So-net無料ブログ作成
検索選択

4月17日のQMA [QMA13]

明日風が強いらしいのですが、電車が止まるくらいなのかどうか。東西線は弱いので、止まるならそれで仕方ないんですけどね。動くなら普通に動いてだめならすっぱり止まってほしいところです。


QMAは浦安で少しだけ。

デフィー:QLv82  黄金賢者
D:3=1-1-0#0-1 1-1
=============================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1
グリバス:1勝0敗(U:1-0)


1問単独不正解したら、その1問で落ちました。その後2戦は降格にリーチのかかる状態でしたが、20時台という時間帯の割には2人、4人と人の少ないトナメだったために危機は脱しました。脱したところで今日は撤収。


4月15-16日のQMA [QMA13]

ライオンズはロッテとの三連戦を2勝1敗としました。負けた1つも涌井相手に野上がよく食い下がりましたし、十分な内容でしょう。火曜日からまた首位イーグルスとの試合になりますがしっかり喰い止めてほしいところです。


QMAは15日は流山、今日は浦安。

デフィー:QLv80→82  黄金賢者
D:13=5-3-2#2-1 4-1
=============================
決定戦出題:アニ3、スポ1、ライ3、社会3、文系3
検定SSS:相撲(2クレ)


土曜日は相撲検定中心でした。2クレ目であっさりSSSには到達しましたが、ポロポロ取りこぼすので結局20ゲームやって5000点には届きませんでした。そこまでは届かせたいので、引き続きプレーする予定です。トナメは正解率的には微減ですが、成績自体は十分な数字でした。日曜日は競馬に行く前に軽めに。ミユキ野球教室では1回全答し387点が出ました。数年ぶりの高数値。


4月13日のQMA [QMA13]

今日は朝ゆっくり出られたのですが、却って総武線のトラブルの余波でダイヤ乱れになった東西線の遅延に巻き込まれました。かなり余裕があったのに客先に着いたのはギリギリの時間になってしまいました。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv79→80  黄金賢者
D:3=0-1-1#1-0 1-1
============================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1
グリバス:2勝0敗(U:1-0、VH:1-0)


今作も☆が全ジャンル全形式埋まりました。大体200ゲームちょっとというゲーム数は前作よりは大分少ないもので、☆4が1回減ったり減点幅が小さくなった効果があったと思います。これで、ようやく店舗大会やトナメの決勝で使用するジャンル形式の予習ができるようになったので、まずはサビを落とします。
それから、グリバスは2戦2勝でボコスカード最後にあるアイテムまで獲得できたので一区切り。

4月12日のQMA [QMA13]

ゲーム行く前に少し散歩して歩いていたのですが、ようやく桜は散りはじめで風に吹かれて花吹雪がチラチラと降っていました。例年よりもだいぶ遅くまで残っていますが、流石に皐月賞の日まで残っているのは厳しいかな。

DSC_0007_2.jpg


QMAは葛西で午前中から15時くらいまでプレー。

デフィー:QLv78→79 大白銀賢者
D:9=3(2)-2-1#2-1 5-6
===========================
決定戦出題:アニ3、ライ1、社会2、文系3
グリバス:4勝0敗(G:2-0、U:2-0)

グリバスでは今日から防衛戦が再開。各ジョブがLv15まで到達、アイテムはあと2ゲームか3ゲームでアイテムまで揃うという状態に。4人揃わないこともありましたけど、COM頼りになりますね。エボルブタイムでもしっかり正解を拾ってくれていました。

トナメのほうは上記したように成績はそんなに悪くないようにみえるのだけど、なんというか、どうにもいらつくことの多いプレー内容でした。まあ、自分のせいでしかないので、どこかにぶつけるわけにもいかないのですが。予習は残り3形式まで来ました。あと少し。


4月11日のQMA [QMA13]

浅田真央が引退を表明しました。世界選手権制覇など華々しい活躍の一方で、採点やマスコミの扱いなど現役生活は苦難の連続であったようにも思います。とにかくお疲れ様でしたとだけ。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv78 大白銀賢者
D:4=0-2-0#2-0 1-1
========================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会1
グリバス:1勝0敗(U:1-0)


トナメでは勝ちには届かず。


明日は年休なので最初はどこか出かけようかと思ったのですが、会社から電話ありそうで落ち着かないので近場でQMAやってると思います。

4月10日のQMA [QMA13]

