So-net無料ブログ作成
検索選択

QMA4最終成績 [QMA4]

メインカードにおける最終成績。例によって興味のある方は中にどうぞ。

続きを読む


今日はプレーなし [QMA4]

ダイナレックス市川妙典は28日入荷のようです。近隣だと20日稼動はサープラと新浦安くらいでしょうか。浦安セントラルはどうかな。

さて、木曜は休みを取れたので、廃プレイの予定。
明日は、妙典戻ってきてすでに動いているようなら、プレーしてきます。明日は仕事で南越谷に行くのですが、流石にソラリスに寄る隙はなさそう。いけそうなら夕方に行ってみます。

QMA4の成績のまとめは明日やります。

【QMA5の目標】
追記。寝る前に。明日始める前に。

・1回くらい称号を。
・1回くらい越谷のEM2杯で優勝を。
・対戦して楽しいと思われるプレーヤーに。

プレー数や調べる時間を増やすのは難しいですが、今までどおり少しずつ前に進んでいければよし。


2月18日のQMA [QMA4]

QMA5ではランダム1~5ではなく、ジャンル(サブジャンル名)になります。つまりスポーツ(野球)とか、雑学(ことば)のようになります。また、ノンジャンルは旧ランダム5のみでランダム1~4がなくなります。まあ、これはそもそもランダムに横のつながりなんてないのだから、当然の改善でしょう。
で、昨日の流山で話題になったのは、「ランダム6ってもう使えませんねー」。アニラン6使い……。直接表現にすると、あまりにも残念すぎます。

さて、今日は妙典で。QMA4のメインカードのやり納めをしてきました。

デフィー:紅玉賢者     (20:45~22:10)
6=2-1-2-0#0-0-1 2-2-1
=======================
1落ち:雑学ランダム3

1回戦最終問題で回線落ち1回。
1ゲーム目の1落ちが余計でしたが、あとは決勝へ。なかなか勝ちきれませんでしたが、最後は全答で締めくくりました。
今日の6ゲーム目でトナメ通算2500ゲームということで、ここでメインカードは終了。ラスト3クレで購買部の全商品を購入して(引継ぎ対策のため)終わりにしました。
細かい数字は明日にでも。

明日は多分やりません。やるとすればサブカで。QMA5は20日の帰宅時に既に動いていれば20日からやると思います。

とりあえずはQMA4で対戦した皆様おつかれさまでした。5でまたお会いしましょう。

最終クレ優勝記念に。

あとは成績とか。興味のある方はどうぞ。

続きを読む


2月17日のQMA [QMA4]

今日は越谷へ。久しぶりに通常大会としては64人の壁を越え、71人が参戦。AOUからの流れもありかなり濃い面子でした。

結果のほうは1回戦2位→2回戦3位。1回戦は野球の通用する相手でしたので、ひねらずに勝負。ラノララクさんには離されましたが、まずまず刺さって2位を確保。2回戦は惜敗ルールになるので、点を取れるアニラン3で。ライデンさんが対戦相手にいたのでぎりぎりまで悩みましたが。結果はトップと3問(53点)差の3位。目論見どおりアニラン3を全部取れていれば3位でも惜敗率で3回戦にいけたと思うのですが、初見多発で3ミス。大会は怖いですね。

今日は終始凶悪な面子の対戦が続いていましたが、最終的に優勝したのはXANAXさん。QMA4での越谷大会を最も象徴するプレーヤーが優勝したと思いました。おめでとうございます。決勝2戦目のアニゲ3セットを凌ぎきったのは、本当に凄いとしか。

その後は南流山へ。食事のあとQMA4最後の店対を。このいいBGMともお別れですね。

さて、明日からですが。
とりあえずQMA4のトナメはメインカードではあと6戦します。これで2500戦になりちょうどキリがいいので。これ以降はサブカでプレーします。
QMA5はサープラ妙典には20日に入るようですので、20日はとりあえず寄ります。ダイナレックスも4と同様初日に入るのなら良いのですが。21日は今のところ休みが取れそうなのでどこかでプレーしていると思います。

以下はレス。

>やすくにさん
AOUはおつかれさまでした。お土産までいただいてありがとうございました。また、是非こちらにお越しくださいませ。
ソラリス大会はレベル高いですが、非常に盛り上がりますし、いろんな人が来ていますので楽しいですよ。是非、一度いらしてください。


2月16日のQMA [QMA4]

AOUに行ってきました。トーナメントの拘束時間以外ではそれなりに見る時間はあったのですが、他のブースでプレーするような時間はなく、QMAブースの近くで話をしつついろんな人のQMAプレーを眺めていました。

AOU2008特別杯のほうは、1回戦1位→準決勝4位。細かい戦績は週明け以降に。準決勝も割と善戦しましたが雑学順番当ての前に沈没しました。かなり惜しかったんですけどね。大会はネギせんせいさんが優勝でした。まさに完勝。おめでとうございます。順番当ては今作も強そうです。

大会の参加賞はQMA5デザインのe-AmuPassでした。決勝進出者には1位から3位にはメダル、4位にはタライがプレゼントされました。ある意味タライが一番おいしいですね。

QMA5をプレーした雑感ですが、以下箇条書きで。

・新問が1万問とのこと。新旧比率が1:9では初期は旧問が多くなるでしょう。新規参入者は今作もつらいかもしれません。
・キューブ+エフェクト+画像で「ビジュアルクイズ」に。とりあえずキューブとエフェに埋もれて画像クイズは初期はあまり出てこないでしょう。
・スロットはロケテのときは微妙に感じたのですが、今日自分で選んだり、人のを見ている限りでは割と面白いかも。文字はひとつのドラムに4つで固定のようです。
・パンフでは多答の例が選択肢3つになっていましたが、今日は4つの問題しか見ていません。
・アメリアの眼鏡がちょっとへん。
・パネルの反応がまだいまいちかな。ロケテよりは多少良くなったと思いますけど、4のそれに比べるとちょっと。皆さん押しなおすケースが見られました。
・タイガのアニメーションは微妙。絵師が代わって今回のデザインはちょっと違和感を感じる。
・ランダムの再編はなく、野球は存在してました。とりあえず今日引いたスロットの問題は、割といい問題だったと思います。
・重大発表のOVA化とDS版発売はある程度予想していたことだから、そう大きな驚きはないですが、DS版はアーケードと連動するなら買わざるを得なくなるんだろうなあ。

