So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はプレーなし [その他]

体調微妙だったので、今日はゲーセンよらずに帰宅しました。

…まあ、それで寝ないでドラクエやってたら治るものも治らない気もしますが。ドラクエはまだまだ先が長そうです。

nice!(0)  コメント(0) 

帰ってきました [その他]

青森秋田方面の乗り鉄旅から帰ってきました。4分の乗り継ぎと21時台まで電車にのることをめんどくさがって乗る線区をひとつ減らしてだらだらするとか、若い時どころか数年前でも考えなかったですが、だんだんとガツガツ乗るという欲求は減ってきているのかもしれません。欲求満たすのには体力が必要なんですよね。

乗り鉄以外だと、青森港でねぶた祭りの準備を眺めたり、田舎館の田んぼアート見てきたりと今回は鉄分以外の要素もそれなりにありました。その辺の旅行のまとめはまた週末にでも。


あと、結局乗り換え待ちでブラブラしてたらたまたまあった野辺地駅近くのGEOでドラクエ(3DS版です)買ってしまいました。最初の30分でやめてたのですが、今日の電車内で続きはじめたら急に面白くなってきて、今日だけで7時間くらい進めました。なんかずっと2Dでやってますけど、3Dでやるのとどっちがいいんですかねw

今日はプレーなし [その他]

微妙に遅い時間になって浦安で降りる気がなくなったので今日はプレーなしでした。
明日は早く上がれそうなら早めに。

白鵬史上最多勝と帰化の意向 [その他]

時間の問題という感じではありましたが、ついに達成しました。おめでとうございます。

横綱が強いのは当たり前なのですが、降格がないという特別な地位故に余力を残して引退することも多いため、その競技生活はむしろ短くなることが多く最多勝争いで上位に来る横綱は少ないのが通例です。魁皇が「自分は大関、比べられない」と語ったというのもそういった背景があるからでしょう。1045勝もした千代の富士は35歳まで現役を続けた極めて例外的な存在だったのですが、これを32歳で塗り替えました。素晴らしいの一言です。

一方でこんな報道もありました。

白鵬が帰化決意!一代年寄「白鵬部屋」へ「日本も大相撲も大好き」

白鵬が帰化をせずに相撲協会に残ることを模索していたのは間違いないと思います。ここでこういう報道が出たというのは、その道を諦めたのかもしれません。この点に関しては貴乃花あたりでも日本国籍を必要とする点を変える気はないようでしたしね。もちろん、この偉大な横綱が帰化してまで協会に残ってくれる決断をしてくれたのなら、それは嬉しいことではあります。協会は当然一代年寄で迎えることでしょう。

ただ、相撲が国技というか日本の文化であるために、それを維持するために運営サイドに国籍の要件も必要なのかなと思う一方で、競技のトレーナーにそれが必要なのかと思う部分もあります。相撲協会の運営に携わる親方とトレーナーとしての親方とに資格を分けて外国籍でも協会に残れるようにならないものか…というのは小錦や曙が協会を離れることになるあたりでも考えていたのですが、もしかしたら白鵬なら変えられるのかなと思いましたがなかなか難しいようです。


今日はプレーなし [その他]

今日は乗り鉄ということでときわ路パスを使ってひたちなか海浜鉄道、鹿島臨海鉄道、JR鹿島線に乗ってきました。ついでに大洗で海産物など。その辺の話は日を改めて。

ということで今日はQMAはプレーなし。

今日はプレーなし [その他]

金曜とかならともかくも、月曜で22時近くなっているとさすがに翌日以降を慮って浦安で降りるのはためらってしまったので、今日はプレーなしです。


今日はプレーなし [その他]

連敗が止まって何より。


今日は0時過ぎに帰ってきたのでゲーセンには寄らず。

今日はプレーなし [その他]

本当は今日は早く帰れるはずだったんですが。

明日は健康診断のあと午後休入れたので、帰り際に適当にプレーします。

今日はプレーなし [その他]