眠い。


デフィー:QLv77→78  大白銀賢者
D::3=1-1-1#0-0 2-2
=======================
決定戦出題:アニ1、ライ1、文系1
グリバス:2勝0敗(G:1-0、U:1-0)

強い人が多いトナメでしたが今日は好調でした。文句なし。


>たかしおのさん
どうもありがとうございます。基本めでたいのは間違いないのですが、ただ、この年齢で今の生活だと自分の誕生日を無邪気にめでたがることにためらいがなくはないのです。
あらためて賢押Alt優勝おめでとうございます。普段オフライン専業の人も混じっていると思いますし、最後まで勝ち切るのは素晴らしいと思いました。

4月8-9日のQMA [QMA13]

今年もひとつ馬齢を重ねました。めでたくもあり、めでたくもなし。

QMAは土曜は流山、今日は浦安で。

デフィー:QLv75→77 大白銀賢者
D:15=3-5-4#3-0 6-6
========================
決定戦出題:アニ3、スポ1、ライ2、社会4、文系5
グリバス:2勝1敗(U:1-1、VH:1-0)


トナメは、予選準決勝とも安定していて通過ラインまで持っていけたので好調でした。決勝は社並以外では相変わらず不安定で自爆することも多いので、なかなか勝ち切るところまでいけませんでしたが。ただ、予習は現状星埋めの過程で決勝や店舗大会で使おうと思っているものに割くことが出来ていないので、早いとこ星埋めを終えて普段通りの予習に戻したいところです。(いや、別に全部埋める必要なんてないのですけどね)
その予習は残り19形式(ノンジャンルのランダム以外、○×のライスタ、文系、理系、四択の社会、文系、理系)。ノンジャンルは埋めなくていいかなと思ってたけど、一応予定より順調に来ているのでノンジャンルまで産めると思います。次の日曜くらいまでに埋められるかな。

グリバスは三回やって一回もGODになりませんでした。それまでは基本的にはGODで、ごくたまにULTRAが混じる感じだったのですが、今日のプレーでははじめてVERYHARDになりました。
防衛戦のバグの影響で急に差し戻した影響なのかわかりませんが、なんか挨拶とかコマンド選択とか、クリア時の問題数に寄るボーナスとかがスコアに反映されなくなっています。その影響とかあるんですかね。


桜花賞雑感 [QMA13]

例年になく桜の残っている桜花賞でしたが生憎の雨。一応、レースの頃には馬場は重から稍重に回復していましたが、実質は果たしてどうだったのか。タイム自体はそれまでのレースでのタイムからだいたい普段より1秒強遅いのかなというように見てました。

前日の時点で単勝1.1倍、最終1.4倍というのをみて流石にこの集中はおかしいだろうと思ってはいましたが、正直なところソウルスターリングは強いのかなと考えていて、これをマークできる位置にいられるアドマイヤミヤビを本命にして馬連を数点買いました。ただ、あまり買う気にはならなかったので程々に。

レースはカワキタエンカが離して逃げ、2番手のヴゼットジョリーを馬群の先頭にして追う展開。レーヌミノルを前においてソウルスターリングは万全の5番手あたりにつけており手応え的にも抜け出すのかな、と思ったのですが直線に入ると伸びを欠きます。一方で少し前にいたレーヌミノルはしぶとく足を伸ばしました。この二頭に中団やや後ろにいたリスグラシューがソウルスターリングをかわして迫り、更に後方に待機していたカラクレナイなどが伸びてきますが前には届かず。単勝40.8倍の人気薄レーヌミノルが優勝となりました。

カワキタエンカが離して逃げていたとはいえ3F34秒7、5F58秒3というペースは馬場を考えるとかなり速かったと思うのですが、これを上手く乗り切り、馬場のいいところを選んで抜け出してきたレーヌミノルは強かったと思います。乗り替わりの池添の抜け出すタイミングも良く後続を完封しました。リスグラシューは前走で評価を落としていたのですが巻き返しましたね。それ以外の後続勢の追い込みは凌いだソウルスターリングですが、直線はこれまでほどには伸びませんでした。まあルメールも去年のようなやらかしには見えませんでしたし、騎手も陣営も馬場を理由にしていましたので度外視してもいいのかもしれませんが、大一番で大きな黒星になりました。