キャラの動きですが、シャロンやユウ・サツあたりは良くなったと感じる一方で、わがタイガは非常に微妙な感じです。どうしたものかなあ。デモンストレーションのアニメだけ見てるとリエルが使えるようになっていてもおかしくないような扱いをされているのですが、今日は新キャラの発表はなし。さて正式稼動時にはどうなってるでしょうか。一部で話題のアロエの動きは自分は見ていません。

その後は見物に来ていた流山組と合流して南流山へ。今回来られていたやすくにさんとも店内対戦できました。帰り際に挨拶できなかったのが心残りですが、またよろしくお願いいたします。こちらからも機会があれば浜松に行ってみたいものです。また、石川の元賢王SOUPUPさんもいらしてました。こちらもアニラン3で対戦できて幸せな限り。店対の写真とかは、明日以降に。

それにしても今日の流山は異常。ガストに行くのが40人越えとかありえなさすぎ。空前の大盛況でした。おそらくはこのうちの多くが明日の越谷ソラリスEM2杯に行くことになるでしょうから、こちらもかなりの盛り上がりが予想されます。

というわけで明日は越谷へ。9:30から歯医者なのですが、流石に1時間以上はかからないだろうから間に合うでしょう。明日は南流山には寄らず直接南越谷へ向かいます。

【AOU杯対戦成績】(対戦表のみ敬称略)
…1回戦F組(ジャンルくじ、22→12)
びんのしん(芸タイ)
ダミー(アニ○×)
デフィー(ノンスロ)
ユキヒョウ(雑スロ)

5/6/5/4で318点台の1位。

ジャンルくじは誰も武器を引けなかったものの、ダミーがアニゲということでちょっといやな感じ。誰が入ってくるかわからなかったですしね。ただライトプレーヤーだったためか選択が○×だったのは助かりました。とりあえずスポ以外のときは新形式を見たいandみせたいつもりだったのでスロットで。
結果的にはスロットは成功。まず、芸タイを凌いだ後のアニ○×がわかる問題が多くて助かりました。ここまでで3位と2差。1ミスもノンタイは単独でトップ。雑スロも鉄道問題で単独正解を拾って勝負あり。1位ということで観客の拍手がうれしかったです。

…2回戦A組(フリー、12→4)
ライデン(アニR3)
デフィー(スポR1)
ンドゥール(雑学順番)
レキ(アニゲ線結び)

6/6/3/5で323点台の4位。

スポーツを選べる時には相手に関係なくランダム1で行くつもりでしたので、当然スポーツ(野球)で。事前に武器は申告済み。ライデンさんのゲームもわかっていましたので、ここでリードを奪えるかどうかがかぎ。で2Q終わって1問差で単独トップ。もっとも初見の線結び(あれが☆4かよ)を2人に拾われた時点で、十分なリードではなく。結局ンドゥールさんの雑順がざっくり刺さって逆転負け。2位とは16点差弱のだったから、もう1問取れてれば2位で歯医者復活に回れたのですが。ただ、アニ線も耐えたし良くがんばったとは思います。

あとは店内対戦時の写真とか。


やすくにさんとの対戦のもの。フリー。4位に沈没。


アニラン3縛り。ライデンさんやSOUPUPさんは自分の付け焼刃で通じる相手じゃないですね。


2月15日のQMA [QMA4]

そのあと行徳によってQMAを。200円3クレになってから、明らかに盛況です。近隣から来ているのでしょうか。

デフィー:紅玉賢者
6=0-3-3-0#0-0-0 5-2-3

予選道中は好調だったんですが、決勝は全く勝ちきれず。じりっぽい成績でした。
スポラン1は26/27(予選1回、決勝自分6回、相手1回)。1ミスは完全な押しミス。なぜか指がずれてました。これで1勝逃す。相手の1回はらっかせいさん。

【週末の予定】
明日はAOUです。10時ちょい過ぎくらいに集合場所に着く感じで。その後は流れ次第。昨年のように流山とかに行くのならついていこうかと。
いずれにしてもお会いする方、対戦する方はよろしくお願いします。1回戦はくじ次第ですが、スポーツ以外を引いたら新形式で遊んでみるかも。スポーツの場合はランダム1です。
日曜は、朝一で歯医者のあと直接越谷大会へ。QMA4最後ということで人が集まりそうです。


2月14日のQMA [QMA4]

晩飯食べ過ぎて、少し苦しい。もう若くないですね。昔なら問題ない量だったんですが。

騎手試験の合格者が発表されました。内田博幸がいよいよ中央にやってきます。関東の騎手事情は変わらざるを得ないでしょう。上位陣それぞれに影響は出るでしょうが、北村宏あたりは正念場です。個人的に応援してますので、がんばって欲しいものです。それから、吉田稔が3年連続で不合格となりました。正直なところ、理由がさっぱりわかりません。なにか理由がなければこうはならないのでしょうが…。単に関西希望で枠が云々だけでとは思えない。
調教師のほうは、須貝が現役で合格したのが驚き。村山も早い。そして、ようやく笹田助手が合格。伊藤雄の娘婿の手腕に期待しています。

今日はやや遅めの参戦。妙典から。

デフィー:紅玉賢者      (22:05-22:45)
3=0-2-0-0#0-1-0 0-0-0
===================
2落ち:芸能ランダム1

芸ラン1は一問勘違いして飛んでしまって1問差敗退。リズムの低下を感じたので、今日は3戦で撤収しました。
スポラン1は9/9(決勝自分2回、相手1回)。1回目はかなりきつい問題を完全に拾われて完敗。2戦目はその前の1差を2セットで詰められず。どちらも相手が強かった。相手出題の1回はルート33さん。