宝塚記念の登録馬が11頭ということで、少ないのはともかくとしても(昔のように6月2週に戻すべきじゃないかと思います)、なんというかもうファン投票の意味ないよねとは思います。


今日はQMAはプレーなしでした。

今日はプレーなし [その他]

岡本洋介ではさすがに厳しいかと思ってたところ、かなりいいピッチングをしてくれました。正直侮ってましたねw。あのまま投げ続けてたらどうなってたかわかりませんが交代のタイミングも良かったです。しっかり3連戦を勝ち越すことに成功しました。
かたやジャイアンツは球団新記録となりましたが、おととしのライオンズの13連敗のときと比べると色んな人が一喜一憂していて、なんだかんだいっても人気というか注目度というかそういったものは大きいと実感します。


今日はQMAはプレーなしでした。

今日はプレーなし [その他]

GW中の平日ということでまだそんなに人出もなかろうということで今日は乗り鉄へ。東武特急で日光に行き東照宮等を見た後、JR日光線で宇都宮へ。餃子を食べた後、烏山線を乗車。終点からバスでワープして真岡鐵道と関鉄常総線を乗って帰るというルートでした。正直、ある駅メモの人のブログを見てなければ烏山から真岡鐵道に抜ける発想はなかったです。お陰で効率よく移動できました、自分は駅メモやってないけど。

旅行記はGW中には。明日はQMAやるとおもいます。

大相撲大阪場所雑感 [その他]

手負いの稀勢の里が号泣V「苦しかった分うれしい」

稀勢の里と照ノ富士の本割は、稀勢の里が右に変化した最初の立ち合いが不成立となりましたが、改めての立ち合いも今度は左に変化し主導権を取りに行きました。それでも照ノ富士が右を差し、寄り切る形を作りかけたのですが勝ちを焦ったのか体制が低くなったところを稀勢の里の投げを喰らいました。これで2敗で並んで決定戦に。右手一本でしたが、良く投げが決まったものだと思います。
決定戦も照ノ富士が差して有利に見えたのですが、稀勢の里は落ち着いていました。焦らずに小手投げにいくとまたも投げが決まり、逆転優勝となりました。

正直今日はもう消化試合になると思ってました。13日目の故障はそのくらい重傷だと思うので。その故障もあるので本割の変化という戦法を取ったのかなと思いますが、その選択肢を選べる程度には随分と精神的に余裕が出たものだと思います。稀勢の里が今日の照ノ富士の立場だった2015年秋場所は、鶴竜の二度に渡る変化を食らって敗れ優勝を逃しました。そのときにおそらくは非難されることはわかった上で変化した鶴竜をみて「その度胸こそが優勝なり横綱になるための要件であるのなら、稀勢の里の今も納得できるところではあります」と書いたのだけど、稀勢の里も勝負に対してシビアになれるようになったのかもしれません。変化自体は個人的にはあまり観たい相撲ではないので、次は怪我を治して真っ向からぶつかって勝ちに行ってほしいと思います。

…まあ、前日に叩いて琴奨菊に引導を渡した照ノ富士は、本割での変化もこれが相撲だとわかっていると思います。ようやく復活が見えてきたようなので、また来場所頑張って欲しいですね。

今日はプレーなし [その他]

ゲーセンには寄らずに帰宅。WBCのキューバ戦は今日も苦戦しましたがシーソーゲームを8回で突き放し、最後は牧田が締めて勝利。ベスト4はまだ確定ではないですが、大きく前進しました。このまま是非アメリカラウンドまで進んでほしいと思います。


明日は部内の工数調整の関係で有給が取れたので大変必死なことに開突してきます。稼働確認次第QMA新作プレーですね。

今日はプレーなし [その他]

