So-net無料ブログ作成

QMA5最終成績 [QMA5]

QMA5の最終成績です。例によって、興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


3月10日のQMA [QMA5]

秋葉原へ。割と人が揃っていてQMA5全国稼動最終日に店対をして締めくくり。ひとまず、QMA6ではなくなったり変更になったりする形式やランダムを中心にやりました。まだまだ未見の問題がたくさん出てきます。
QMA6へ向けて、それぞれ思うところはあるのでしょうが、良いものになって欲しいなあと願うのみです。今回は過去作の中でも、みんな一番不安を持っている移行ではないのでしょうか。

トナメは今日はなし。アンアンは4クレ。SS2で4=2-1#1-0。8クレぶりのSS1復帰。とはいうものの、これでしばらくはAn×An2からは離れることになるでしょうか。


QMA5は多分、今日でおしまい。明日は、帰り際に地元で。木曜日は一応休みを取って遊ぶ予定。キャンセルになるかもしれないけどね。

次項でQMA5の成績とかを載せてQMA5のカテゴリーは終了。皆様QMA6でもよろしくお願いします。

3月9日のQMA [QMA5]

サープラ妙典のQMA6は張ってあった告知によると、とりあえず予習10問1周と6問2周の設定をおくようです。4も5も初期からずっと10問3周だったことを考えると、やっぱり接続料の問題で早めに回収したいのでしょうかね。予習少ないのは席の回転は良くなるので、混み合いそうな稼動初期にはいい面もあるけど。

今日は前項にあるとおり2クレだけ。メインカードで。

デフィー:紅玉賢者
2=1-0-1-0#0-0-0 1-1-1

2クレで計6ミスと好調でした。スポラン1は9/9(決勝自分2回、相手1回)。

明日は出来るかどうか微妙な情勢。できるようなら、メインカードで最後の参戦って感じかな。


・・・
QMA5回顧モード2。検定試験とか。

硬軟取り揃えられてて、割と良かったのではと思います。それぞれにやりたい検定はあって不満の残った方も多くいるのでしょうけど、全部やるのは無理でしょうし。スポーツで言うとサッカーがないのは意外でしたが。
コナミが検定を積極的に一般にアピールしなかったのは失策かなと思います。アイドル、ミステリー、戦国、ハリウッドあたりは、十分たまにゲームセンターに来るような客にアピールできたはずなのに。唯一キャンペーン張ったのはもっとも一般層から遠いメタルギアだし。いまだにポスター張ってあるゲーセンあるけど、「メタルギア検定はじめました」っていわれてもねえ。もっとも、あれはWiiの大乱闘スマッシュブラザーズXにスネークを送り込んだのと同様、従来と異なる層にメタルギアをアピールするための宣伝だったのだろうけど。実質何もしてないんですよね。もったいない。
あとは放流の問題ですか。検定問題を放流すること自体は予想してたししょうがないと思うんですけど、放流するタイミングと新問同様の出題優先フラグ(はっきりとはわからんけどあったと感じます)が多くの不満を呼ぶことに。とりあえず、全国大会の最終日を左右するなんてのは論外。ミドル層から廃人まで、回収のために検定を回すというような事態になったのは検定というモードにとっても不幸なことでした。6では検定はとりあえずないようで、かわりに予習モードなんてのが出来ますけどどうなりますかね。

今日はプレーなし [QMA5]

起きたのも遅いし雨が降ってたりと、外に出るのがかったるかったので今日はQMAもAn×Anもプレーなしでした。不景気ゆえにいろいろ忙しいということもあり、場合によっては月、火はQMA出来ないかもしれません。まあ、アイテムは全部買っているので引継ぎの問題は大丈夫ですが。そもそも引き継がないという話もありますし。

そんなこんなで、馬券買ってテレビ見てたり、セブンスドラゴンをはじめたりとだらだらすごしてました。セブンスドラゴンはとりあえずまだ2時間ですが、同作者の世界樹の迷宮同様に先が楽しみです。


・・・
TAKさんがQMA2を振り返る記事をかかれてましたけど懐かしいですね。貼れるような写真はすでにQMA2の項で貼ってるので、改めて引っ張ってはきませんが。もうそれだけ長くこのゲームやってきてるんだよなあ。4年近く前ですが金剛賢者昇格と初の賢帝杯勝利はいまでも記憶に強く残ってます。あのころはどんなに負けても、楽しくてしょうがなかったですね。

それで、なんとなく当時のトナメの状況を思い出したりしたので、今作の昇格試験と組み分けについて思ったことを。

昇格といえば、6では昇格試験がまたなくなるみたいですね。私は昇格試験はアリだと考えてますけど、難易度の設定をトナメの状況を見て柔軟に変えられれば良かったんじゃないかなと。最初期と中盤と末期ではフェニックスのレベルも違いますからね。でも、コナミ的には2にあった幻のリーグ戦構想の時点で、強さ=組、やり込み度=称号、というような考えだったのでしょうし、もうそれでいいんじゃないかという気はします。4のとき宝石に価値がないと言う人の一方で、強さに見合わない称号は重い恥ずかしいという声もあって、(多分後者の声によりこたえて)それならと昇格試験を導入したのだと思うのですが、より強い反発を受けたので今後は(QMA7以降も出るのなら)なくすのではないでしょうか。