【ランダム再編論に関して思ったこと】
キューブとエフェクトあわせてビジュアルクイズにするとか。本当ですかね。本当ならエフェクト好きとしては残念です。

QMA5の稼動が1週間後になって、またランダムがどうこうという議論が各所で活発なようです。で、思ったことをランダムに絞ってだらだらと書き連ねます。

まあ議論がどうあれ、もういまさら変えようもないでしょうけど、今回に関しては、コナミは結局変えてこないと思うんですけどね。ランダムをさらに増やすなら再編する必要がありますけど、おそらく増やさないだろうし。

さて、例によって槍玉に挙げられることが多い野球とサッカーなんですが、これは使い手の人口が多いから文句言う人が多くなるのもしょうがないのでしょうねえ。ランダム3のほうがよっぽど深い穴を掘って出題していると思うんですが、あまり言われないのは使い手が少ないからでしょう。

スポーツに関して言えば、スポーツ紙の紙面比を見ても野球とサッカーが独立のランダムを持てるくらいの圧倒的な報道比率を持ってますし(野球3~7、サッカー2~7、格闘技1~2、その他2但し五輪の場合は5以上、というような割合でしょうか)、一般紙ならさらに傾斜は偏るでしょう。単一競技でジャンルを持つなんてずるいといわれてますけど、スポーツという区切りの中では野球とサッカーで7割くらい会ってもおかしくない、それくらいの大ジャンルですよ。そういう意味ではQMAはラン3,4分野により配慮しているといえませんかね。実際オフラインクイズの問題集を見ると、QMAよりももっと傾斜していると思いますし、そもそも青、赤、緑は紫、黄に比べて明確に少ないわけです。その意味では、QMAはクイズゲームとして多方面の分野のマイナーなものを積極的に出題対象として光を当てていると言えるんじゃないでしょうか。その辺を評価する声って少ないですよね。

自分はスポラン1や2が他ジャンルのランダムに比べてそんなに強いのかについては多少疑問もあります。マスコミの露出が多かったり使い手が多いということは、回収や知識を得る機会も多くて、その武器自体はさほど強さを維持できないと思うんですけどね。各ジャンル形式別の平均得点でも見れれば一目瞭然ですが、そんなデータが公開されるとも思えないので答えは出ないでしょうけど。公開されたらどんなジャンルランダムもそんなに差がなかったりするんじゃないかと。負けたときの印象のほうが残りやすいから、【隣の芝生は青い】ということなのではないかと思うんですけどね。

一般論として、もし全ジャンル・形式の中で差が出ているとすれば、ある程度是正して近い数字にしないといけないとは思います。それは、コナミには常に心がけて欲しいものです。大変だとは思いますが、がんばってください。

・・・
さて、野球の問題の質が多少悪くなっているのも事実ですけどね。難易度を維持するためにマイナーなダメ外国人やまだ一軍実績のほとんどない若手を出題するのは自重すべきだと思います。というか私がつまらない。文字通りの意味で「これは酷い」という問題もあるので。


2月13日のQMA [QMA4]

週に1度の南越谷での仕事のあと直帰。妙典に18時前には帰着ということで長めのプレーを。

デフィー:紅玉賢者      (17:40-20:50)
11=7-1-1-0#2-0-0 6-4-1 1-0
=======================
100点(2):芸能エフェクト(1)
3落ち:雑学ランダム5、雑学タイピング?

最初の1回線で11位と不安な立ち上がりでしたが中盤雑学での中だるみを除けば終始好調でした。100点も出たし。昨日の不調は取り返したかな。最後、スポラン1のしょぼいミスで逆転負けをしたところで撤収。
スポラン1は30/33(予選1回、決勝自分9回)。予選は1ミスも何とか1位。

【御礼】
このキャラといえばこの人→http://ac-game.com/qma/

タイガランキング7位ということで。コメントは少ないですが、前後のランクインの方のコメント数から察するに10+α票入ったって事でしょうか。投票していただいた方、本当にどうもありがとうございます。
ブログとか野球とかのコメントもうれしいんですが、

>手堅いイメージが
>野球以外も安定して強い

この辺が割とうれしいですね。野球はどうしても流山で3番手ですし、野球使いのイメージほど正解率高くないのですが、地味にどんなジャンルも大きく負けないのが持ち味と自負してますので(但し、勝てるわけでもないけどね)。5ではさらに底上げできればと思ってます。そして、

>QMA5ではぜひ賢○になって欲しいです。

というわけで、1回くらいはなってみたいものです。3年かかってその領域が見えるところまではきましたので。

昨年もキャラランキングの際に書きましたけど、自分との対戦が誰かの記憶に残るのならば、それは幸せなことです。自分もそういうプレーヤーでありたいと思っています。5でも、タイガ+野球使いということでがんばりますので、対戦の際にはよろしくお願いします。


2月12日のQMA [QMA4]

キャラ別投票の発表が始まりましたね。投票数が過去のものより多いのは、やはりQMA4は最上位クラスの裾野が広かったからでしょうか。それと、かなり手間をかけたサイトを作ったおてうさんの功績もあるでしょうね。発表を楽しみしています。

今日は行徳から。200円3クレの効果でしょうか。珍しく混んでましたね。

デフィー:紅玉賢者      (20:20-22:10)
9=1-2-2-1#2-1-0
=====================
3落ち:アニメゲームランダム4、アニメゲームタイピング
2落ち:雑学エフェクト

1回戦途中の回線落ちが1回。ということで優勝はその1回のみと今一な内容でした。勝負どころでアニゲが回ってきたり、3回戦に回したかったエフェクトが2回戦で選択されて未見の嵐とか。決勝も2歩くらい足りない内容でした。今日はやや相手も濃かったし、こんな日もあるでしょう。
スポラン1は18/21(決勝自分6回、相手1回)。相手の1回はフモフモさん氏。調子下降気味。5に向けて多少不安が残ります。