本命にしたアドマイヤミヤビは、道中押しても前に行かず直線も外回した上にあまり伸びずで12着。酷い内容でしたが、これも敗因は馬場じゃないかと思います。良馬場なら次走もう一度見直したいです。正直なところ馬場が本当はどのくらい悪くて、どのくらい各馬に影響を与えたのか自分にはよくわかりません。今日の各馬の結果は次走の検討においてあまり気にしないほうがいいんじゃないかと考えてます。

4月7日のQMA [QMA13]

開幕カード勝ち越しで喜んだものの、ライオンズは今年も大して変わってはいないようです…。

QMAは浦安で21時過ぎから。

デフィー:QLv75 大白銀賢者
D:2=0-2-0#0-0 1-0
============================
決定戦出題:アニ1、文系1
グリバス:3勝0敗(G:2-0、U:1-0)


グリバスはこの日から防衛戦モードが開始。QMA2から始めた自分は問題の制限時間といえばDS版の一部形式を除けば20秒固定だったので、エボルブタイムの制限時間7秒は新鮮でした。見てすぐに回答という感じでアイテムを使う間をつかめませんでしたが(3ゲームやって結局1回メガホン使っただけ)、いずれ慣れるでしょうか。問題文が黄色というのがちょっと違和感がありましたが、緊迫感があって面白かったです。自分はトナメ中心にプレーしてますが、今作のグリバスはいろいろ新しい要素があって楽しいですね。

関係ないけど連想のヒントをあれだけ高速で出せるなら、20秒のときにAnswer×Answerのように9ヒントとかもっとヒント数を増やすような問題も作れそうな気もします。


4月6日のQMA [QMA13]

浦安のQMAの100円2クレデーが拡大するたびに想定より客付きが悪いんじゃないかとちょっと不安になります。今日はそんな浦安から。第1,3木曜日も100円2クレになったようです。


デフィー:QLv74→75  大白銀賢者
D:3=3-0-0#0-0 2-0
===========================
決定戦出題:社会1、文系2
グリバス:1勝1敗(G:1-1)


トナメは文句のない出来でした。グリバスは防衛戦の開始を前にマスクが落ちてアイテムが揃ったので何よりです。前作よりは落ちやすくなっているみたいですね。

4月5日のQMA [QMA13]

午後休取ったので(本当は1日休の予定だった)、午後からQMA。


デフィー:QLv73→74 白銀賢者
D:12=5(2)-3-2#2-0 5-4
============================
決定戦出題:アニ3、スポ2、ライ1、社会2、文系4
グリバス:3勝0敗(G:3-0)


最初のうち人が少なくて、まあ平日の昼間だし目的は☆埋めだからいいかと思ってたのだけど、夕方になっても増えないしグリバスでも4人揃わなかったりするので、これはバージョン違いかと思い店員さんにお願いしてバージョンを上げてもらったところ、人と多く当たるようになりました。
まあ、バージョンアップにもいろいろあるのは理解するところですが、マッチングに関する情報はできれば公式から出してほしいかなと思います。

バージョンアップの内容としては、メインメニューでいくつか情報が追加されてたり、回答時の魔法陣が薄くなったりなどですかね。まあ、経験値の情報求めてる人は少ないような気はしますが…。あとデモンストレーションでグリバスのゲーム内容の紹介ムービーが入ったりしてましたね。声の変更などは次のバージョンアップでとのことなので楽しみにしたいと思います。


4月4日のQMA [QMA13]

実は4月から異動(勤務地は変わらない見込み)の予定で、異動先の部長とかと面談を数度に渡って行っていたのですが、なんか有耶無耶のままなくなりそうです。まあ、それはそれでいいのですが…。


QMAは21時くらいから浦安で。

デフィー:QLv72→73
D:4=0-2-1#0-1 1-1
==========================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1、文系1


トナメはまあぼちぼち。勝てなかったけど強い人が多かった割に悪くない内容。
その後はミユキ野球教室へ。1回だけ全答できました。379点だったので、1ミスの人に3点差まで迫られましたがぎりぎり逃げ切り成功。これ前作だったら100%まくられているので、全答に近い勝負のときには今作はスピードのない自分には前作より多少有利になったのかもしれませんね。まあ、そんな勝負になることはめったにないですが…。



4月3日のQMA [QMA13]

