================
決定戦出題:社会1、文系2
グリバス:1勝0敗(G:0-1)
スポーツLimited:2=2-0-0#0-0 1-0


トナメは道中は苦戦しましたが、決勝は競り勝てる展開になりました。上記の数字から受ける印象ほど内容はよくありませんでしたが、それでも勝てる日は勝てるものですね。
スポーツ限定戦は最初のクレで幸先よく、というかおそらく今回の最長不倒になるであろう291点台が出ました。野球縛りがあった前作のスコアを含めても、間違いなく過去最高のスコアです。決勝で連想が少なかったり、並べ替えで50点とか取ったりで、問題の引きに恵まれた感がありますが、これで今回の100位以内には入れそうです。


7月8日のQMA [QMA13]

麻雀7時間やって疲労困憊です。こんなしんどいゲームを徹夜で平然とやっていた時代もあったのだけど、今は昔。


QMAは昨日は流山で。

デフィー:QLv105→106  瑠璃賢者・煌
D:17=5(4)-1-1#8-2 4-4
P:03=3(0)-0-0#0-0 3-2
=============================
決定戦出題:アニ10、ライ1、社会4、文系5
グリバス:3勝0敗(G:1-0、U:2-0)
芸能Limited:7=1-3-2#1-0 0-1


今作4回目のフェニ落ち。前作まで逃れ続けられていたことの反動なのか、今作は3位とか4位条件になると、どうも踏ん張りきれずに落ちてしまいますね。
ストレートでドラゴンに戻ってきたあとはそれなりに勝てましたが、準決勝はずっと苦戦していました。人もCOMも強くてしんどかったです。

7月6-7日のQMA [QMA13]

夏バテなのかそうではないのかわかりませんが、どうもこのところいろいろな物事にあまりやる気が出ません。惰性で動いている自覚があって、あまりいい精神状態ではないようです。


QMAは昨日今日とも浦安で。

デフィー:QLv104→105  瑠璃賢者・煌
D:9=3-2-3#1-0 2-1
======================
決定戦出題:アニ2、スポ1、ライ1、社会2、文系2、理系1
検定SSS:中部・北陸(3クレ)
グリバス:2勝0敗(G:1-0、U:1-0)
芸能Limited:3=1-1-0#1-0 1-0


まあしょぼいミスもあったけど、残った成績自体は良い感じでした。

7月5日のQMA [QMA13]

西日暮里大会には間に合いそうな時間でしたが、行ってしまうと体力的に明日以降持たなそうだったのでそのまま帰って浦安へ。


デフィー:QLv104  瑠璃賢者
D:3=0-1-2#0-0 1-1
===============================
決定戦出題:社会2、文系1
グリバス:1勝1敗(G:0-1、U:1-0)
芸能Limited:3=0-1-1#1-0 0-1


可もなく不可もなく。芸能は決勝までは良かったけど決勝では炎上気味でした。

6月の総括 [QMA13]

月ごとの成績まとめ。
例によって続きを読むの方へ。

続きを読む


7月1-2日のQMA [QMA13]

交流戦後のチーム状態が昨年と同様に低下していて、二の舞を演じそうな雰囲気がひしひしとしますが、ここが踏ん張りどころなんですよね。森コーチの不幸があったからだけではなく、なんとか今年は違うというところを見せてほしいんですけど、この三連戦は残念な内容でした。週明けに改めていいところを見せてくれると信じています。ただ、5月7日といい、勝たなければいけない試合をしっかり落とすのはがっかりですよ。


QMAは昨日は流山。なんか19時くらいに会社から呼ばれてしまったのでそこまでで帰宅。今日は、家の用事のあと夕方に少し。

デフィー:QLv103→104  瑠璃賢者
D:15=5(4)-2-3#5-0 6-4
=====================================
決定戦出題:アニ5、スポ2、社会5、文系3
グリバス:7勝1敗(G:1-0、U:6-1)


昨日は好調、今日はイマイチの内容。現行の3人決勝になってはじめて3人野球という決勝がありました。QMA3の初期以来11年ぶりの決勝野球12問です。お一人は古参の野球使いだったので合わせてみましたが、もう一人の方も出してくるとは思いませんでしたので意外でしたね。気合は入ったのですが3ミスして負けたので、もう少し予習回そうかと思います。


6月30日のQMA [QMA13]

見てないんで、もしかしたら敗戦したけど涙なしには見られない熱戦だったのかもしれませんが。

年間140試合以上あるプロ野球の試合でも、この試合だけは勝たないといけなかったという重要な試合はあり、ライオンズの今日の試合は特にそういうものだったと思う。だから今日の敗戦を受けていろんなライオンズファンがTwitter上でツイートを残していたわけですが、こんな日だから批判するなみたいなものを見て、なんとももにょる。表現が上品か下品かはあるにせよ、その試合を任せられたのがエースとされる(微妙な言い回し)投手であった以上、相手のルーキーに屈したピッチングは結果だけでもブーイングを受けても仕方のない部分はあると思うんですよね。これが野上や多和田なら誰も言わんよ。無論野手(特に4番)も同じ。

山岡の勝利に盛り上がりたかったろうに2次応援を自粛してくれたオリックスファンには感謝と敬意を。


仕事がイマイチだった上にそんなTweetをみながらQMAってたので今日はグダグダでした。5=0-0-1#3-1 1-1。正直、フェニ落ちしなくてよかったくらいの内容。

切り替えてまた明日。月ごとのまとめは週末にでも。

6月23日のQMA [QMA13]