【呼びかけとか】
こいしさん>でふぃーはぁはぁ

いじっていただいて、ありがたい話ではあります。
とりあえず、次の問題がわからなかったので「はぁはぁきんし」と打ち返しておきました。流山組ではぁはぁの対象にしていいのはきゃろんさんとまーごんさんだけですので。


2月11日のQMA [QMA4]

2chのあるスレが面白くて、さっきまでずっと読んでましたが、あそこには時々ある種の天才がいますよね。そのスレは極めてニッチな分野なので(市場がないわけではないが)、世の中には出て行かないだろうけど。そういうのに出会ってしまうから、なかなかネットというか2chから離れられなくなってしまう。

今日は行徳から。馬券買ったあと五井行こうかとも思ったのだけど、ウインズでて歩いてたら軽い頭痛が出てきたのでそのままぶらぶらしつつ帰宅。

デフィー:紅玉賢者      (10:10-12:15)
9=3-3-1-0#2-0-0
====================
3落ち:雑学ランダム4、雑学ランダム1

序盤ミスもあってなかなか優勝できませんでしたが、後半はいい内容。
スポラン1は30/33(予選1回、決勝自分7回、相手2回)。予選は1ミス3位だったかな。ミスした3つはどれも記憶違いとか忘れてたとかのしょぼいミスで、あちゃーと突っ伏してしまうようなものでした。相手はトバエさんとあややムさん。トバエさんの出題でスポラン1だったのは軽い驚き。

今週はいよいよAOUがあります。大会の概要も来ましたし、多少気合を入れていきます…といっても仕事もあるしQMAの取り組みが変わるわけではないけど。見せ場を作れればいいなあという気持ちでがんばります。


2月10日のQMA [QMA4]

家族で飯を食う、ということで久しぶりに自分としては久しぶりにイクスピアリに。来たのはミラコスタで行われた友人の結婚式以来だったのだけど、やっぱ舞浜駅周辺の雰囲気はなじめんね。

今日はサープラで。割と遅くまで寝ていたので、午前中遅めの始動。

デフィー:紅玉賢者      (11:20-13:40)
8=5-1-1-1#0-0-0
============================
そう調子が良かったわけでもなく、予選は随所で「あぶなっ!ギリギリやんけ!」な状態でしたが、決勝は安定していました。相手のアニ連がラン3で3問重なったにもかかわらず3ミスして4位に沈んだ回がもったいなかったですが。
スポラン1は27/30(予選1回、決勝自分8回)。いまだに未見を引きます。古い時代のものは初見だと厳しいですね。

明日は散髪→行徳でプレーの予定。その後は未定。馬券買いがてら神保町あたり>家でぼんより>五井に参戦の順で可能性が高いです。

>やすくにさん
ありがとうございます。サープラのHPは見てませんでした。
20日に入るのは何よりですが、稼動初期は流石に混んでるかな。3のときも4のときもしばらくは人が付いていたので。


2月9日のQMA [QMA4]

南流山へ行ってきました。着いた当初はそうでもなかったものの、気がついたら大所帯に。越谷大会でもないのにガスト行き20人弱ご一行様というくらい人が集まりました。店対を繰り返し気付けばいつものように23時。皆様お疲れ様でした。

デフィー:紅玉賢者
4=1-2-1-0#0-0-0

スポラン1は19/21。他にサブカで1位、3落ち。アンアンは1位と2位で300→310。

流石に眠い。明日は、起きれれば朝から昼過ぎまでサープラでQMAってます。


2月8日のQMA [QMA4]

自分も最初見たとき「一切ナイ」だと思ったなあ…。JOEさんから渡されて「~」だったときはちょっとがっかりした記憶が。

今日は妙典から。

デフィー:紅玉賢者
4=2-2-0-0#0-0-0 2-2-2

誰が打ったのか確認できなかったのですが、このぶきおめーとか打たれたような気がしました。あれは私向けだったのでしょうか。だとしたらありがとうございます。

負けた相手は2人だけだから悪くない内容です。
スポラン1は今日も多くて30/33(予選2回、決勝自分4回、相手3回)。いい感じで野球使う人と当たれて、ここ何日かのプレーは幸せな限りです。

明日は釣り糸がたれているようなので、歯医者→いつもの医者のあと流山への予定。着けるとすれば12時くらい。ただし体調と天候次第。武蔵野線が止まったらどうにもならないので。


2月7日のQMA [QMA4]

割と遅くなってしまった。ちょっと簡単に。サープラにQMA5の告知が出てましたが2月下旬とか。20日入荷はないかな。

デフィー:紅玉賢者
3=2-0-0-0#1-0-0 2-1-2 0-0
=====================
3落ち:スポーツキューブ

全体的にぬるめの問題だったスポキューは1問の初見で涙を呑みました。ペット名が面白かったPCIさんと決勝やりたかった。
スポラン1は8/9(決勝自分2回、相手1回)。相手の1回はノブユキ08さん。
今日の緒戦で850勝目。800勝からの50勝は124戦、750勝からの100勝は264戦。区切りはこれが最後でしょう。

>次鋒さん
いつもながら楽しい対戦でした。またよろしくお願いします。
アッシュさんは、私とほへほへさんとそぶさんのいるスポラン1で区間賞を持っていくくらいだから強いですわー。


2月6日のQMA [QMA4]

良く雪が降りますねえ。

今日は妙典から。といってもサープラではなくダイナレックスで。

デフィー:紅玉賢者      (19:40-21:00)
6=0-0-0-1#5-0-0 0-3-1
======================
3落ち:芸能ランダム4、ノンジャンルタイピング、学問ランダム3、ノンジャンル四文字言葉、ノンジャンルランダム3

なんか魅入られたように3落ち。唯一の決勝も野球はぬるかったものの3Q終わって2問リードしながら4Qのアニラン3で3ミスして4位とかありえなさすぎ。なんか物と結と見間違えて突っ伏したり。風邪で多少集中力かいてたかな…ということにしとこう。

