So-net無料ブログ作成

日馬富士引退 [その他]

「ただただ不思議、残念…」元旭富士、涙の会見

日馬富士が引退を表明しました。正直なところ、もはやここに至る道しか引かれていなかったという気はします。暴力事件は根絶されるべきもので日馬富士にすべての責任はあるのですが、最初の段階で世間に明らかにして謝罪してればここまでにはいたらなかったでしょう。伊勢ヶ濱が示談で収めようとしたのであれば、その時点で詰んでいたのだと思います。2000年代初頭辺りまでなら見過ごされていたんじゃないかと思いますが、時津風や朝青龍の暴力事件や、その他の不祥事を通り過ぎた今となっては、そうした事後処理は通用しないということです。しばらくは厳しい目線が注がれると思いますし、これを教訓にしてほしいと思うんですけどね。

さほど大きくもない体でスピードと技で土俵上を賑わせた日馬富士の相撲は嫌いではありませんでした。朝青龍と白鵬という大横綱の君臨した近年の大相撲で優勝9回。平成以降では6位の数字ですし全勝優勝も3回あり、地味ではあっても一流の横綱だったと思います。個人的にはその強さが必ずしも正当に評価されていないのではないかと思っていたのですが、その晩年がこういう形になったのは残念です。


以下は余談。
にわかアンチ相撲ファンを相手にするなみたいな論調も見ましたが、プロスポーツというのはそういう圧倒的多数のにわかを相手にする商売が故に高収入が得られるわけで、そこにも意を配る必要は当然あると思うので、そういう論調は不当なものでしょう。ただ、いかな不祥事とはいえ引退を残念だということにすら噛みつかんばかりの勢いの人はどうなんかなあと思いますけどね。


nice!(0)  コメント(0) 

白鵬の件 [その他]

寝落ちして書けなかった昨日のことを。

白鵬連勝止まった、“物言い”のち仁王立ち 横綱「品格」どこへ

好意的に解釈すれば嘉風が待ったをしたと思って止めたのかもしれませんが、判断するのは行司か審判であり、それまでは取り続けるのが当然。負けたのは勝手な判断をしただけのことです。そして、その後土俵に上がらず何事か文句を言っていたのは流石に言語道断です。ふてくされた態度を取った力士は過去にもいますが1分も土俵に上がらないなんてことをした力士は記憶にありません。どうあれ対戦相手への礼を欠くことは相撲がスポーツであれ神事であれありえないことで、まして横綱の取る態度ではないでしょう。周囲の不振でまた勝てるようになってきたので精神的に緩んできたのでしょうか。

元々、横綱の振る舞いを総称して評論家やマスコミが言う「品格」なんていうものは、千代の富士の睨みを「威厳」と評した一方で曙の睨みは「品がない」と評した某作家のように、立ち位置によってその有無も見え方も異なるものであり、その言葉で総称してとやかくいうようなことは私は嫌いなんですが、これは白鵬の振る舞いの評価を全体として傷つける所業で弁護の余地が無いです。ただでさえ日馬富士の件が取り沙汰されている時にやらかすというタイミングも悪すぎます。ダメ押しなんかは横綱になった頃からあったので最近のマスコミの批判を見ても今更という感しかなかったのですが、これは間違いなく大きな汚点の一つとなるでしょうね。

相撲の話が長くなったのでQMAのことは今日とまとめて次項に。

nice!(0)  コメント(0) 

日馬富士、貴ノ岩に暴行 [その他]

日馬富士が暴行認め休場 ビール瓶で貴ノ岩を殴打か

泥酔していて歯止めが効かなかったのかもしれませんが、休場はやむなしでそれ以上の厳罰も十分考えられるところです。横審もそれを求めていますしどういう処分が下るのか注目です。

それにしても、この状況で日馬富士はよく出場していたものだと思います。朝ニュースを見たときには、少なくとも伊勢ケ浜と貴乃花の間では手打ちができていて、それで出場しているのだと思っていました。しかし、貴乃花は10月末に出している被害届を取り下げてはいないようです。一方で巡業中の事件であり、巡業部長である自分の責任などとも語っています。伊勢ヶ浜も事件は当然認識していたでしょう。彼ら当事者は協会に連絡していなかったのでしょうか。