ずっと調子良かったしそろそろ打たれる頃かもと少し思ってはいましたが、あの調子だと菊池雄星は一生ホークスに勝てなさそうですね…。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv103  瑠璃賢者
D:2=2(1)-0-0#0-0 2-1
=========================
決定戦出題:アニ1、社会1
グリバス:2勝1敗(VH:1-0、U:1-0、G:0-1)

まだトナメは人が少ないですね。22時近くで全COMになったので、そこで撤収。

明日は午前中会社で作業の予定。予定通りならその後いつものように。予定通りに終わらなかったらその時また考えます。

6月21-22日のQMA [QMA13]

簡単に。

デフィー:QLv102→103  瑠璃賢者
D:12=7(2)-4-0#1-0 8-8
============================
決定戦出題:アニ4、スポ1、ライ1、社会3、文系3


昨日は昼過ぎから15時くらいまで。人が少なくて3人決勝が成立すること自体がまれでしたが、久しぶりにPCIさんと決勝ができたので良かったです。いつ以来だろうか。今日は21時過ぎに少しだけ。勝つまでは至らず。
全国大会は2回プレーしましたが箸にも棒にもかからず。熱が戻ってこないし500位を割ることもなさそうなのでこれにて終了かなあ。土日に少しくらいやるかも。



6月18-19日のQMA [QMA13]

昨日は昼間から飲んでて酔っ払ってたので更新サボりました。楽しい酒でした。


昨日今日のQMAは浦安で。全国大会やってましたが、現状76000台くらい。ただちょっと熱が冷めてきて星の数を読みながら回答するのが嫌になってきたので(というかこれがチーム戦の流れをくむ全国大会が嫌いな最大の理由)、熱が戻らなかったらこのまま全国大会はフェードアウトするかも。



6月16-17日のQMA [QMA13]

全国大会でございます。


デフィー:QLv101→102  瑠璃賢者
1=1-0-0#0-0 1-0
===============================
決定戦出題:社会1
グリバス:6勝1敗(G:2-1、U:3-0、VH:1-0)

グリバスはアイコン2つ取るところまで。マヤとアイコだとどうあれ殺伐としないところが良いですね。

【全国大会】
H:26=9-8-7-2 区間賞=72  0→73,987
N:14=9-2-2-1 区間賞=44
=========================
自選:スポ23、社会2、文系15

新問になったとたん全く手も足も出ない問題を単独不正解するなどが続いたこともあって、QMA2で初めて賢者に上がったときのことを少し思い出しました。そのくらい新鮮な体験であったことは間違いありません。ボコスカードが埋まったらやめるつもりだったのですが、結局ズルズルと続けてしまいました。

完全新問勝負と強調されている後半ですが、完全新作問題と検定流れで構成されています。検定流れの割合がどのくらいかはわかりませんが、全検定を把握している人なんていないでしょうしそれで有利不利はあまりないでしょう。
難易度はノーマルでもハイでも☆1から☆5まで出題されます。ただ、全体の問題数はそこまで多くないようで同じ問題を複数回みました。アストロンとかバイキルトは5回は超えているはず。このペースだと大会の後半では全答勝負になってしまうんじゃないかと思ったのですがどうなりますかね。問題のデータベースになんらかのキー項目があって、明日はガラッと出題テーブルが変わるという可能性もないわけではないと思いますが。

とはいえこのくらいのゲーム数で回収し切るということはないので、しばらくは8000点が遠いという状況は続きそうです。自分ももう少し続けます。

6月13日のQMA [QMA13]

サッカー見てましたが残念ながら引き分け。なんか見ていてストレスのたまる試合でした。


QMAは浦安で少し。昨日はプレーなし。

デフィー:QLv100  瑠璃賢者
D:3=0-0-1#2-0 0-1
==============================
決定戦出題:アニ1、文系1、理系1


自分の内容もいまいちですが、少々良かったとしてもどうだったか、なんというか今日は相手が強いという印象でした。


6月10-11日のQMA [QMA13]

DSC_0016.jpg

ジャムジャム神栖のQMA大会に行きましょうということで、行きは下総神崎まですりるさんに迎えに来てもらって遠征に。下総神崎駅、電車は1時間に1本ですがSUICAは使うことができました。さすが大都会千葉県の駅です。

大会の方は低火力ボンバーマンルールで参加24人。1回戦から死の組を引いたり、2回戦で際どく3点差でかわしたりと序盤から苦戦しましたが、準決勝の社並、決勝の野球の引きが良く、またアニタイが古め(QMA的にも年代的にも)に寄ったりと運もありそのまま優勝できました。優勝できるときというのは不思議と自選他選がしっかり噛み合うものですね。

DSC_0017.jpg

この大会が今作での自分のジャパンツアー初戦だったのですが、幸先よく優勝できて前作と同じ枠をつけられることになりました。これで今後はあまり枠のことは意識せず大会に参加できそうです。

打ち上げに参加したあと、帰りはひつじさんの車で勝田台まで送ってもらって帰宅しました。運転していただいたすりるさん、ひつじさん、どうもありがとうございました。また、店舗、大会スタッフの皆様もありがとうございました。


今日は浦安で。(土曜日は大会以外はサブカで1ゲームだけ)

デフィー:QLv100  瑠璃賢者
D:1=1-0-0#0-0 1-1
=========================
決定戦出題:文系1
検定SS:深夜アニメ(10クレ)


深夜アニメ検定は3クレ目でSまで到達したのでSSもすんなり行けるかと思いましたが、そこからSも取れず時間がかかりました。既存問題とマルチの勘と4コマの知識でなんとかSSまで届きましたが、Sも安定していないしSSSまで狙うのは無謀なのでもうこれでいいかなというところです。きっとそのうちトナメに流出するのでやってた方がいいのでしょうけど…。