「この武器といえばこの人」→http://ac-game.com/qma/

今年の主催の人は、極限攻略の人ですね。お疲れ様です。攻略サイトのほうもいつも使わせてもらってます。
こちらのほうのスポラン1で3位(14票)に入ってました。
投票していただいた方、どうもありがとうございます。自分との対戦が誰かの印象に残っているのなら、これに勝る喜びはありません。QMA5でも野球(ランダム1が引き続きあればですが)を使っていくと思いますので、よろしくお願いいたします。

>サフィアさん
はじめまして。楽しい決勝ありがとうございました。
そういえば前回の対戦のときは雑学でしたっけ。なんとなくスポラン1のイメージが強かったもので、3回戦の発表から楽しみにしてました。まあ野球に限らず、また対戦しましたらよろしくお願いいたします。


2月5日のQMA [QMA4]

雪でダート変更になった日曜の京都競馬で、ダート1900mというレースが行われました。競馬を見始めて20年近く経ってますがこんな距離は聞いたことがなかったので、新馬戦だったためPOGの参加者と「こんな設定があったのか」と話題になったのですが、96年2月10日以来12年ぶりの使用で前回も雪の影響で変更されたものでした。それ以前はDATA-LABにデータのある86年までさかのぼってみたものの86年4月29日の2,5Rと87年10月25日の3Rしかなく、何らかの事情がないと今は行われない距離なのでしょう。レアなものを見ました。

相変わらず風邪気味中。1月店内ランク5位の景品をもらいに行徳に寄ったので、そこで4ゲーム。予習は2周に減ってましたが、200円3クレになってました。バージョンアップまでの限定みたいなのでお近くの方は是非。ちなみに200/3なのに4クレなのは、たまたま1クレ残されている席があったためです。

デフィー:紅玉賢者      (20:00-21:00)
4=2-0-1-1#0-0-0 2-2-0
=====================

アニゲと芸ラン2に囲まれて沈んだ回もありましたが、2勝とまあまあの内容。
スポラン1は30/30(予選1回、決勝自分4回、相手4回)。4クレなのに野球30問とか幸せな限り。予選は全答2位。四文字で考えた分タイム差負け。対戦相手もレオパルドンさん、サフィアさん、ほへほへさん、アッシュさんで、それぞれ2セットずつ。いや楽しかったです。どうもありがとうございました。

>じゅんさん
というわけで、私もたまたま行徳に行ってました。200円3クレはじゅんさんが言ってくれたおかげかもしれませんね。
そういやQMA5の入荷日を聞きそびれてしまったんですが、タダ券使いに連休のどこかで行くと思うんで、そのときに店員に聞いてみます。


2月4日のQMA [QMA4]

のどが痛いです。だから会社を早く出たわけで、今日もこんなにやるつもりじゃなかったのだが。

デフィー:紅玉賢者      (19:50-22:00)
9=2-4-1-0#2-0-0
===================
3落ち:学問ランダム4、スポーツランダム2

1回全COM戦あり。
最初サープラが全席埋まっていたので、ダイナレックスへ。その後サープラへ戻ってプレー。
4連続2位とか勝ち切れない内容。ミスも多かったです。結果としてだらだらとプレーすることに。
スポラン1は27/30(予選1回、決勝自分7回、相手1回)。今日の相手1回はにぽんハム*さん。ラン1使いといい感じで当たってます。QMA4最後にクイズの神様が当ててくれてるのかもしれません。

越谷の振り返りはもう少し先に。今日はもう休みます。

>DAYS*Kさん
あー、読まれてますか。わかる人がいて何より。
私もあの作者(口八丁ぐりぐら氏)の作風は好きなんですけどね。どうもひとひねりしないと気がすまないのかなあと(笑)


2月3日のQMA [QMA4]

武蔵野線が止まっていなかったので、ソラリスの即答杯に行ってきました。人少ないかなと思っていたのですが60人近くは来ていました。場合によっては運営のお手伝いとかしたほうがいいかと思ってたのですが、いつものみりすさんをはじめ、賢竜スタッフや常連参加者も手伝っていたのでそんな必要もないくらいでした。スタッフの皆様はいつもお疲れ様です。

【第1部】形式別即答杯

スポ四択で出場。べんじーさん、シャルドネさん、ゆれるおもいさんが相手で7ミス4位。唯一の紅玉なのにぶっちぎりで最下位でへこみました。「剣道の防具にないものは?」でミスしたときには死にたくなりました。その後もランダム2,3,4は初見がたくさん、野球はぬるいの3問(4問だったかも)で涙目。一応正解率87%あるんですが、鍛えてないから問題数の多さゆえにちょっと偏ると普通に死ねますね。惨敗でした。勝ったのはシャルドネさん。多分、トナメ含めて初対戦だと思うんですが、翡翠賢者と思えないスポ四択の強さでした(ゲージ4だったとは思いますが)。第2部でも四択横一列強くて、世の中にはまだまだいくらでも強い人がいるものだと思いました。

【第2部】即答ボンバーマン形式
ルールは、3回戦まで即答系のボンバーマン、決勝は予選使用形式使用不可+決勝内ジャンルボンバーマンで2本先取。参加者は48人。

で、こちらは優勝しました。店舗大会で優勝できたのははじめてです。プレッシャーの少ない第2部というのはありますけど、これだけの人が揃ったトーナメントで優勝できて感無量です。
水銀杯ではじめて店舗大会に参加してから2年半、いつかは優勝を、とずっと思っていました。こんなに達成感があるんですねえ。次は第1部でも優勝できるようにがんばります。

内容とかはまた明日に。第1部でへこんでいてメモとか取る気が失せていたので、3回戦までの対戦相手の出題をあまり覚えていないのですが、せっかくなので簡単に振り返ります。