これまで明るみにならなかったのが、なぜいま出てきたのか。どういう経緯で出てきたのか。協会は本当に知らなかったのか。協会内部の権力争いの影響なのかなと邪推するのですが答えは出ないでしょう。ただ、この一件で日馬富士の力士生命は一気に険しくなったのは間違いありません。残念なことです。



nice!(1)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

帰りの東西線でゲームしてたら浦安過ぎてたのでQMAはプレーなし。


ベイスターズが第5戦も取って2勝3敗に。正直、ハマスタで終わるのかなと思っていたのですが、打線も当たり出てきましたし、ラミレス監督の采配も当たってきました。また福岡での試合となるので引き続き厳しい状況であるのは間違いありませんが、かなり面白いシリーズになってきました。週末の試合も楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

野球の話限定としますが、他球団煽るのなら自球団も煽られる覚悟をもってすべきだと思うんですけどね。無自覚だったりファンだからと言ったら許してもらえるくらいの認識ならネット上でつぶやかずにオフラインにとどまってほしいと思う。

今日は雨も降ってたし浦安で降りるのが面倒でQMAはプレーなし。

nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日は忙しくてゲーセンに寄れなかったのでQMAはプレーなし。
明日もかも…。


nice!(1)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

大相撲秋場所は日馬富士が逆転優勝。まあ、終盤の勢いを見て豪栄道じゃ歯が立たないとは思いましたが。序盤はかなり苦しみましたが休場も許されない中でよく頑張ったとは思います。4敗ですが横綱の意地は見せました。これで優勝は9回目。この15年ほど朝青龍と白鵬という稀代の大横綱が君臨する中で立派な数字で、マスコミ等にはやや過小評価されていると思います。なんとか10回に乗せられるでしょうか。一方の豪栄道は大きなチャンスをのがしてしまいました。終盤の体たらくだと上位陣が普通に出場してたら負け越しもあったのではないかと思わせるものでした。正直、もうこんなチャンスはこないでしょうね…。

阿武咲をはじめ若手の成長が感じられる場所でもあったと思います。来場所以降も活躍してほしいですね。


今日はQMAはプレーなしです。

nice!(1)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

帰りの電車で座れたのでゲームポチポチしてたら気がついたら浦安を出てしまっていたので今日はプレーなしです。時間的にちょうどよかったので閉店間際の回転寿司屋に入ってから撤収しました。しまあじとえんがわの炙りが素晴らしかったです。

明日はたぶんQMAすると思います。

nice!(1)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

とっくに夢から覚めているのだろうし、寝てる人はそっとしておいて黙って立ち去ればいいと思う。


今日はプレーなしでした。明日も微妙。

nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

ドラクエ11、凄いわ。


今日はなんとなく帰ってきてしまったのでQMAはプレーなし。東北杯の1回戦の組み合わせが決まりましたが、まあ今さら対策のしようもないので出題はその場の流れで考えます。


nice!(0)  コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

体調微妙だったので、今日はゲーセンよらずに帰宅しました。

…まあ、それで寝ないでドラクエやってたら治るものも治らない気もしますが。ドラクエはまだまだ先が長そうです。

nice!(0)  コメント(0) 

帰ってきました [その他]

青森秋田方面の乗り鉄旅から帰ってきました。4分の乗り継ぎと21時台まで電車にのることをめんどくさがって乗る線区をひとつ減らしてだらだらするとか、若い時どころか数年前でも考えなかったですが、だんだんとガツガツ乗るという欲求は減ってきているのかもしれません。欲求満たすのには体力が必要なんですよね。

乗り鉄以外だと、青森港でねぶた祭りの準備を眺めたり、田舎館の田んぼアート見てきたりと今回は鉄分以外の要素もそれなりにありました。その辺の旅行のまとめはまた週末にでも。


あと、結局乗り換え待ちでブラブラしてたらたまたまあった野辺地駅近くのGEOでドラクエ(3DS版です)買ってしまいました。最初の30分でやめてたのですが、今日の電車内で続きはじめたら急に面白くなってきて、今日だけで7時間くらい進めました。なんかずっと2Dでやってますけど、3Dでやるのとどっちがいいんですかねw

今日はプレーなし [その他]