その強さを表す組ですけど、5の組み分けは良く出来ていたと思います。4のように上がりやすく下がりにくいこともないので、実力の足りない組にずっと留め置かれることはなくなったと思いますし。実力者でも油断すると降格の可能性もありますが称号クラスが落ちてくるのは500クレに1回よりも少ないでしょうし、落ちたところで3クレで帰っていきますので。極まった廃人を隔離することはできていたと思います。良く組を増やしてくれという要望が出てますけど、結局のところ上にスライドするだけで変わらない気がするのですよね。昇降格がある以上組をいくつ増やしたところで、ある組に居続けられるのは最上位組から落ちないランカーか最下位組から上がれない人だけ。それ以外は、ある組を行ったりきたりしながら、力がつけば徐々に上から落ちなくなってくるというループになるのは必然。2のころの最上位クラスから事実上落ちれない仕様を考えれば、今のあり方は正しいと思うのですが。6ではどうなるのでしょうか。個人的には大きく変える必要はないと思います。2の賢者昇格当時、賢者在位27クレで決勝には1度だけしか行けませんでしたが、それでも金剛賢者と戦い続けなければならなかった。それに比べれば自分の武器を磨きつつ実力相応のところで戦える今の仕様はベストに近いベターではあると思うのですが、どうでしょうか。

3月7日のQMA [QMA5]

妙典で買い物→中山で馬券→流山という一日。

メイン、サブで計20クレくらいやって、あとは店対多数。細かな数字をまとめるには眠いので、とりあえず写真だけ。

P1046241.JPG

サブカは今日の6クレ目、カンスト7クレ目でアイスを引いて昇格。メインは40クレかかったことを思うと、異常にあっさり抜けました。白金試験よりもかかってません。トータルでは470クレくらいか。他に全国大会を100クレ前後。
何度か書いているように決勝は相手のグラフを足して一番低いところを投げてたのですが、宝石の色は紫になりました。途中までは緑と競ってたのですが、このところあまり緑を投げる機会がなく、最終的にはかなり学問の回数がかなり多くなったと思います。

P1046352.JPG

もう一枚は魔神戦。今日は時報に合わせたのは23:20の1回だけ。かなり厳しい面子が集まってましたが、道中の問題にも恵まれて決勝へ。現役称号、3のときの神がいて、大魔も実力者某氏のサブカ(らしい)ということで、「これはいけそうじゃない?」と気合が入りましたが2問届かず。全滅が1問あったのが重くのしかかりました。とはいえ、個人的には時報マッチの強面子相手に1,2,1,1の準グラスラという好内容で今日を締めくくれました
。…しかし、魔神は固いね。1回勝っておいてよかった。


明日は、多分家でのんびり。10%くらいの確率で神楽坂。

3月6日のQMA [QMA5]

今日もアドアーズ行徳から。しかし、残った4台がどれもパネルの反応が悪い気がするのですが…。6導入時にメンテが入ると思うけど。

7=0-1-1-1#2-2-0

4戦くらいでカンストまで行けるかなと思ったのだけど、結局6クレ。今日は勝負どころでアニゲの未見が出てきて苦戦が続きました。
カンスト緒戦は1回戦スポ並で区間賞も、2回戦ノンタイ(だったかな)で同点フレッシュ負けの2位。さあアイスを待つ作業が始まりました。


明日は流山に。

3月5日のQMA [QMA5]

QMAは行徳から。なんと8台から4台に減ってました。月曜には8台あったのだが…。最近ほとんど8台埋まることがないから、他にもってっちゃったのか、あるいは噂されている接続料のアップが重いのか…。待たずに確実に出来る店だったので残念です。

今日もサブカで。

7=3-1-0-0#2-1-0 0-2-1
===============
2落ち:雑学生活全般(2ミス)
3落ち:アニメゲーム四択(2ミス)、芸能映画(3ミス)

予選は区間賞にいまいち届かない…というかそもそもボーダーすれすれも多かったのですが、決勝では好成績でした。カンストまではあと900個くらい。
2落ちの生活のときは腹痛があったのでラスト2問は半ば捨ててました。アニ四択は主題歌の問題で少数不正解、映画はボーダー低めになったもののタイム差とどかず。
決勝で使用したのは、野球、雑学その他、ゲーム。もう1回は魔神戦。優勝したもののノルマには達せず完敗でした。


【御礼】
Sylph01さん主催のこのキャラといえば@QMA5でタイガ部門で5位タイとなりました。投票してくださった皆様どうもありがとうございます。プレーヤー数は少ないタイガですが、上位陣はどこに出しても恥ずかしくない強豪ぞろいです。そのなかに割って入っているというのは非常にうれしいです。これを励みにこれからも頑張ります。

ただ、ちょっと気になったのでツッコミを。
>八潮・流山をはじめとして千葉
八潮?埼玉だし、行ったことはあるけど4のときに南流山のQMAが壊れてたので行ったくらいで5になってからは行ってないんですが…。サープラだから間違えたのかな。私の本拠はサードプラネット市川妙典校です。

3月4日のQMA [QMA5]

秋葉原へ。100円2クレが火曜に移ったようで今日は空いてましたが、軍団員の方々はQMAやったりアンアンやったりでそれなりにいました。まあ、いるのがわかってたから、行く途中で100円2クレじゃないのはわかっても行ったわけですが。