以下はレス。

>Gegebenさん
はじめまして、市川妙典@千葉県でプレーしてますデフィーと申します。書き込みありがとうございます。賢竜杯に出場されておられましたし、4からはじめたと聞いて驚いたり、リアルクイズのプレーヤーであると聞いてなるほどと思ったりしてましたので、名前は存じておりました。
まずは宝石昇格おめでとうございます。自分との対戦の直後に昇格されたのですね。

なんだか難しい質問ですね。自分は人のこと論評できるほど偉くないし、出来るとしても1回の対戦で全てを判断できるとも思えません。だからふさわしいかどうかについては答えられないということで。申し訳ありません。

ただ、初対戦ではありましたが、上にある理由で非常に強い相手であるという意識で対戦していました。今回は勝てましたけど、野球の差くらいだったと思いますし、展開ひとつで勝敗は変わるだろうなという印象を持ちました。

ちゃんと答えていなくて申し訳ありません。宝石賢者相当といわれると、それってどんなものだろうと自分でも考えてしまうんで。ただ、対戦は楽しかったです。紫宝賢者のゲゲーベンさんとの次の対戦を楽しみにしていますので、またマッチングしたらよろしくお願いいたします。


2月2日のQMA [QMA4]

キャンプが始まってますねえ。とりあえず西武の記事は江藤4番くらいのネタ記事しか書いてなくて(´・ω・`)。まあ、中島よりはまだいい気がしてくるのは、何かに毒されているからでしょうか。

今日は10時ころから妙典で。

デフィー:紅玉賢者      (10:00-14:00)
12=8-3-0-0#1-0-0 7-2-4 0-0
======================
3落ち:アニメゲームランダム1

至極好調。ここまでくると特になにもいうことがないですね。11回の決勝で10問以上が9回。相手の武器を拾い捲ることが出来ました。
スポラン1は36/36(決勝自分11回、相手1回)。まずまずの刺さり具合。相手の1回はマクドールさんでした。ちっといさん、ほへほへさん、マクドールさんなど、ここのとこ毎日使い手と対戦できて幸せな限り。

明日は越谷大会に行きます…が、天気が心配。発達した南岸低気圧の通過で雪の可能性も結構ありますが、さてどうなるか。武蔵野線が止まるとどうにもならなくなっちゃうんで、その場合は流山の大将やTHRILLさんなどのスタッフもいけなくなるから開催自体が危うくなりそうですが。


2月1日のQMA [QMA4]

秋葉原で早売りの雑誌とかを買ってくる。「花と泳ぐ」(と書いといてなんだがここ見てる人でわかる人がいるのだろうか…。4コマ漫画です。)が急展開していて驚いた。ぼちぼち終わりかな。なんとなく作中でずっと匂わせているけど、どうも欝エンドで終わりそうな気がする。「おこのみで」もそんな感じだったしなあ。

早く上がれたので秋葉原に寄った後、QMAは妙典で。珍しくサープラが4席埋まっていたので、前半戦はダイナレックスで。そういや3サテのパネル多少良くなってましたね。一応メンテナンスが入ったのかな。

デフィー:紅玉賢者
8=1-2-2-0#2-1-0
=======================
3落ち:学問エフェクト、スポーツ○×
2落ち:雑学ランダム2

1回戦終了後回線落ちが1回。
なんとなく好調期は終わったかなーという印象。もったいないミスも多かったけど、いろいろ噛みあわずに負けるべくして負け。
スポラン1は14/15(決勝自分4回、相手1回)。回線落ちのときはアニラン3。

明日は歯医者のあと、近場で。日曜はソラリスの即答杯に行くつもりですが、天候次第。


1月の総括 [QMA4]

1月のQMA戦績まとめ。
例によって、興味のある方は中へどうぞ。

続きを読む


1月31日のQMA [QMA4]

①アンアンは3=0-1#0-2 3勝6敗1分で322→300。昨日の分を全て吐き出す。4位が両方とも1勝2敗でついてないんですが、いずれにしてもあれだけ暴走してたらどうにもならない。押すタイミングが早すぎる。
②スマブラはどうせないだろうとは思っていたので売り切れはいいのだが、某ゲーム屋で8000円とかで売ってるのをみるとさすがにくそなえ。その店DS本体でも前にやってましたし常習なんだよなあ。土曜に再出荷という話もあるし、賢明な人たちは買わないだろ。
③ローレルから封書が来ていて、ローレルブレイクが屈腱炎で引退とのこと。_| ̄|○、 期待してたんだが…がっかりだ。

QMAは行徳から。

デフィー:紅玉賢者
6=2-2-0-0#1-1-0 1-3-2
=======================
3落ち:学問順番当て
2落ち:スポーツタイピング

連勝スタートもその後はいまいち。スポタイで2落ちなんてかなりショック。野球はなく、初見のサッカーとボクシングで散りました。
スポラン1は20/24(予選1回、決勝自分4回、相手2回)。予選は2ミス3位。ぽろぽろと取りこぼす、不満の残る内容。並び替えの押しぬけはしょうがないけど、予選で2ミスしたタイピングと四文字は記憶がいい加減すぎて情けないことに。
相手の2回はノブユキ08さんと、新宿のアニゲ並び替え使い@天青の方から。天青の人は実に野球強い方でした…とQMA5を先取りして言っておきますw

>じゅんさん
スポは得意とはいえちょっと苦手や初見に寄ると結構落とします。上述のスポタイも4ミスですから。ちなみにこないだはたまたま野球の予習してましたけど、野球の予習は250回くらいで上から5番目です。アニラン3や学ラン2の半分くらいで、使い手の中ではあんまりやってないほうかと。
絵師の人は…変わったんですかね。ロケテのポスターとかは明らかに原画の人と異なっていたと思いますけど。正直、動いてるの見るまではなんともいえないですねえ。


QMA5のAMエキスポサイト更新 [QMA4]