微妙に遅い時間になって浦安で降りる気がなくなったので今日はプレーなしでした。
明日は早く上がれそうなら早めに。

白鵬史上最多勝と帰化の意向 [その他]

時間の問題という感じではありましたが、ついに達成しました。おめでとうございます。

横綱が強いのは当たり前なのですが、降格がないという特別な地位故に余力を残して引退することも多いため、その競技生活はむしろ短くなることが多く最多勝争いで上位に来る横綱は少ないのが通例です。魁皇が「自分は大関、比べられない」と語ったというのもそういった背景があるからでしょう。1045勝もした千代の富士は35歳まで現役を続けた極めて例外的な存在だったのですが、これを32歳で塗り替えました。素晴らしいの一言です。

一方でこんな報道もありました。

白鵬が帰化決意!一代年寄「白鵬部屋」へ「日本も大相撲も大好き」

白鵬が帰化をせずに相撲協会に残ることを模索していたのは間違いないと思います。ここでこういう報道が出たというのは、その道を諦めたのかもしれません。この点に関しては貴乃花あたりでも日本国籍を必要とする点を変える気はないようでしたしね。もちろん、この偉大な横綱が帰化してまで協会に残ってくれる決断をしてくれたのなら、それは嬉しいことではあります。協会は当然一代年寄で迎えることでしょう。

ただ、相撲が国技というか日本の文化であるために、それを維持するために運営サイドに国籍の要件も必要なのかなと思う一方で、競技のトレーナーにそれが必要なのかと思う部分もあります。相撲協会の運営に携わる親方とトレーナーとしての親方とに資格を分けて外国籍でも協会に残れるようにならないものか…というのは小錦や曙が協会を離れることになるあたりでも考えていたのですが、もしかしたら白鵬なら変えられるのかなと思いましたがなかなか難しいようです。


今日はプレーなし [その他]

今日は乗り鉄ということでときわ路パスを使ってひたちなか海浜鉄道、鹿島臨海鉄道、JR鹿島線に乗ってきました。ついでに大洗で海産物など。その辺の話は日を改めて。

ということで今日はQMAはプレーなし。

今日はプレーなし [その他]

金曜とかならともかくも、月曜で22時近くなっているとさすがに翌日以降を慮って浦安で降りるのはためらってしまったので、今日はプレーなしです。


今日はプレーなし [その他]

連敗が止まって何より。


今日は0時過ぎに帰ってきたのでゲーセンには寄らず。

今日はプレーなし [その他]

本当は今日は早く帰れるはずだったんですが。

明日は健康診断のあと午後休入れたので、帰り際に適当にプレーします。

今日はプレーなし [その他]

宝塚記念の登録馬が11頭ということで、少ないのはともかくとしても(昔のように6月2週に戻すべきじゃないかと思います)、なんというかもうファン投票の意味ないよねとは思います。


今日はQMAはプレーなしでした。

今日はプレーなし [その他]

岡本洋介ではさすがに厳しいかと思ってたところ、かなりいいピッチングをしてくれました。正直侮ってましたねw。あのまま投げ続けてたらどうなってたかわかりませんが交代のタイミングも良かったです。しっかり3連戦を勝ち越すことに成功しました。
かたやジャイアンツは球団新記録となりましたが、おととしのライオンズの13連敗のときと比べると色んな人が一喜一憂していて、なんだかんだいっても人気というか注目度というかそういったものは大きいと実感します。


今日はQMAはプレーなしでした。

今日はプレーなし [その他]

GW中の平日ということでまだそんなに人出もなかろうということで今日は乗り鉄へ。東武特急で日光に行き東照宮等を見た後、JR日光線で宇都宮へ。餃子を食べた後、烏山線を乗車。終点からバスでワープして真岡鐵道と関鉄常総線を乗って帰るというルートでした。正直、ある駅メモの人のブログを見てなければ烏山から真岡鐵道に抜ける発想はなかったです。お陰で効率よく移動できました、自分は駅メモやってないけど。

旅行記はGW中には。明日はQMAやるとおもいます。

大相撲大阪場所雑感 [その他]