屋内にいて特に被害はありませんでしたが、すごい雷雨と風でしたね…。


QMAは浦安で21時くらいから。

デフィー:QLv72  白銀賢者
D:3=2-0-0#1-0 1-1
======================
決定戦出題:社会1、文系2
グリバス:2勝0敗(G:2-0)


好調で特に言うことはありません。予習はここまでで85形式が☆5に。アニ順の☆が埋まると終わりがちがづいてきた気持ちになります。11回不合格しましたが、山は越えました。


4月1-2日のQMA [QMA13]

ファイターズ相手に2勝1敗の立ち上がりはなかなかなのではないかと。野上は相変わらずでしたが…。


QMAは土曜日は流山、今日は浦安で。

デフィー:QLv70→72 白銀賢者
D:12=3-5-0#3-1 3-2
P:03=2-1-0#0-0 2-2
=======================
決定戦出題:アニ6、スポ1、ライ1、社会4、文系3


金曜日が7→4で終わっていて、最初のゲーム気をつけないといけないと思ってはいたのですが、アニランで少数不正解連発して予選落ち。というわけでフェニックスに行ってきました。

2FUSm.jpg

ここまでリーチがかかって2位とか3位が条件になってもなんとか凌げてましたが、落ちる時は準決勝残れば大丈夫という局面でのものであっさりしたものでした。前作では降格を免れてましたが、まだ7位条件だった頃に平均6位を取っていたことはあったので、時間の問題だったのだとは思います。
フェニックスでは3連勝は出来ませんでしたが最短でドラゴンに戻り、その後は悪くない内容でしたが、今日の1ゲーム目も7位条件のところで危うくCOMに蹴落とされかけたので、今作は何度かフェニックスに行かされそうな気がします。


眠いので、大阪杯の振り返りとかは明日に。

3月の総括 [QMA13]

3月の成績まとめ。(なお、WE稼働後のみ)

ワールドエボルブ最初なので改めて。この成績まとめは、成績見なおしてモチベーションにしたり弱点を考えたりという点から惰性でやってます。副産物として、自分がかつて他のプレイヤーのブログで成績と正解率とかみて参考にしたり目標にしたりしてましたので、そういうものになるのならそれでというような感じです。

では、通例通り本項は折りたたみますので、興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


3月30-31日のQMA [QMA13]

今年はプロ野球の順位予想はしません。

IMG_20170331_200211.jpg


QMAは昨日今日と浦安で。

デフィー:QLv68→70  白銀賢者
D:14=2-4-3#3-2 3-2
======================
決定戦出題:アニ7、スポ1、ライ2、社会2、文系2
検定SSS:戦国時代(2クレ)


とりあえず戦国時代検定はSSSまでクリア。新検定と一緒にアーカイブ検定も追加かと思ってたらされていませんでした。
トナメの方は予選の波が激しくて落ちたゲーム以外でも危なっかしい感じのゲームが結構ありました。まだまだトナメに人が多いので抜けられないことがあるのは仕方がないことです。今日のラストは5→7→4とまたフェニ落ち付近まで追い込まれていました。まだ危機を脱してはいないので、明日の最初のゲームは気が抜けません。

月ごとのまとめは日曜辺りに。明日は天気次第。


3月28-29日のQMA [QMA13]

開幕一軍メンバーが発表されるといよいよプロ野球も開幕という気持ちになります。ライオンズでは源田がルーキーでベンチ入りしました。守備位置争いが(低レベルで)激しいショートでスタメンとなると思いますが、どこまで守れるでしょうか。


QMAは昨日は浦安、今日は葛西で。

デフィー:QLv66→67  大青銅賢者
D:9=3-1-1#3-1 3-3
=============================
決定戦出題:アニ1、スポ2、ライ3、社会2、文系1


いいときと悪い時の差が激しいです。3勝は上出来ですが、だめな時はさっぱりという感じで正解率は伸びず。

3月27日のQMA [QMA13]

QMAは浦安で。

デフィー:QLv65→66 大青銅賢者
D:3=0-1-0#2-0 1-0
========================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1
グリバス:0勝1敗(G:0-1)


トナメは相変わらずフルゲートが続いています。正解率も下がり続けていて、これで勝つのは難しい。グリバスは強い人を引いたのですが8問目でHPが尽きて終了。このメンツで8問で終わると思いませんでした。私の出来も悪かったですが、そもそも問題が厳しかったです。