サイトはこちら→http://www.konami.jp/products/am_qma5/

えーと雑感を。

・エフェクトは4のままでいいんですけどねえ。せめて2,3,4のエフェクトを組み合わせるようなものにならないでしょうか。
・13種類ということは現行+スロット+画像タッチということですね。ほらみろ四文字消えたりしないじゃないか。
・昇格試験ねえ。な○は的な人がたくさん出たりしませんかね。
・絵柄が少し変わっているようですね。
・新キャラまだー(多分、私はタイガのまま変えないだろうけど)。まあ、リエルが使えるようになれば新キャラなんていらないわけですが。

それとは別に、この一文。

「ただし、AOU2008アミューズメント・エキスポ会場内で記録されたクイズマジックアカデミー5のプレーヤーデータについては、イベント終了後に自動的に無効になります。」

大会参加で、☆5つのカードがもらえるというような淡い願望は打ち砕かれたと思ってよいのでしょうか。
あと、ロケテのデータは引き継がれるようでしたが、今回はそうはならないのですね。


1月29日のQMA [QMA4]

割とびっくりしたJPのソフトバンク入団ですが、オリックスの契約の不備ってどんなものだったのだろうか。メディカルチェック後に年俸が減額されたとJPは語ったようですが、要は発表はしたものの正式に契約に至ってなかったんですかね。いずれにしても珍しい変な話ではあります。

今日は行徳から。じゅんさんはお久しぶりでした。

デフィー:紅玉賢者
5=3-0-1-1#0-0-0 2-1-1

予選落ちなしと今日も好調でした。後半2回はややぐだぐだでしたが、決勝までいけたのでよし。もっとも3位だったときは決勝までの30問で14問しか取れなかったけど。
スポラン1は15/15(決勝自分5回)。ややぬるめ。これ以外にスポ順で2ミスしてます。

>ちぃといつさん
善悪の構図があったから今回興味を持った人も多かったでしょうから、悪のイメージで固まっちゃうのはしょうがない部分はあるのですけどね。土俵外の素行が悪いのもある程度事実ですし。ただ、舞の海もそのときに言っていたのですが、帰国後きちんと記者会見して、場所前の稽古と今場所の結果をきっちりと出したことについてちゃんとみてやってほしいなと、自分も思います。
自分は朝青龍が好きだし、マスコミの動きがなんとなくいやらしいものを感じるので世間の意見に反発を感じるのですが、なにはともあれ、あの一番を見て今後継続的に相撲を見てくれる人ができれば、それでいいのかもしれません。


1月28日のQMA [QMA4]

割と世の中には朝青龍のみそぎは済んでないと思っている人が多いようで。横綱の品格って本当はなんだろうねと個人的には思うんですが。たとえば駄目押しとかにしてもかつて千代の富士が寺尾を土俵下に投げ捨てたことがありましたが、当時千代の富士に云々言っているのを聞いた記憶が無かったりしますし。まあ、寺尾のように直後悔しさで土俵にこぶしを叩きつけることもなく、あとで親方が文句言ったりする時代だからなあ。時代が違うのでしょうか。だから、その辺の気合を表に出して朝青龍に勝った稀勢の里に期待するところは大きいのですが。
土俵外の素行はともかく、土俵上のにらみとか駄目押しとかをとりたてて「品がない」と書くのは、マスコミがわかりやすく善と悪の構図を作ろうとしていていまいち反発を覚えずにはいられないんですよね。「川相と平野のバント」と同種のダブルスタンダードに、冒頭の質問でみそぎが済んでないと答えた人は片足はまってるんじゃないでしょうかね。

QMAは妙典から。南越谷の仕事が早く済んだので、今日は荷物も少ないし南流山によって帰ろうかと思ったのだけど、会社の上司の人と一緒だったのでそのまま西船橋まで帰ってきてしまいました。降りれないこともないんですが、南流山で降りることの説明なんて上司にしたくないしね。

デフィー:紅玉賢者      (18:30-20:50)
8=4-2-1-0#1-0-0 5-2-1
======================
3落ち:雑学四択

引き続き好調が続いているようです。しかし、QMA5が見えてきて少しぬるくなってきたような気がします。プレー回数減らしている人が多くなってきたのかも。サブカも増えてますし。
途中から軽い頭痛がでてきたので少し早めに撤収。スポラン1は21/21(決勝自分7回)。


1月27日のQMA [QMA4]

大相撲千秋楽をテレビで見ていたわけですが、堪能しました。素晴らしかったです。仮に今場所全てがNHKと相撲協会に仕組まれていたとしても、全く関係ないくらいです。
仕切りの間の張り詰めた空気、期待感の高まる場内、制限時間前に立つんじゃないかと一瞬思いました。これが横綱同士の対戦、これぞ大相撲ですよ。こんな雰囲気を感じるのはいったいいつ以来だろうか。
取り組み自体も有利な体勢を作る白鵬に朝青龍が必死の抵抗、吊り上げたときには一瞬大逆転かと思いましたが最後は白鵬がねじ伏せました。おそらくはこの先長い間語り継がれる名勝負。いや、しかし白鵬は強い。勝った直後の表情がなにか大きなことを成し遂げたことを物語る表情でした。ひとまず王者交代の儀式は終了しました。そして朝青龍も良くがんばった。20分風呂から出てこなかったそうですが、泣いていたに違いない。間違いなく来場所はもっと良くなって出てくるでしょう。しばらくはこの2人が並び立つ(あるいは白鵬が勝ち続けるかもしれないが)時代が続くでしょう。そして本格化の兆しを見せる稀勢の里や豪栄道・栃煌山の若手、安馬や赤、時などのモンゴルのセカンドグループが絡んできてこの先2,3年の相撲は間違いなく面白いといえます。………え、大関?