まずアンアンを4クレ。

SS1:1=0-0#0-1
SS2:3=0-1#2-0

6日ぶりのアンアン。どうも今日は押すタイミングが遅く逆転ラウンドで何も出来ないor出来ても誤答というような感じ。予選ラウンドもピリッとせず、さえないないように終わりました。まあ、これでもパワーは増えてはいるが。


その後QMA。

2=1-0-0-0#1-0-0

優勝したほうは熊本の強豪に競り勝つなどいい内容。3落ちはスポ四文字で、初見の問題がざっくり刺さって1問届かずの5位。
その後は店対。スポ多10ミス、芸タイ6ミス、アニタイ9ミス、スポタイ8ミス。今日は他の人がやってたもの含めてタイピングがやたらグロかったのですが、それでも芸タイよりスポタイのほうが成績が悪いのは流石にどうかと思いました。


>通りすがりさん
情報どうもありがとうございます。しかし、なんで曜日替えたんだろうなあ。

3月3日のQMA [QMA5]

外は雪。でも、このくらいだと積もりはしないかな。

今日は午後から仕事だったので、朝のうちQMA。夜は帰宅が遅くなったのでプレーなし。今日もサブカのみ。

5=2-2-1-0#0-0-0 2-2-2

好調だったけど勝ちきるのはやはり難しいね、というところ。かつてはこの時間でもフルゲート揃うことが多かったけど、末期だからか10人も行かないことも多いですね。成績の割に石はさほど稼げず。カンストまではあと2600個あまり。


明日はQMA5では最後になるであろう出張所に行きたいものですが、どうなるかな。100円2クレがなくなったら、出張所もしばらく閉鎖になるのだろうか。

3月2日のQMA [QMA5]

眠いので手抜き更新。

4=2-1-1-0#0-0-0 2-2-1

かなりの好調でした。3クレで鍵も再取得できたし。

明日は客先に午後から行くので、午前中はどっかでQMAするかも。

3月1日のQMA [QMA5]

馬券勝ってなんて間違って打ってるけど、実際に今日は勝ったからいいや。

そんな馬券を買ったあと越谷へ。今日はランダム杯。3回戦敗退でした。3点差だったので惜しかったですが、自分の中では1Qのほむらひろしさんが出した学他で炎上した時点で終わったと思ってましたので、点差が近くて悔しいというのはないです。1回戦ではほむらさんに先着したのですが2回は許してくれないな。

その後エキジビジョン。というかその前に称号経験者オンオフを見物。あのマッチングは凄かった。あんなメッセージが用意されていることにも驚きました。いいものをみさせてもらいました。

さらに流山へ移動後は魔神討伐オンオフに。メインとサブで1回ずつ挑みましたが敗北。1回目は288点くらい。2回目は8問目あたりまでは全員1ミスとかだったのですが、そこから大崩れ。結局全員ノルマに届かず。どちらも、かなりの面子で討伐に挑んだのですがねえ。ただ勝ち負けはともかく、たまにはああいう厳しい面子のトナメも楽しいですね。

明日以降もサブカを中心にプレーします。なんとかカンストまではもって行きたいところです。

2月28日のQMA [QMA5]

なんとなく箇条書きで。

夕方から流山へ。アニタイの特攻の拓の問題で答えが一致してしまうあたり、おまいらほんとにTAKさんのことが大好きだな!というのが良くわかった。

例のオンオフは何度かあわせてみたものの、それなりにオンオフ目当てのプレーヤーと当たりましたが一度も魔神戦は発生せず。今日はむしろ鍵取りルートのほうが濃かったようですね。うたまるさんのマッチングとか見てると、あれで鍵取るのは魔神に勝つより難しいのではと思ったり。

今日はメインで3クレ、サブカ20クレ。決勝にはそれなりにいけたけど、優勝は4回といまひとつ。サブカは九段の真ん中辺。

雑学その他で1票入れてくれた方、どうもありがとうございます。

日本代表対西武。ワズディンを攻めあぐむ日本代表は本当に大丈夫かと思うけど、北京の日本代表もそういえばライオンズと練習試合して引き分けだったんだよな。ライオンズが強いんだろ、きっと。前回の練習試合でホームラン打った中村はブレイクしたので、今日打った大崎も大きく成長して欲しいものです。

接続場所と逆転ラウンドでエンタメだったからそうだろうと思ってはいたが、木曜日にアンアンでG様と当たっていた。つうか50連続リーグマスターって想像を絶するな。さすがとしか。


明日は中山で馬券勝ったあと越谷へ。起きれれば。

今日はプレーなし [QMA5]

会社出たのが22時だったので、そのまま素直に帰宅。今日は熊も阿南もプレーなし。


Sylph01さん主催の「このキャラといえば」@QMA5。しるふさんはじめスタッフの方々はお疲れ様です。こちらの「この武器といえば」で、27票もいただき野球の2位に入りました。投票していただいた方々ありがとうございます。
今作では6月に紅玉になったあとは仕事が忙しかったり、雑学その他とかに浮気したり、サブカにかまけたりで、メインカードで野球を投げることがかなり減ってましたので、正直今回は上位に入るとは思ってませんでした。
QMA6でもランダムで野球は残ることになりましたし、前作で3位、今作で2位ときて、じゃあ次回作は1位を目指します!とは、つい最近野球の比率を下げますなんて書いたりしたくらいなのであまり考えてはいませんが、武器はなんだかんだで野球が中心にはなると思いますので、対戦の際には今後ともよろしくお願いいたします。