3月25-26日のQMA [QMA13]

土曜は流山、日曜は浦安で。流山は夕方近くから8台全部埋まって盛況でした。

デフィー:QLv61→65  大青銅賢者
D:15=4-1-4#4-2 4-1
==========================
決定戦出題:アニ4、スポ4、ライ3、社会3、文系1
グリバス:3勝0敗(G:3-0)

15戦4勝、決勝6割というのは今のドラゴン組の盛況のなかでは好成績だったと思います。予選落ちもするのは仕方ない。2回の予選落ちのうちあと1回しのげでいれば良かったけど。COMに57点くらいで蹴られた1回が惜しい。
あとは順位的な面は特に問題ないけど、正解率がずるずる下がってきているのが気になるところです。

予習は今日までで☆5まで上がったのが54形式。このペースならあと3週間位あれば全部埋まるかな。



3月24日のQMA [QMA13]

WBCはアメリカが優勝しました。これで1.5軍というのだから本気出したらどれだけのチームになるのか。実のところ、もしアメリカが決勝で惜敗したら次回雪辱のために本気を出してくれるんじゃないかと思ったりしましたが、一気に優勝してしまいました。これで満足ということになってしまうのか、リーランド監督の言うように別の楽しみに気づいて盛り上げてくれるのか、どちらに動くのでしょうか。


QMAは今日は葛西で。

デフィー:QLv61→62 青銅賢者
D:3=1-0-0#1-1 0-1
===========================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1
グリバス:2勝2敗(G:2-2)


トナメは最初のゲームで勝ったもののそのあとは尻すぼみ。7→5と来ているので、明日の最初のゲームが勝負がかり。
グリバスは新要素が追加されたということいつもより少し多めに。とりあえずチャットアイコンもらえるまではやろうかと思います。


3月23日のQMA [QMA13]

前回のWBCのときには負けた直後から東尾叩きとかに勤しんでいた日刊スポーツも、今回はNPBに対する批判にとどめているようです。事前の期待感が違うという話なのかもしれませんが、今回は現場にはかなり気を使っているように見えるのは何か理由があるんですかね。まあ、小久保監督に関しては今回はあまり叩くところはないと思いますけど。


QMAは浦安で22時前から。予定されていたしがらみのある飲み会はなくなったものの仕事が長引きました。

デフィー:QLv60→61 青銅賢者
D:1=0-1-0#0-0 0-0 
========================
決定戦出題:社会1
検定SSS:麻雀(5クレ)


まずは麻雀検定を。漫画の問題とかはそれなりに拾えたのでプロの問題で躓かなければもう少し早くSSSまで行けたんじゃないかと思いますが、MFCもしばらく触っていないのでプロはほとんどわかりませんでした。
トナメはメインサブで1回ずつやってそれぞれ2位でした。ちょっと勝ち味に遅い感じ。


サッカー日本代表の試合を見ようかと思ったのですが、かなり眠いので明日に響かないように自重しようかと思います。勝利を願いつつお休みなさい。

3月22日のQMA [QMA13]

QMAは浦安で。


デフィー:QLv58→60 青銅賢者
D:4=0-0-1#2-1 0-0
=====================
決定戦出題:アニ1、スポ1、社会1
グリバス:1勝0敗(G:1-0)

最初の2ゲームが6位→8位。特に2戦目は72点あって予選で落ちると思ってなかった上に7決の対戦相手が強くて7位が取れず、かなり焦りました。残留には3位が条件の3戦目は予選をギリギリ6位で抜けると準決勝はスポ四択がはまって決勝進出でき、まずはクリア。続くゲームも6位条件でしたが、これも前半のミスを後半で取り返してかろうじて予選6位。最終的には5位でしたがこれで一旦は危機脱出となりました。
…というか、前日の最終クレはサブカで7位だったので、もし同一のカードだったら8位のところで落ちていたわけですね。運が良かったとしか言いようがありません。

危機を抜けたところでトナメはやめてグリバスを1回やって今日は撤収しました。

3月21日のQMA [QMA13]

どうもゲーセンにいて帰る間際辺りから微妙に寒気と頭痛があるので書いたらさっさと寝ます。


デフィー:QLv56→58  大賢者
D:5=3-0-1#0-1 2-2
========================
決定戦出題:スポ2、ライ1、社会1、文系1
グリバス:1勝0敗(G:1-0)