QMAは朝から13時30分ころまで妙典で。途中DAYS*Kさんがこられて黙々とトナメ+食事など。おつかれさまでした。大して何もないところですが、是非またお越しください。

デフィー:紅玉賢者
13=7-1-2-2#1-0-0 6-3-5
===========================
3落ち:芸能一問多答

決勝開始直前の回線落ちが1回。
決勝は10問取れるか7問以下かという極端な内容が多かったですが、概ね好調。予選も最後のクレで3落ちするまでは、至極順調。意図的な遅答をする某プレーヤーが気になったりはしましたが、それ以外は特に言うことのないプレー内容でした。
スポラン1は37/39(予選1回、決勝自分11回、相手2回)。

明日は仕事で南越谷。特に大きな用がなければ直帰なので早めにプレー。それ以外の平日はいつものとおり、妙典か行徳からプレーということになりそうです。


1月26日のQMA [QMA4]

今日は両国まで相撲を見に行ってきました。
14時前についたら入場門でもぎりを東関(元高見山)がやっていて行列が出来ていました。やっぱりせっかくなら有名な人に切ってもらいたいですよね。ただ、みんな握手求めたり写真取ったりしているので、やたら時間がかかってましたけど。
食事はせっかくなので中に入って弁当(大関以上+高見盛の出身地にちなんだ弁当が売られている)を購入。すでに横綱2人の弁当は売り切れ。今回は魁皇弁当にしてみたのですが、以前食べた千代大海や栃東に比べるといまいちでした。
そして取組。やはり横綱は強かった。結びの朝青龍-魁皇戦が最高潮の盛り上がり。声援は99%魁皇に向けられていましたが、落ち着いて朝青龍が勝利。白鵬も完勝。明日は結びの相星決戦となりました。正直出来すぎな気もしますが、それでも明日の取り組みが楽しみです。

その後、ちゃんこ鍋を食して解散。いや、やっぱり相撲はいい。楽しかったです。

QMAはその前に神保町で。

デフィー:紅玉賢者      (11:45~13:10)
6=1-1-2-1#1-0-0
======================
3落ち:芸能キューブ

今日はやや相手が強めでした。決勝はもったいない取りこぼしもありましたが、そんなに悪くない内容。予選落ちの芸能キューブはタイポして届かず。
スポラン1は23/24(予選1回、決勝自分5回、相手1回)。多少復調気味でしょうか。相手の1回はぐもぐもさんでした。

明日は、昼過ぎまで妙典で。競馬と相撲は多分家で見ます。


1月25日のQMA [QMA4]

今日はちょっと簡単に。

QMAは行徳で。

デフィー:紅玉賢者
5=3-0-1-0#1-0-0 2-1-1 0-0
=======================
3落ち:スポーツランダム4

のっけから3連勝と好調でした。唯一の予選落ちは、○×の勘違いから。少しだけタイム届かず。スポラン1は11/12(決勝自分4回)。もう一息。

明日は歯医者のあと、相撲を見に行きます。QMAはその前か後に。

以下、レス

>ぐもぐもさん
おとといはどうもでした。こちらは全然気になりませんでしたので、お気になさらず。ていうか、そもそも大して大きなリアクションでもないと思います。相変わらずサープラは人少なめなので、是非お立ち寄りください。


1月24日のQMA [QMA4]

連勝の止まったアマレスの吉田に対する、柔道の谷のコメントがちょっと前に出てましたけど、こういうことは谷だからこそ説得力を伴うんだろうなあと。自分もやれ俵だのMONSTERだのとネタにしてますけど、アスリートとしての谷は常にプレッシャーの中で勝ってきた日本の女子スポーツ史上有数(最高でもいいのかもしれん)の選手だから、やっぱり励みになるんじゃないでしょうか。

QMAは神保町→妙典で。タイトー系列が100円2クレにしてるという話が出てたのでちょっと期待して行ったのだけどTIは100円1クレでした。

デフィー:紅玉賢者
7=3-1-0-0#2-1-0 2-1-2
=====================
3落ち:学問一問多答、雑学ランダム1
2落ち:雑学キューブ

タイポして落っこちた雑学キューブはもったいなかったけど(えどかわらんぽとか。一瞬何が間違いなのか理解できなかった)、他はまあまあでしょうか。スポラン1は15/18(予選1回、決勝自分4回)。予選は2ミス3位。まだ、ピリッとしないのでしばらく予習は野球中心にしてみます。


1月23日のQMA [QMA4]

南越谷のお客さんで終日打ち合わせ。まあ、18時前には終わって直帰だったので最初は流山によってアンアンでもやってこようかと思ったのだけど、まだ雨がやんでなくて非常に寒かったため、荷物もって歩くのがめんどくさくなってそのまま妙典に帰って廃プレイ。久しぶりにぐもぐもさんがいらしてました。愛想のない上に、となりでぶつぶつと言いながらQMAっていたため、非常にやりにくかったと思います。申し訳ありません。

デフィー:紅玉賢者      (18:30-21:40)
10=5-4-1-0#0-0-0 3-3-5 1-0
=====================
100点(1):スポーツエフェクト(1)

ぶつぶついっていた主たる原因はスポラン1のひどさで、今日は31/42(予選1回、決勝自分10回、相手2回)。予選は区間賞も2ミス。決勝もぐだぐだで、8ゲーム目までで7割切ってました。つばが飛んで○×で逆が反応したりという不運なのもありましたけど、ちょっと古い問題忘れすぎ。情けない。
その割にはやたら決勝で勝てたので、それは他の方の出題問題で頑張れたということではあるのですが、やっぱり何のためにQMAやってるのかというと、決勝の野球問題が楽しみでやってるわけで、そこでぼこぼこミスしまくるとやっぱりへこみます。

それと、ようやく100点取れました。

ジャンルはスポエフェ。というか今作ではスポエフェしか取れる気がしません。正直、このまま今作は0で終わるんじゃないかと思ってましたが、なんとか届いてよかったです。QMA4での心残りのひとつが消えました。

以下はレス。

>たかしおのさん
昨日はどうもでした。帰りにあの辺に寄ったときは、とりあえずフロンティア1階のセンモニをみるようにしてたので、そのおかげですね。またお会いしたらよろしくお願いします。アニエフェはすでに見たことがあったから取れたまでで、たまたま向こうが落としてくれて助かりました。あの肉、初見では自分も間違えたんで。