2月24日のQMA [QMA5]

某氏に触発されて今日はクォーターなんちゃらバーガーを食べましたが、もらったのは6人のヤツでした。

早めに帰れたので、浦安で降りてアンアン。

デフィー:プロアンサー/259→351
SS1:7=3-2#2-0
==========
LM:6=2-2#2-0

4回やったところで後ろに人が来たので1回QMAへ。その後さらに3クレ。ラウンド1の早押し連想でいい押しをしたと思ったらタイポ、そこからぐだぐだの4連続ミスも終わってみたら逆転ラウンドの単独正解とかあったりで優勝とか、全く押せないのに早押しで1位とか運もあって好調でした。


その間のQMAはサブカで4回。

4=0-2-0-1#0-1-0
========================
2落ち:ノンジャンルビジュアル

下段の反応がいまいちな4番サテしかあいてなかったのでそこでプレー。案の定タイポして1位から4位に落ちたりとかで、100%満足というわけではないですが、3回決勝にいけたのでまあいいかというところ。カンストまではあと9000個くらい。届くかな。


明日は割と仕事が忙しくなりそうなので、出張所は微妙な感じ。

2月23日のQMA [QMA5]

WBCの最終先行はどうしても亀井の選出に違和感が残るわけですけど、まあ選んじゃったものはしょうがないので五輪のように結果で判断します。しかし、主催の読売が冬場のネタ日照真っ最中の報知新聞の話題づくりのために落選前提で選んでたのかと思ってましたけど、そうじゃなかったんですね。

今日は浦安でアンアンやろうと思ってたのだけど、混んでたのでとりあえずQMA。

6=1-3-0-1#1-0-0
==============
3落ち:雑学タイピング?(2ミス)

2回戦開始前に回線落ち1回。池シャロさんと当たってたのですが残念。他にもトナメに4人ということがありましたが回線が調子悪かったのでしょうか。
今日は決勝まで行くものの、決勝は勝負弱く2位多発でした。ジャンル形式満遍なく落とした気が。予選落ちはメモを忘れたので?つき。確かタイピングだったと思うのだけど。


その後、席が空いたのでアンアンも。

デフィー:プロアンサー/213→259
SS1:4=2-1#0-1

最初のゲームで4位で降格にリーチがかかりましたが、その後は好調で回避。しばらくはSS1は安泰でしょう。
今日はKATSUさんと初対戦。決勝での対戦に持ち込めましたが、決勝カード奪取では完敗でした。


以下はレス。

>やすくにさん
AOUはおつかれさまでした。
テレビと映画は両立しないのではないかと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。武器を失う人のことを考えるとあんまり野球残ったとか喜べないんですよね。自分もなくなった時の対策を考えてましたしね。
クイズが好きだというのは自分も同じなので、結果がどうあれ続けたとは思いますが。いずれにしても残るQMA5の期間、QMA6とこれからもよろしくお願いします。

QMA6先行プレー雑感 [QMA5]

AOUでいろいろ明らかになったり、自分で触ってみた雑感とかをだらだらと書いてみます。トナメモードのほうはプレーしてないので、そちらのほうは、プレーされた方のブログなりをご参照ください。

【パネル】
パスワード入力は、ボタンが少し大きくなってました。これはこれでいいと思います。そのほかは配置等はほぼ変わってないと思いますが、反応は少し鈍かったです。AOU杯でも打ち直すプレーヤーが多かったかと思います。もっともQMA5でもAOUの時点ではかなり反応が悪かったので、これはきちんとチューニングしてくると思うんですけどね。
旧四文字は、回答3文字←パネル6文字、回答4文字以上←パネル10文字。別に回答3文字でもパネル10文字でいいような気がします。とりあえず、10枚の文字パネルを見たときに回答4文字と反射的に判断しないようにするところからはじめましょう。

【ジャンル選択】
9分割のパネルが基本形。最初は真ん中以外に8つのジャンル。ジャンルを選ぶと形式が真ん中と四隅。ランダムを選ぶと十字の上下左右に各種ランダムが表示される。で、選択すると、真ん中に選択したものの名称、右側に難易度が表示。このデザインは、良く出来ていると思います。

【難易度】
今作も☆は5つまで。出題はEASY、NORMAL、HARDから選べますが、どのあたりの問題が出るのかは良くわかりません。AOUの参加者では、ライデンさん出題のマルチセレクトがNORMALだったようですが、正直☆どのあたりまで出ているのかはわかりませんでした。ただ、自分の出題とかから考えても、おそらくHARDでも全部☆4-5のみ出題というわけではなく、多少難しい問題が出やすくなるくらいじゃないかと思います。HARD=QMA5の☆5状態での出題って感じで、グロ問連発ってことにはならないんじゃないかと。

【店内対戦モード】
4,5と大きな違いはありません。音楽は5よりは好きかな。
ランダム出題時にサブジャンルを表示しなくなりました(多分トナメ決勝でもそうなってる)。駆け引きのひとつと考えられたのかもしれませんが、あまり意味があるとは思えません。


とりあえず、触ってみた感触としてはQMA5と大きく変わるものではないです。トナメの仕組みも変わるので、これはやってみないとなんともいえません。QMA6が始まったら、また改めて感想を書きます。QMA6ではもう少しテンポが良くなるといいんですけどね。