トナメは最初のゲームで今作最初の予選落ち。次のゲームも予選はかなりきわどい内容でしたが、なんとか切り抜けると、そのあとは好調でした。3勝のうちのひとつは関東上位の強豪2人相手にグラスラ出来たもので、おそらくは今作で最終的に最低でもベスト3には入るであろう勝ち方でした。ああいうのが店舗大会の決勝とかで出来たら格好いいのですが、そこまでたどり着くのもそこで勝つのも難しい。
ただ、この後サブカでやってたらこちらでも予選落ち。こっちは5→7と来ているのでちょっと危ない感じです。

グリバスは1回だけやって勝利。9問目で勝って6685点(だったかな)。早く倒すと点数が跳ねるみたいですね。


流石に休みなどは取れなかったのでWBCを見ることは出来ません。はたしてまずは明日アメリカに勝ち、決勝でプエルトリコに挑んで前回の雪辱を果たすことはできるでしょうか。


3月20日のQMA [QMA13]

WBC日本代表は渡米後の練習試合で連敗しましたけど、まあ厄払いが出来てよかったんじゃないですかね。アメリカとの準決勝に前向きに行ってほしいと思います。そういえば炭谷がファーストで出場したらしく、内川の体調不良とか理由はあるにせよなんだかなあと思わなくもないですが…。これで練習したといっても、西武で炭谷をファーストで使うという選択肢はないでしょう。どうせ打てないし。


QMAはドットコムで。浦安と同様にセンモニがなくなってましたね…。まあ、今のセンモニはどうせ誰も見ていないと思うので、裏で置いといてそれで済むならそうしますよね。


デフィー:QLv50→56 大賢者
D:9=1-3-2#3-0 3-3
============================
決定戦出題:アニ3、ライ2、社会2、文系2
グリバス:2勝0敗(G:2-0)


祝日とはいえ午前中からフルゲート揃うのはさすが稼働直後ですね。それだけ厳しい状況なのですが、今日も危ない局面はありましたが不思議と予選は通過できました。何処かで反動が来ると思うので、そのときに連発で予選落ちを喰らわないといいのですが。手元のメモの正解数とかから考えると、予選が好調なだけだと思うんですよね。
今日に関しては準決勝も無難にしのげましたが、決勝では先週末から引き続きなかなか勝てませんでした。自選でのミスから遅れを取るケースが目立つので、早めに☆を埋めて予習を自選の対策に振り向けたいところです。予習は☆5到達が30形式。やっと2割超えた所です。


3月18日のQMA [QMA13]

勢いで大慶園に行ってしまったために、体調にかなりのダメージが残ってます。明日休みでよかった。大慶園は5年ぶりでしたがあまり変わっていませんでした。ただ、ファイナルハロンは探したけど見つかりませんでした。


QMAは流山→西日暮里→大慶園で。

デフィー:QLv37→50  賢者
D:12=3(1)-6-2#1-0 3-7
=========================
決定戦出題:アニ2、スポ1、ライ2、社会4、文系3
グリバス:3勝2敗(G:2-2、U:1-0)
検定SS:2000年代(3クレ)


賢者到達。今作も特になにかのイベントがあるわけではありませんでした。きっと宝石になってもまたなにもないのでしょう。

トナメ。この時期らしく午前中や昼間でも普通にフルゲートになるのですが、調子は悪くなくて予選どころか準決勝でも決勝に滑り込みつづけましたが、決勝はいまいち勝ちきれず。ただ、稼働直後の時期は対戦相手が質量ともに厳しくて、年間通して一番成績が振るわない季節なので、このくらいできていれば十分です。

グリバスは一応各ジョブのレベルのマックスが現時点では10ということなので、そこまではやっておこうかと思います。今回はすでにドロップアイテムは揃いました。

星埋めを自分の使うもの→流山界隈のプレーヤーの武器→その他の順でやっていて、ぼちぼち2番めも終わるので各形式を埋めようというところです。例年通り全部埋めるつもりだったのですが、今作は過去になくしんどいので、全部埋めるまで続けられるか自信がなくなってきました。全形式一巡プレーすることは、偏りなく問題に触れられるので間違いなくプラスになるんですけどね…。