なんかQMAWEは15日かどうとかいう話が流れているみたいですね。余裕があれば15か16あたりに有給取れると思うけど、どうなっていることやら。

東西線乗る頃にはもう23時過ぎていたので、今日はプレーなしです。

昨日今日とプレーなし [その他]

相変わらずの仕事のしんどさ。QMAの新作が出る頃には少し落ち着いているといいけど。

昨日今日と帰宅が0時過ぎていたのでゲーセンには寄らずに帰ってきてます。

今日もプレーなし [その他]

明日から3月、ということで月が変わったらパ・リーグTVとまた契約ですかね。オープン戦も始まるし、月末には開幕しますし。そういやWBCの壮行試合があって日本代表は台湾代表に負けたようですが、本番はどうなっていることやら。


今日は多少頭痛もあったのでゲーセンには寄らずに帰ってきました。

今日はプレーなし [その他]

休み取ってたので久しぶりに乗り鉄に。南房総フリーきっぷを使って久留里線→内房線→外房線→東金線と乗りつぶし、成田線我孫子経由で帰ってきました。詳細はそのうち別項で。

電車乗ってるだけだけど少し気晴らしにはなりました。また明日から頑張ります。

今日はプレーなし [その他]

品川駅近辺で見たマリオカートの集団は、てっきり車に書いてあったドメイン名から任天堂から公認もらっているのかと思ってたのですが、無許諾だったんですね。じゃあ、訴訟になっても仕方がないかなあ。


昨日はトナメ1回やって1位でした。今日は終電だったのでプレーなし。なお会社から年休取れとのことで月曜日に有給休暇入れたので三連休です。

今日はプレーなし [その他]

疲れと頭痛があって今日はゲーセン寄らずに帰宅しました。
明日行けないと木曜日は厳しそうなので、明日行ってマロンのアイテムはとっておきたいところですが、どうなることやら。

今日はプレーなし [その他]

昨日今日と帰るのが遅かったのでゲーセンには寄りませんでした。そんなわけで特に書くこともあまりありません。

仕事が忙しいというか難しいというか。まだしばらくしんどい日々が続きそうです。

ベルトコンベアの音が静かに聞こえる建物で、色とりどりの皿を積み上げるお仕事 [その他]

比較的早めに上がれたのでゲーセン寄るつもりだったのですが、電車の中でゲームしながら考え事をしている内になんとなくそんな気分がなくなってしまったので葛西も浦安も通り過ぎてしまいました。

まあ仕方がない、仕事がアレで気持ちが滅入り気味だから気分転換に夕飯で散財しようと思い立って行徳駅近くの回転寿司で食べて帰宅。閉店間際で鮮度も落ちてきているのかもしれませんが、白板にある今日のおすすめもほぼ残ってましたしアフターで酒飲んでる客ばかりで事実上板さんを独占して握ってもらえたので良かったです。シマアジと帆立の美味しさで少し鬱屈とした気持ちも晴れたような気がします。


というわけで今日はQMAはプレーなし。

昨日今日とプレーなし [その他]

長い1週間が終わりました。

昨日今日と帰宅が遅かったのでプレーなしです。明日は適当な時間からいつものところで、かな。

今日はプレーなし [その他]

今日は帰着が0時回っていたのでプレーなしです。

明日はできるかな。

相撲ニュース雑感 [その他]

稀勢の里、白鵬下し初Vに花!表彰式で涙 初場所

永遠の未完の大器である稀勢の里がついに賜杯を手にしました。まあ、未だにピンとこないのですが、琴奨菊や豪栄道が優勝できるのに、稀勢の里にできないわけはないので、彼らの優勝も発奮材料となったのでしょうか。5年前の夏場所、12日目で2差をつけ白鵬は故障、万全の態勢を築きながら崩れて優勝決定戦にも進めなかった惨めな敗北を見て、自分はこの人はもう優勝できないんじゃないかと考えていました。あまりにも時間はかかりましたがようやくつかむべきものを一つ掴んだのだと思います。