さて、ここからはある意味余談。出題内容の話。

【形式】
ロケテと変わらず。
多答の大半が選択肢3つになるようです。たしかに、AOUで出題されても、かなり圧迫感は薄れました。正直QMAの多答は他の形式とのバランスが悪かったので調整は必須だと思ってましたが、とはいえ、ここまでやるとは思わなかった。それでも1/7ではありますが、全体の正解率がどこまで上がるか。やってみないとわからないですね。

【ジャンル】
ロケテどおりの8ジャンルで確定。ちなみに今回の収録問題数は現時点で12万問程度、学問理系は半分くらいが新問のようです。今回の新問追加は1万問といっていましたが、そのうち半分くらいは理系問題じゃないのかと思います。元々少ないので仕方ありませんが、アニ・スポ・芸の問題数に追いつくまで、新ジャンル4つの問題が多めに追加されていくのではないかと思います。

【サブジャンル分け】
結局ランダムサブジャンルは残りました。サブジャンルという考え方はQMAの特長だと思うので、これでよかったと思います。ただ、3つとランダムっていうのはちょっと意外でした。細かく書いていっても仕方ないので、今日は雑感だけ。

・使用は賢者から
最初から使わせろよと思うんですが。どうしてためらうんだろう。野球・サッカーに限らず、映画、歴史、音楽などの問題がプレーできるというのは、とくにライトプレーヤーに凄く売りになると思うんだけど。

・スポーツ
スポーツのランダムについての意見は以前書いたものと特に変わりません。野球とサッカーは独立できる大ジャンルです。アンチの多い2ジャンルがそのまま残ったから風当たりが強くなるのは仕方ないですが、この2つに並び立つ他のサブジャンル候補はありません。ちなみにAOUでの野球12問とか、見学中にでてたサッカー問題とかを見る限り、新問はそんなに多くないと思いますし、しばらくは新問追加も少数になると思います。その点でご勘弁願えればと。

・芸能
TV・映画はありえないだろう。それしか言いようがない。

・理系学問
物理化学でサブジャンル作れるほど問題の質と量を維持できるのかが注目です。新問が多くAOU杯みてても初期には相当な威力を発揮すると思います。

・個人的に
各種形式が統合したり一部ランダムが消滅したり再編するなかで、自分の使うランダムはほぼ無傷で残りました。ランダムがなくなることを前提に、武器をどうするか考えてきましたが、これからもランダムが中心になるでしょう。ただ、野球の割合はもう少し下げたいなと思います。


【ちょっといいたい】
2ch、ブログなんかでもやたらと野球・サッカー優遇的な書き込みが多いですが(別に無傷で残ったのは他にもあるのに)、どう考えても旧ランダムで最優遇はダントツで理系です。新問も圧倒的に多いし。ひとつのランダムにするためにかなり作問チームは凄く頑張ったのだと思います。赤プレーヤーが以前にも増して有利にって書いてるのも複数見ましたけど、分割されてそのなかでより得意なほうを出題できる雑学・学問使いのほうが有利になりそうな気がしますけどね。
優遇論争で理系をさしおく人は今まで不遇だったからとか言うんでしょうけど、従来理系の問題が少ないのは別に冷遇しているわけではなく、単純に問題が作りにくいからでしょう。クイズは言葉遊びの一種であって理系とくに物理化学や数学と相性が悪いのは仕方ないことじゃないかと。だから単独ジャンルじゃなかったんだろうと思うんですが。クロスワードパズルに理系の問題がないって怒る人はいないけど、クイズもそれと同じじゃないのかな。

2月21日のQMA [QMA5]

AOU特別杯の話。仕様関係は別項で。

9時過ぎにメッセに到着。去年と同じ場所だろうと思っていたら、関係者通用門の矢印が去年と違っていて、野外での集合でした。去年は屋内で売店の前にあったので、コーヒーとか飲みながらテーブルに座って談笑していた廃人賢者たちも、今年は風に吹かれて立ち話。まあ、しょうがないんですが。

で、9時45分ごろからオリエンテーション。ここで配られたジャンル表(時間外手数料105円@ほむらひろしさんの画像を参照)で談義が始まりました。ちょっと予想外の残り方でした。私はランダムが残るならアニ、スポ、芸はそのままで、新設4ジャンルはランダム3つとかかと思ってたのですが。ちなみにコナミからは11時までは公開するなというお達し。Mixiにスポーツランダムの内容をちょっとだけ上げてしまってたので3分で消去。上がっていたと思われる時間に1人だけ足跡がついてましたが、まあその人は2chに晒さないだろうからいいやということで対処せず。

で、1回戦。昨年はイスがあったのですが、今年はMFC7.77のイベントの関係がQMAのイベント会場も少し狭く、その関係で下に座らされるという。会場に限りがあるからしょうがないんだけど、足がしびれてしょうがなかったです。以下、対戦表は敬称略。

1回戦4組(24→12:ジャンルくじ)
カムカム(ライフスタイル・パネル)
デフィー(文系学問・歴史)
ヤス(社会・パネル)
ライデン(アニメゲーム・マルチセレクト)

4/6/5/4、295点台で1位。

ジャンルくじですが、想像でしかないですけど、文系学問と理系学問はくじのボールが2色あったことを考えると、新設4種のジャンルが2個ずつ、既存4ジャンルは1個だったと思われます。ここはジャンルくじの引きも問題の引きも良かったです。自選択の歴史と次の社会パネルで少しリード。アニゲマルチは、DQ8の多答で押しぬけたりとあせりましたが4答できて逃げ切り1着。