明日は体のダメージが抜けていれば浦安か葛西でプレーする感じで。

3月17日のQMA [QMA13]

白鵬が休場。一応足の故障が原因ということで、踏ん張りの効いてなかった取組内容にも一応説明はつくのかなと思いますが、2年前までならこんな形で休場することはなかったわけで、黄昏の雰囲気を感じます。白鵬に対してこの所ブーイングなどで迎えていた観客の雰囲気が優しい方向に変わってきたら、その時が決断する時期になるのでしょう。
豪栄道も休場してますが、こちらは昨年の優勝は幻となりもとに戻ってしまった感じです。カド番を耐えられるでしょうか。


QMAはスマイル館お茶の水で。

デフィー:QLv32→37 初級魔導士
D:6=0-0-2#4-0 0-3
=============================
決定戦出題:アニ2、スポ1、ライ1、社会1、文系1


この時期特有の濃いトナメで苦戦しました。予選は全部抜けられましたが準決勝以降はあまりいいところがなかったです。


3月15日のQMA [QMA13]

新作のスタート。今日は休み取ってたので開店からゲーセンへ。なんだかんだで当日に休んだのは初めてですね…(翌日なら何度かある)。


デフィー:QLv1→30 上級魔術士
D:6=5(3)-0-0#1-0 3-3
===========================
決定戦出題:スポ1、ライ1、社会3、文系1
グリバス:5勝0敗(G:1-0、U:4-0)
検定SS:RPG(10クレ)

とりあえず、一通り各モードをプレーしてみた雑感とかを箇条書きで。


【削り】
・トナメ、サークルとも正解時の最低点は50%で変わらず、ただし前作にあった残り5秒で最低点という仕様は0秒で最低点に変更になっていました。これだと連想やエフェクトでの削りはかなり緩和されそうです。
・予習は最低点が70%。☆4→5の合格数が4→3回というのとあわせて、☆5まで上げるのが大分楽になりそうです。

【トナメ】
・マジックアカデミー出題の3問がなくなり、決勝戦の自選が4問となりました。マジックアカデミー出題、不評だったんでしょうか。3問で出題チェンジというのが体に染み込んでいるので、慣れるまでしばらくは試合中に戸惑うことがありそうです。

【グリバス】
・今作はベルや魔導書といったものがなく、ゲームごとに得られる経験値を各ジョブに割り振る形でレベルを上げる必要があります。5回やってレベル7なので、上限(レベルいくつになるのかわからないですが)まで上げるのは相応のゲーム数が必要そうです。
・過去何回かの成績から出題される問題の難易度が決められているようです。難易度選べない仕様はどうなんでしょう。

【検定】
・アーカイブの解禁は検定を3回プレーしたところ所で出来ました。他には大きな違いはなさそう。

【魔法石】
・トナメで順位別にもらえる石の数と、検定のランクに応じてもらえる石の数は多くなってました。ただ賢者までの所要魔法石数も増えているので、この傾向が宝石まで続くのであれば、自分は宝石賢者までのゲーム数は前作とさほどの違いはなさそう。一方グリバスでは少し少なくなったように思います。

【BGM】
・いかにもBEMANIっぽい感じのBGMが多かった気がします。これまでのQMAとは少し趣が違いますね。今日聞いた中ではサークル対戦のBGMがかっこよく感じました。

【アイコンチャット】
・今後各キャラのいろいろなコメントのものが増えそうなので楽しそうだとは思います。
・ただ、グリバスで1問ごとにチャットできるようになっている必要はないんじゃないかと。単独不正解の都度「ごめん」を押している人がいましたけど、変なマナーみたいなものが形成されてほしくないですね。

【その他】
・サブカでヴァニィを試してみました。トナメ2ゲームしかしてないけど、今のところ拒絶反応は感じませんでしたので、今後も適当にヴァニィでもプレーします。
・パセリのノーマルプレーでも若干の魔法石のボーナスがつくようになっていました。コナミとしてはパセリにもっと寄せたいのでしょうね。


いまのところ前作と大きな違いはなさそうです。ただ、今後新規に録音した声が追加されるタイミングで変更もありそうな気がするので、そのあたりでまた感想を書こうかと思います。


メインカードは今作もタイガを選択しました。それでは今作もトナメで対戦したり協力プレーでマッチングされたときには、よろしくお願いします。