今場所は最後まで浮足立つことなく取ることができました。横綱大関に休場者も多かったのが幸いしたのかもしれませんが、ようやく乗り切ったことが経験になるでしょう。さらなる躍進に期待したいと思います。で、もう世間は横綱昇進ムードで、おそらくそうなるのでしょう。近年の昇進基準を考えると大関昇進時と同様若干甘いとは思いますが、優勝回数はともかくも現状で鶴竜より悪い成績を取るとも思えないので、それなりに勝率は残すでしょう。できればそれ以上のものを期待したいところです。

白鵬はよくわからない負けが多かったように思います。今日の負けも張り差しは余計にせよ普通ならゆうゆうと押し出せる流れだったのに組み止められて逆転負け。どこか悪かったのかもしれませんが、そういうのがないなら衰えが隠せなくなってきているように思います。少し心配です。琴奨菊は今場所の内容だと10勝して大関復帰は無理そう。照ノ富士は散々言っているけど休ませてしっかり立て直してほしいです。旭富士は横綱も狙えた才能を潰すつもりなんですかね。


今日はプレーなし [その他]

眠い。

ちょっと遅くなってしまったので、今日はゲーセンには寄らず。明日は間に合えば浦安大会へ。

昨日今日とプレーなし [その他]

年明け早々かなり仕事がしんどかったですが、なんとか週末を迎えられました。まあ、また週明けに矢面に立たされると思うんで、あまり気持ちは晴れやかではないですが。


明日明後日はいよいよ賢竜杯です。この2日さわれませんでしたが今更焦っても仕方がないので、落ち着いてプレーしたいと思います。できれば一つでも上へ。明日は1回戦を観戦にいって何人かの知り合いの応援をしてきたいと思います。


大つごもりの夜に [その他]

2016年も残すところ、あと6時間ほどとなりました。今年もあとわずかです。

以前は大晦日に1年の振り返りみたいな記事を書いてたような気がしますが、今年も項を割いて雑感を書くほどゲームをしたりはしていないので、この更新をもって今年最後の更新と致します。この後は、例によって紅白等には背を向けてQMA(か指かリフレクかCHUNI)しに行って、23時ごろに帰ってくる予定です。その成績を明日ここに書くのが来年最初の更新になると思います。市川妙典からついにQMAはなくなってしまいましたが、まあ、続けられる限りはこういう大晦日になるのでしょう。

今年も1年どうもありがとうございました。来年もオン、オフとも何らかの進歩が感じられる1年であればと思います。

来るべき2017年が、ここを訪れた方々、今年交流を持つことができた方々にとって良い1年でありますよう祈っております。それでは、来年もよろしくお願いいたします。

今日はプレーなし [その他]

光GENJIとWinkあたりを最後の花火として90年代初頭にはアイドルという分野の人気というのは地に落ちていて、その状況を打破して人気ものになっていったSMAPは、ジャニーズに限らず女性まで含めて今のアイドル自体のあり方を築き上げた芸能史に残る大功労者だろうと思うのだけど、それでもこんなに窮屈な終わり方になるというのはなんともいいがたいものがあります。


有馬記念も終わって頭の中は割と年末モードになっているのだけど、まだ仕事は終わらなくて。今年は最後まで忙しそうです。今日は22時半くらいまで会社にいたのでプレーなしでした。明日もどうかな。難しいかも。

昨日今日とプレーなし [その他]

仕事でバタバタしていたためゲーセンには寄れませんでした。昨日はタクシー帰りでしたし今日はとても眠いです。


明日は久しぶりに一口持ってるデフィニールが出るので中山へ。気が向いたらその後流山かなあ。

今日もプレーなし [その他]

やや遅い時間になったし途中下車してQMAという気力がなかったので、買い物のついでに妙典でリフレクやって帰宅しました。

明日はできるといいけど。ポケモン少しやって今日は寝ます。