今年は昨年と異なり☆5つということもあって、かなり問題が難しく僅差の勝負が続きました。2-4位が2点くらいの差で決まるとかもあり、会場も沸きましたね。

1回戦が終わって、ここで休憩。今回は弁当がでました。予想外に豪華で味も上々。素晴らしいです。ただ、集合から準決勝の案内をして解散するまでかなり時間がかかりました。1回戦が少しおしたこととレディース杯の進行もありスタッフの方が一杯一杯だったように見えました。

3時から準決勝。ことしは、去年のような新企画の発表とかもなく。あるいはその前にしていたのかもしれませんが。

準決勝(12→3:フリー)
ミラン(ライフスタイル・その他)
まいたけSK(学問文系・マルチセレクト)
デフィー(スポーツ・野球)
カムカム(芸能・マルチセレクト)

4/4/4/4(多分)、251点台の2位

昨年同様使える状況なら野球を使うということで。ランダムなくなってる場合は、探すパフォーマンスをしようと思ってたのですが、しないで済みました。試合はマルチ2セットを踏ん張った割に野球で2ミスという失態で5点差の敗北。中継ぎタイトルのほうは、ロッテの人ということまでしか思い出せませんでした。もっとも、あれは表であっても間違えてたので、出題された時点で負けということでしょう。もう一問もうろ覚えでした。

昨年のルールならこれで敗者復活に回れたのですが、今年は敗者のうち得点上位2人ということでここで敗北。能勢さんや永田さん(は、なんどかオンラインで当たってるけど)と対戦してみたかったですが。

優勝はエステリーゼさんでした。おめでとうございます。

参加賞はQMA6の限定カード(サツキデザイン)とパスケースでした。これも、去年よりは豪華ですね。どうもありがとうございました。ことしも楽しかったです。


楽しかったので、あまり文句つけたいわけではないのだけど2点だけ。
・1回戦終了後、敗者を解散させるまではすぐにやって欲しかった。20分以上かかってたので。
・参加者の待機スペースはもう少し欲しかった。
このくらいかな。来年も行われるのであれば、ちょっと考えていただければと思います。

2月20日のQMA [QMA5]

とりあえず、まだわからない部分についてあれこれいっても仕方ないのでひとつだけ。準決勝ノンジャンル限定は、得意不得意による紛れがなくなって上位層有利が進みそうな気がしますけどどうなんだろう。


今日は神保町も浦安もアンアンは一杯だったので、そのまま浦安でQMA。

メイン:1=0-0-0-0#1-0-0 0-1-1
サブカ:5=4-0-0-0#0-1-0 2-0-1
==========================
2落ち:雑学趣味(1ミス?)
3落ち:雑学言葉(2ミス)

3回戦開始前に回線落ち1回。
残留条件5位だった最初のクレはノン多を凌ぐと歴史→スポビジュと来て無事決勝へいって降格回避。そこから4連勝と好調でした。決勝の使用ジャンルは歴史、野球、雑学その他、ゲーム各1回。
3落ちの言葉は「阪」の画数を間違ったのが致命傷に。2落ちの趣味はミステリーとかが刺さったような。回答スピードは早かったものの2ミスしてボーダーとは1問足りず。


明日はAOUへ。対戦する方、お会いする方、皆様よろしくお願いいたします。

2月19日のQMA [QMA5]

明日はAOUの業者日だから、QMA6の概ねの仕様が明らかになるのですよね。昼くらいには2chに晒されてるのでしょうか。ちょっと予想をしときましょうか。と思ってちょっと書いてみたけど、面白い予想にはならないからやめときます。


今日は銀座で。まずはAn×Anを。

デフィー:プロアンサー/100→126
SS1:3=1-0#0-2
SS2:2=1-0#0-1
==============
LM:1=0-0#0-1

最初のゲームで勝ったところまではよかったのですが、その後はピリッとせず。やたら押し負けました。スポーツのGPも1397まで行ったあと3クレ自出題の1問しかでず、それも取れずに1100台まで後退。流れが来ていないように感じたので5クレで撤収。


そのあとはQMA。前の人が1クレ余らせて帰ってたのでありがたくいただく。サブカで6クレ、メインでは検定1回。

6=2-1-0-1#0-1-1 2-0-1
======================
1落ち:アニメゲーム四文字(3ミス)
2落ち:ノンジャンルタイピング(3ミス)

最初4ゲームまでは非常に好調で北海道の強豪を破ったりしてたのですが、ラスト2クレは少数不正解をかまして16→11。次走は5位条件。ちょっと厳しいです。2月にはいってから、やばい局面が続くなあ。ずっと落ちてなかったことの反動かもしれませんね。


そういや、このキャラ投票しませんでした。頭に浮かばないキャラがいくつかあったし、武器とかもほとんど埋められないですしね。ランキングとかみながら無理して埋めるよりは、棄権でもいいかなと。


明日は、できるにしてももう少し遅い時間になりそう。伝えられる新仕様があんまりなものだったらやらないかもしれませんが(笑)

2月18日のQMA [QMA5]