手負いの稀勢の里が号泣V「苦しかった分うれしい」

稀勢の里と照ノ富士の本割は、稀勢の里が右に変化した最初の立ち合いが不成立となりましたが、改めての立ち合いも今度は左に変化し主導権を取りに行きました。それでも照ノ富士が右を差し、寄り切る形を作りかけたのですが勝ちを焦ったのか体制が低くなったところを稀勢の里の投げを喰らいました。これで2敗で並んで決定戦に。右手一本でしたが、良く投げが決まったものだと思います。
決定戦も照ノ富士が差して有利に見えたのですが、稀勢の里は落ち着いていました。焦らずに小手投げにいくとまたも投げが決まり、逆転優勝となりました。

正直今日はもう消化試合になると思ってました。13日目の故障はそのくらい重傷だと思うので。その故障もあるので本割の変化という戦法を取ったのかなと思いますが、その選択肢を選べる程度には随分と精神的に余裕が出たものだと思います。稀勢の里が今日の照ノ富士の立場だった2015年秋場所は、鶴竜の二度に渡る変化を食らって敗れ優勝を逃しました。そのときにおそらくは非難されることはわかった上で変化した鶴竜をみて「その度胸こそが優勝なり横綱になるための要件であるのなら、稀勢の里の今も納得できるところではあります」と書いたのだけど、稀勢の里も勝負に対してシビアになれるようになったのかもしれません。変化自体は個人的にはあまり観たい相撲ではないので、次は怪我を治して真っ向からぶつかって勝ちに行ってほしいと思います。

…まあ、前日に叩いて琴奨菊に引導を渡した照ノ富士は、本割での変化もこれが相撲だとわかっていると思います。ようやく復活が見えてきたようなので、また来場所頑張って欲しいですね。

今日はプレーなし [その他]

ゲーセンには寄らずに帰宅。WBCのキューバ戦は今日も苦戦しましたがシーソーゲームを8回で突き放し、最後は牧田が締めて勝利。ベスト4はまだ確定ではないですが、大きく前進しました。このまま是非アメリカラウンドまで進んでほしいと思います。


明日は部内の工数調整の関係で有給が取れたので大変必死なことに開突してきます。稼働確認次第QMA新作プレーですね。

今日はプレーなし [その他]

なんかQMAWEは15日かどうとかいう話が流れているみたいですね。余裕があれば15か16あたりに有給取れると思うけど、どうなっていることやら。

東西線乗る頃にはもう23時過ぎていたので、今日はプレーなしです。

昨日今日とプレーなし [その他]

相変わらずの仕事のしんどさ。QMAの新作が出る頃には少し落ち着いているといいけど。

昨日今日と帰宅が0時過ぎていたのでゲーセンには寄らずに帰ってきてます。

今日もプレーなし [その他]

明日から3月、ということで月が変わったらパ・リーグTVとまた契約ですかね。オープン戦も始まるし、月末には開幕しますし。そういやWBCの壮行試合があって日本代表は台湾代表に負けたようですが、本番はどうなっていることやら。


今日は多少頭痛もあったのでゲーセンには寄らずに帰ってきました。

今日はプレーなし [その他]

休み取ってたので久しぶりに乗り鉄に。南房総フリーきっぷを使って久留里線→内房線→外房線→東金線と乗りつぶし、成田線我孫子経由で帰ってきました。詳細はそのうち別項で。

電車乗ってるだけだけど少し気晴らしにはなりました。また明日から頑張ります。

今日はプレーなし [その他]

品川駅近辺で見たマリオカートの集団は、てっきり車に書いてあったドメイン名から任天堂から公認もらっているのかと思ってたのですが、無許諾だったんですね。じゃあ、訴訟になっても仕方がないかなあ。


昨日はトナメ1回やって1位でした。今日は終電だったのでプレーなし。なお会社から年休取れとのことで月曜日に有給休暇入れたので三連休です。

今日はプレーなし [その他]

疲れと頭痛があって今日はゲーセン寄らずに帰宅しました。
明日行けないと木曜日は厳しそうなので、明日行ってマロンのアイテムはとっておきたいところですが、どうなることやら。

今日はプレーなし [その他]

昨日今日と帰るのが遅かったのでゲーセンには寄りませんでした。そんなわけで特に書くこともあまりありません。

仕事が忙しいというか難しいというか。まだしばらくしんどい日々が続きそうです。