名伯楽だった小林稔師がなくなられたそうですね。ご冥福をお祈りいたします。


21時過ぎまで拘束されていたので、今日は22時過ぎから行徳で。

4=1-1-0-0#2-0-0
===================
3落ち:ノンジャンル四択(3ミス)、アニメゲームその他(3ミス)


ノン四択はゲームの問題を落としたのが致命傷に。初見だったのですが、最近になってコナミ検定の問題が上がってきてるような…。気のせいか?決勝の出題は両方とも歴史。


明日はもう少し早くからできそうかな。

2月17日のQMA [QMA5]

うーん、今日は寒かった。気温の変化が大きすぎる。


今日は行徳で21時過ぎから。100円2クレor50円1クレになってから割と席が埋まってる感じ。店が元取れてるのかどうかはわからないけど、プレーヤーとしてはありがたい。今日もサブカのみ。

4=2-1-1-0#0-0-0 1-2-1 0-0

今日は全て決勝へ。終始好調でした。決勝は野球*3、歴史。珍しく対戦相手の赤グラフがへこんでるケースが多かった。その野球は11/12(決勝自分3回、相手1回)。落としたのは覚えてないけど大リーグ関係の問題だったはず。相手の1回については内房方面の方でした。メインで当たったときに理系お返しします。


明日は21時までは拘束されてるので、プレーは難しいかな。出来ても少しだけでしょう。

2月16日のQMA [QMA5]

会議の予定がキャンセルになるのはいいとしても、ぎりぎりまで連絡してこないのはいかがなものか。連絡出来たのは間違いないのに。そもそも午後8時からという会議の設定もどうかと思うけど。

そんなこんなで8時前に会社を出て、有楽町までぶらぶら歩いた後アドアーズでQMA。先週くらいから100円2クレになってます。モンタナ対応でしょうね。今日はアンアンはなし。サブカで6クレ。

6=1-0-1-1#2-1-0
======================
2落ち:学問その他(5ミス)
3落ち:学問スロット(2ミス)、学問歴史(2ミス)


ピリッとしない内容でした。決勝に行ったときも負けたときは8ミス、6ミスと爆死状態。勝ったときも各セット満遍なく落としてたので、結果出るまでは負けてると思ってました。決勝での出題は、歴史、ゲーム、雑学その他。


そういや呼びかけがあったっけ。池袋の柑橘系腹痛ブログの方おつかれさまでした。サブカだったので誰かわかりませんでした。 前に秋葉原でそのCNと同突になった記憶があったけど、そのとき誰が正体か確認してなかったんですよね。

2月15日のQMA [QMA5]

越谷のEM2杯へ。第1部は1回戦敗退、第2部は2回戦敗退。第1部は全く駄目でした。自分にがっかり。

早々に負けたので1回戦負けが確定したところで一旦抜けてレイクタウンのナムコランドに行ってアンアン。レイクタウン、QMAのおいてあるユーズランドは割と近いのですが、ナムコランドは奥のほうなので遠かった。客層も家族連れ中心でちょっと落ち着かないですね。ちなみにレイクタウン自体結構な人出でした。家族連れやカップルで一杯。

で、決勝に間に合うように帰ってきました。優勝はれおさんでした。おめでとうございます。スタッフの皆様もおつかれさまでした。

2月14日のQMA [QMA5]

今日はバレンタインデー。という訳でアンアンで刺客狩りにいそしみましたが16クレで当たらず。対戦するのはどのくらいの確率なんでしょうね。まあ、しょうがないですが。成績等はまた後日別項にて。

その後流山へ。次鋒さんの迎撃にいってきました。久々に野球縛りなど。その後、氏が夕方に帰られたあとは芸能中心にいろいろ店対を。芸能四択って難しいですよね。10ミス、13ミスとひどい内容でした。一方で、アニラン1や学スロで4ミスと健闘できたりしましたが、この内容を店舗大会で再現できないのですよね。こちらの成績等は後日まとめて。


明日は越谷のEM2杯参戦の予定。起きれればですが。

2月13日のQMA [QMA5]

会社は早めに上がれたものの、おなかの調子が悪かったので早々に撤収。

メイン:1=0-1-0-0#0-0-0
サブカ:3=1-0-0-2#0-0-0

4位のときは多答がざっくりとアニ四文字がざっくりでした。とはいうものの予選道中から予選落ちすれすれのことが多かったから全部決勝にいけたのは何より。
決勝で使用したのは野球*2、ゲーム、歴史。勝ったのはゲームのとき。

明日はとりあえずバレンタイン刺客狩りをしたあと、釣り糸がたれていたので流山に行ってみます。天気予報では荒れ模様ですが、風が強くて武蔵野線が止まってなきゃいいけど。

2月12日のQMA [QMA5]

ゲーム業界的に大きなニュースが今日はいくつか発表されてましたね。バンダイナムコがD3を買収したり、スクウェア・エニックスがエイドスを買収したり。どちらも、主として海外での展開をにらんだものです。任天堂以外の日本のソフトハウスは海外ではなかなか思うように売れてないのですが、今回の発表やちょっと前のコーエー・テクモの統合など巻き返しの体勢を少しずつ整えていっているように思います。あとはドラクエか。ここまで来て4ヶ月も伸ばすというのはよほど障害が重大だったのでしょうね。何があったのだろう。スクエニは、今回のエイドス買収とドラクエ延期で今期の連結決算が相当ひどいことになりそうです。まあ、ドラクエは単純に来期に繰り延べになるだけなので問題ないですが、エイドスはかなりの赤字を抱えていたはずで、かなりのばくちに踏み切ったなと感じました。


今日は早めに上がれたので、An×AnもQMAもプレー。
まずアンアン。

デフィー:アンサー十段
SS1(LM):4=0-4#0-0

予選はビジュアルで久々に1位を取るなど好調で全て決勝に残ったものの、決勝は2人の相手に2回ずつ完敗。川崎のプロアンも強かったけど、松戸の七段も強かった。

その後、行徳でQMA。

サブカ:5=0-0-4-1#0-0-0 2-1-2

予選では3戦続けて3回戦4位となるなど、際どい局面もありましたがアンアン同様に全て決勝へ。ただし決勝は自出題を満足に3問取れず、相手の出題もそれなりに落として、4位は1度しか取らずに済んだもののこちらもアンアン同様完敗という内容が続きました。決勝出題は歴史*2、ゲーム*2、雑学その他。


明日も早くあがれて、このくらいできるといいなあというところです。AOUへの対策ですが、いまさらマルチセレクト対策とかしても効果が出るわけはないですしね。とりあえず、脳内の座標がずれているのかパネルを押すスピードが遅くなっている気がするので、1週間で少しでもさびを落として正確に押せるように感覚を取り戻したいところです。

2月11日のQMA [QMA5]

ラッキー西千葉の西千葉杯FINALに行ってきました。結果は1回戦1位→2回戦3位で敗退。1回戦は割ときびしめの相手でしたがアニ連、雑多と何とか耐え、野球で1問単独正解取れたのもあって1位を取れました。2回戦はルール上歴史使用不可、ゲームは全く効かない相手ということで、ぐだぐだの叩きあいにすることを意図して芸線を使ってみましたが、最初の映画で多分2差ついて勝負あり。あとはほぼ同じくらいの推移で詰めることが出来ず敗退しました。

優勝は決勝を2ゲーム連勝して制したれおさんでした。おめでとうございます。参加者は56名。参加者の皆様、スタッフの皆様おつかれさまでした。

その後は、近くの飲み屋で打ち上げ。楽しいあっという間の3時間強でした。

2月10日のQMA [QMA5]

23時ころから2回だけ。雑他3ミスで3落ち、格闘技1ミスで2落ち。ピリッとしませんでした。

あしたは西千葉へ。このところプレー回数が少ないという自覚もありますし、なるべく早めにいってプレーしておきたいところです。

2月7日のQMA [QMA5]

客先への納品物のチェックが必要となって、結局午後から会社に行ってきました。眠い。


昨日は久々の赤い新年会でした。参加人数は8人といつもより少な目ですが、これはこれで濃密な話が出来るので良いのかもしれません。初参加のN-BOXさんのサッカー話や、一昔前からTDNまでの野球の話で盛り上がりました。ここまで赤濃度の濃い赤い新年会は久しぶりだったかも。楽しかったです。いつものカオスな赤い新年会ももちろん楽しいですけどね。

その後は例によってロペ→ボボボ。朝までQMAったりAnAnしたりでだらだらと。ボボボはクイズのとこだけ一杯人がいたのですが、3時過ぎに4席確保し恒例の賢乳杯も開催。優勝はきむらゆー○さんでした。

そんなこんなでボボボ閉店後近くのうどん屋でみんなでうどんを食して帰宅。皆様どうもありがとうございました。次回の開催も期待しております。

QMAやAn×Anの成績なんかは明日以降の記事に合わせて。QMAはサブカでフェニ落ちを喫してます。最近QMAをサボってるせいかどうも踏ん張りきれないです。

2月6日のQMA [QMA5]

一応今週の自分の仕事は終わらせましたが、それでも日曜出社の可能性が出てきた!

22時過ぎから浦安でまずはAn×Anを。

SS1:3=2-0#1-0

1戦目快勝、2戦目1回戦もチキンで4ビンゴと好調。ここで緊張が緩んだのかボタンを押すのが異常に早くなり暴走。失速して3位。良くない傾向だしQMAもやろうと思っていたので、次でやめると決めて3戦目。プロ3人に囲まれましたがビジュアルで2位と踏ん張れたのが効いて決勝へ行き、決勝も即効で2問先取。スルー二つをはさんでいたため、あとはわからない問題でしたが、同点で優勝できました。LM復帰はなりませんでしたが、降格は回避。もうしばらくSS1にいられそうです。


その後QMAはサブカで。

2=1-0-1-0#0-0-0 2-1-0

100円2クレということで2回だけ。好調で申し分ないです。3着に負けたときは学スロがざっくり刺さりました。あんなグロい問題が続くこともあるのですね。決勝での使用武器は芸線と野球。スポラン1は3/3。


明日は赤い新年会ということで、適当に遊んでから向かいます。また、神保町かな。


【レス】
>DAYS*Kさん
「長い長いさんぽ」で泣いた身としてはゆずは落とせないところだったのですよね。無念です。4コマ問題は、まだそんなに見てないけどQMAよりは多そうですね。植田まさしと、チキンででた777組と、早押の有閑みわさんの名字くらいか。というか最後のはまったく読者層とQMAのプレイヤー層があってない気がします、とかいうレベルじゃないグロ問ですけど。QMAで出るなら間違いなく☆5でしょう。